きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

「長妻樹里のごはんにする?おふろにする?それともニコ生?」 \ニコ生~!/

f:id:ocha00:20160427221132j:plain

昨日、ニコニコ生放送にて樹里さんのレギュラーラジオの後継にあたる、『長妻樹里のごはんにする?おふろにする?それともニコ生?』が放送されました。ラジオが終わってからというものの空っぽの毎日を過ごしていましたが、生放送に定評があり数々の伝説を残してきた樹里さんの久しぶりのニコ生。それを楽しみに生きてきたと言っても過言ではありませんでした。

 

放送は終了していますが、今ならタイムシフトないしはもしこえチャンネル会員になれば後日アーカイブとしてアップされるそうなので何度でも夢を見れますね。収録後のコメントなどもおまけ動画として拝見できるとのことで来月の放送までアフタートークで命を繋いでおけそうです。

 

それにしても、本当に本当にほんっとーに!楽しい放送でした。開幕、樹里さんがぼっちで映る画が、かの伝説ニコ生番組『お姉ちゃんが来た☆ニコ生』そのままで、一瞬フラッシュバックしました。

 

あれは2年ほど前です…まだソロレギュラーラジオは無く樹里さん好きとしては樹里さん成分が枯渇していた時期です。主役でご出演のアニメ関連の番組でしたが樹里さんをフィーチャーしたとても声優想い(弄り)の番組で、セクシーポーズを2分間させられる無茶振り、ラー油ケーキや納豆チョコフォンデュ、ヤン○ミのモノマネ等…90分間樹里さん尽くしの本当に素晴らしい番組でした。

 

コメ弄りも優しく柔らかで、無茶振りにも一生懸命対応し、無茶振り飲食にも果敢に挑戦(しかしラー油ケーキなどを美味しいと評しバカ舌呼ばわりされる)。そんな樹里さんのたおやかな人柄にひと時ながら虜になる視聴者が続出。大した宣伝も無い中、樹里さんの持ち前のぼっち力でなんと5000視聴者を集めるなど当時大盛況でした。

 

また1年前の生放送ラジオ『2h』では寝巻きはなに?と訊かれ

 

「Tシャツとぱんつ」

 

と放つやいなや全リスナーが動揺を隠せないほどの衝撃を与え、綺麗で可愛い実力派声優として一躍変態(!?)のレッテルを貼られるなど爆笑の歴史を残してきましたのがわたしの世界で一番大好きな声優…長妻樹里さんなのです。

 

そして今回のニコ生では初回ということもあり割とフリーな内容で、上記の歴史にも触れつつメール紹介をじっくりしながらコメントもぽつぽつ拾いつつ、といった感じで始終視聴者とのコミュニケーションを楽しみながらの放送でした。わたしも渾身のメールを投稿しましたが残念ながら採用されず地味にコメントしたリハビリ科とユーリンチーを読み上げて頂きひとり喜びに打ち震えていました。いいいいいいやっほうううう!!!!!!!!

 

おしゃべりの雰囲気はやはり語りかけるラジオとは違い、不特定多数の“あなた”宛て。おね来た☆ニコ生とほぼ同じ雰囲気の“みんな”と楽しむおしゃべり。もちろん“あなた”だけの時間がわたしにとってはとても魅力で何よりも大好きでしたが、ワイワイな時間も凄く好きです。なんて言って、実際は樹里さんが楽しんでいることがわたしの楽しみでもありますので樹里さんが楽しければなんだって良いのです。

 

それからなんと言っても今回は樹里さんの新趣味DTMのコーナーが最も輝いていました。新曲「Come home」…これまでよりまた格段とレベルアップしていて、エレクトロポップ感が増え、ワイフPらしい陰鬱な歌詞と遊びの転調が飽きずわたしの感情に“Come home”……

 

…要するに最高でした。曲の終わらせ方もブツッと切る感じがこれまたテクノちっくでとても楽しい曲でしたので録音して自分のiPodのアがるプレイリストに組み込もうと思います。マジで。

 

そんなこんなで本当に心から楽しいと思える時間で、やっぱり樹里さんが大好きだなぁ…と身体中が幸福感に満たされ優しい気持ちになれる、そんなハッピーな番組でした。次回のじゅり生もとってもとっても楽しみです。

 

「長妻樹里のごはんにする?おふろにする?それともラジオ?ニコ生編#2」 #メゾン・ド・イーコエ #wife812 #もしこえ - 2016/05/24 22:00開始 - ニコニコ生放送

 

今から予約は大人の嗜み。