きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

【雑記】2015/7/10 おおさかさんさく

 

たいバーン!!当日の宿がどういう訳か取れなかったもので、

こうなったら前乗りしてライブ後に帰ろうという手段を選択。

4年前にモンハン目的でUSJへ遊びに行った時はたこ焼きミュージアムでしか

大阪を感じられなかったので、今回は思い思いに過ごしてみたんです。

 

 

暑い

 

f:id:ocha00:20150721192338j:plain

 

新幹線からホームへ降りた途端、熱気が押し寄せる。

この日は30度超え。まだ関東が涼しくて油断した…

 

 

f:id:ocha00:20150721192340j:plain

 

セミの抜け殻を拾って夏だと思い知る

 

 

f:id:ocha00:20150721192339j:plain

 

涼しげ(全然涼しくない)

 

 

f:id:ocha00:20150721192341j:plain

 

緑が多く、大手門も美しい

 

 

f:id:ocha00:20150721192342j:plain

 

大阪城はほんとに金ぴか

 

 

f:id:ocha00:20150721192345j:plain

 

日差しが暑くて写真を見てるだけでも暑苦しい

 

 

f:id:ocha00:20150721192343j:plain

 

また金のしゃちほこ

 

 

f:id:ocha00:20150721192344j:plain

 

むむ!

 

 

秀吉について改めて学び、

自らの学の無さをひしひしと感じながら大阪城を後にします。

 

 

串かつ

 

f:id:ocha00:20150721192346j:plain

 

SINSEKAI

 

 

f:id:ocha00:20150721192348j:plain

 

THE 下町

まだ明るいのに酔っ払いがそこかしこに

 

 

f:id:ocha00:20150721192351j:plain

 

新世界での目的は評判高いやっこさんの串かつ。

座席はカウンター14席のみという昔ながらっぽいお店さんで、カップルばかり。

田舎から来た新参ぼっち観光客としてはハードルが高すぎると思われたが

美味しい串かつを頂きたいという思いだけで入店。

 

しかし、わたしがお店を見つけた時は先客が隙間から中の様子を覗いており、

入るのかと思ったら「や、やっぱだめだ…」みたいな感じで去っていってしまった。

おいぃ!?なに!?そんなにヤバイの!?え!?

と思うも既に足を踏み入れたわたしに逃げ場など無かった。

 

 

f:id:ocha00:20150721192349j:plain

 

「らっしゃい。……あ?ひとり?」

「は、はい…すみません…すみません…」

「なにする」

「とりあえずビールを…」

 

泣きそう

 

 

f:id:ocha00:20150721192350j:plain

 

頂いたのはチーズ、レンコン、とり、豚、豚、ナス!

全部美味しかったけれどお気に入りはチーズとナス。

ビールは大ジョッキしかなく、量はそんなに飲めないものでもうベロベロに。

でも楽しかった、美味しかった。

 

 

f:id:ocha00:20150721192347j:plain

 

 

なぜかびりけんさんに悪態をつく酔いツイート。やっちゃったね!

 

 

そうして無事、明るいうちから飲んでも罪悪感が無い体験をし、

次なる目的の日本橋オタロードを目指します。

 

 

オタロード

 

f:id:ocha00:20150721192352j:plain

 

関東も関西もオタクの方のスタイルは皆さん一緒

 

 

f:id:ocha00:20150721192353j:plain

 

昨年はこのゲマズなんば店さんで言えないアイスクリームの

リリースイベントがあったんですよねぇ…。

その時わたしは参加しなかったので、しんみりと店内をぐるり。

 

 

f:id:ocha00:20150721192354j:plain

 

めろんぶっくすー!!!ふぁいとだぴょん(モモノキ)

 

 

たこ焼き

 

f:id:ocha00:20150721192355j:plain

 

樹里さんが昨年大阪で頂かれたという、

わなかさんのたこ焼きをわたしも頂きたい。

 

 

f:id:ocha00:20150721192356j:plain

 

うーんあと20個はイケそう

 

 

ライトアップ大阪城

 

f:id:ocha00:20150721192357j:plain

 

ホテルが大阪城の近くだったのでついでに夜散策

 

 

f:id:ocha00:20150721192358j:plain

 

さすがの大手門もムーディーです

 

 

f:id:ocha00:20150721192359j:plain

 

木造でありつつ永い時を経ても鎮座し続けられるこの建築物は、

言葉で説明されるよりもその見た目と臭いで十分に歴史を感じられる…

もしかすると改修されたお城よりも門の方に感動していたかもしれない。

 

 

f:id:ocha00:20150721192400j:plain

 

怖くない

カップルの変な声が聴こえてたけれど気にしません(しにたい)

 

 

f:id:ocha00:20150721192401j:plain

 

怖くない怖くない大丈夫だ問題ない

 

 

お城があればお城に行くみたいになってる自分がちょっと悔しい。

けれど、定番の観光ルートを廻るのは悪くないかもしれない。

 

 

551蓬莱

 

イベント当日は551蓬莱を頂くところから

 

f:id:ocha00:20150721192402j:plain

 

夏限定のアイスキャンデー。キャンディーではない。キャンデーなんだ

 

 

f:id:ocha00:20150721192405j:plain

 

念願の豚まんううま!うまうくぁw背drtgyふじこlp;:@「」!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:ocha00:20150721192404j:plain

 

会場近くのたこ八さんにて。

おだしよりもソースがいいなぁと思ってしまった。

 

 

f:id:ocha00:20150721192403j:plain

 

そして開場時間まで泉の広場でのんびり。

噴水エリアで座れないのに無理やり座ってるおっちゃんが

びしょ濡れになって去っていくのを見て驚きながら過ごし。

 

 

f:id:ocha00:20150721192406j:plain

 

いざ、クアトロさんへ

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

ぼっち旅は楽だ。実に楽だ。急なプラン変更はお手の物。

時間通りにいかなくたってなんのその。

新幹線にあと5分で乗り遅れそうになったって全力疾走で間に合わせる。

計画不出来でも自分の所為だから怒られない。

ぼっちでだって景色やグルメ、お酒も美味しい。

しかしやはり、どこか寂しい……。

 

でも今回も樹里さんの追っかけにかこつけた形でも充実した観光ができて凄く楽しかった。

ほんのちょっとずつだけれど、ひとり旅も慣れてきたかなぁ。

心残りがあるとすれば大阪のロウリュウを諸事情で体験できなかったことが最大の汚点。

くそー!次は絶対行ったるー!!