Future Popツアー感想
あけおめ2019。
会員期限12/31、その日に継続手続きをしようと思っていたのに忘れて忘れて忘れ続けて朝帰りの電車で忘れてることに気づき急いで新規入会手続きをしたおちゃです。このエントリーに気づいた方、おひさ。でももう誰も見てないと思ってのこっそりエントリーです。
カウントダウンライブ全身全霊を賭して参戦してきました。一応国内FPツアーは千秋楽ということでネタバレ禁止令も解禁となりましたね。なのでわたしも少し、書いてみたいなと思い立ちPCの前に座っています。
自分がこのブログの更新を止めるまでどうやって書いていたのかもうほとんど覚えてないので、前とノリが変わってるかもしれないけどまぁそんなことはどうでもいいし、がっつりレポというか、ぽつぽつとした感想を書くのでもしこの記事を見つけても3人の詳細なMCが知りたいという方は他を漁ってくだしあ。
魅せる
このFPツアーはざっくり言うと《魅せる》だったなぁと感じました。がっつり躍らせて、ファン参加型の今までの作りとはまるで違う。でもこれはReframeを全国に見せて回りたいという気持ちを感じたのでなるほど3人らいしいや、と思いました。すごろくを見せたいって言ってたのと同じ感じかなって。
でもきっとそれだけではないというか、挑戦・実験も結構兼ねていたのかなとも思います。アルバム『Future Pop』自体がダンスアルバムではないこともあったでしょうし、“ショー”Perfumeをみんなどう感じる?ってまた改めて問いかける部分もあったんじゃないかと思いました。
というのも会場で何人かと意見交換したときに、みんなやや戸惑い有りというか、ちょっと思てたんと違うみたいな印象を受けたので、やっぱりPerfumeのライブは3人とファンが一緒に踊り狂って気持ちを通わせて、というのが求められていたものなのかなーって。気づきがあったというか。
MCいらねーもっと短くていーよとか、周りの客うぜーワーワー声あげたり踊んなよ、Perfume見せろよ見てろよってご意見をスタイリッシュに取り入れた結果の構成だったのかなくらいにわたしは思ったんです。ちょっとひねくれた考え方かもしれませんが(笑)
あとは年齢もあるのかなぁとも。3人がどれだけ消耗してるかはヒールを履いてフリコピしたところであの背負うものや緊張感までわかることは一生できないのでわかりませんが、もしかしたら体力や痛みを考慮した形で《魅せる》見せ方にシフトしようとしてるのだとしたら、これは大きな実験だったかもなぁと思ったんです。どんなにプロスポーツ選手並みのメンテナンスを施しても、やっていることは唯一無二のこと。3人やMIKIKO先生にしかわからないものがある。それをこれから模索するフェーズに行くのかなーと少し思いました。
あとはPerfumeファンがFuture bass苦手すぎ?(笑)
ちなみにわたしが参戦させて頂いたのは長野2日目、青森2日目、横浜1日目(11日)、福岡2日目、カウントダウンライブ、です。
お気に入り
さてお気に入りですが。遠方の座席にしかほとんど当たらなかったんであんま見えてなかったんですけどまずはやっぱりFuture Pop!自分の車で爆音でかけて涙ダバダバ流すくらい多幸感による影響を受けていたので、それよりももっと大きな音と、アルバム通りのストレートなセットリストの始まりに感激して涙したのを憶えています。MVとも重なる統一された世界観の再現にも。未来じゃん。(エフェクトのかかった何言ってるかわかんないボイスが「未来じゃん」にしか聴こえなくて毎回じわじわきてた)
からのエレワ!頼りになるエレワ!Perfumeはもうずっと昔から“Future Pop”だったんだぜを表したかのような選曲ですき!未来の曲だし、最新曲と繋げて遜色ない、むしろ今でも最高最強。ここの2曲は本当つよつよだったと思います。VJも芸が細かくオイオイ言う煽りあ~ちゃんは最初CGにいなくて、煽り終えてフリに戻るときCGに現れていたのちょっと感動しました。
それからIf you wanna。一生すき。VJもかっけー。あとTiny Baby…超…かわ…いい…。のっちさんがiPhoneXのカメラに対して超アイドルスマイルを振りまきまくってたのがわたしの心に深く刺さりました。ドチャクソかわええ。曲も裏でノッて楽しいですし、最高of最高です。
FUSIONはfuturexの時ともOTONOKOの時ともReframeの時とも違う緊張から解かれた感じでこちらも安心して圧倒されることができ。贅沢だなぁと思って見てました。ですから少し余裕のある3人の動きが好きでとくに最初の“FUSION”ポーズ決めるとこで3人それぞれ御髪が乱れるんですが誰が一番躍動感出せるかみたいなくらい3人ともバッサァ!!ってなっててそれがなんかめっちゃ好きなんですよ!一番凄かったのはやっぱあ~ちゃんのポニテでしたが。
MCは序盤の長野が短すぎてきっちり2時間で終わったウルトラスーパーシンプル公演だったのでもしかしたら長野のみ参戦だった方で、3人のMCが好きな人はずっとモヤモヤしたままかもなぁと思ってるんです。その後の公演ではどういう反省会したかはわかりませんけど割と長めのMCだったので満足度は回を追うごとに増したので。
それで、わたし超来輪が曲自体もめっちゃ好きなんですけどフリも好きでよお!!!!3人が向き合うとこがあるんすよぉ!!!どの部分か忘れましたけどさぁ!!!!!双眼鏡で見てて……笑い合ってたんだよおっっっっ……また一つ増えましたね…ニッコリ曲が……。
あとは途中からセトリ追加?で宝石の雨、スパイス、575が見られて嬉しかった…。人生初575、スパイス。見られるとは思いませんでした。
P.T.A.のコーナーはTOKYO GIRL TVver.のフリをみんなでやろうずコーナーが個人的には好きでした。Perfumeから直接教えてもらえること、ご指導Perfumeが見られたこと、フリを分割すると頭こんがらがるあ~ちゃんが可愛かったこと、のっちが結構先生できてたこと、かしゆかは普通に楽しんでけらけら笑ってたことなど。ファン参加型でもあるし一般客にPerfumeのフリの精度の高さ、難しさをポップに伝えらる結構良い企画だったんではないかと思いました。何よりただただ楽しかった。
ほいでラストの無限未来。爆音、無限未来。TOKYO GIRLをラストに持ってくるのがパターンだった時もできる限り爆音TOKYO GIRLにしてたので、音でも圧倒させてこれるPerfume、好き……って改めて思った瞬間でした。なんちゃらレーザーも数が増えて?豪華になっていましたし、キラキラで綺麗でした。特にラストサビのブレイクでバックを白色にしてスポットの照明を落として3人をシルエットで表す一瞬の演出があるんですけどあれめっちゃ好き。
以上!
Twitterとブログはやっぱ全然別物だなーって今朝の帰りの電車で白目になりながら思ってたんで、体力とか時間があるときにまた書きだすかもしれません。自分はやっぱりブログの形式でPerfumeへの気持ちを確認する作業が好きかもって感じたので。めんどくさいのに変わりはないんですけどね。だからレポートみたいなことはやんないです。とか言って今年の海外ツアーなぞ行ける訳がないので書くにも書けないんですけどさ。
紅白とカウントダウンライブのことはまた別に書くかもしれませんし書かないかもしれません。よしなに。