きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA” 2022.08.21 の感想【ネタバレあり】

 

 

 

【注意】ネタバレあり

 

 

 

 

そいつぁ勘弁ですわ~!という方は読まないで下さいまし~!!

 

 

 

 

さて、感想を書く前にまず始めに……

大切なことなのでネタバレに関してです。

 

公式より初日からネタバレOKというMCがあったとか。

そして日曜日の夜中にP.T.A.向けのメッセージ動画でも3人からありました、

「どんどん書いて、何書いてもいいよ」という言葉。

なんだか泣きそうになりました。

チームPerfumeの方向転換への決断と、わたしが個人的に嬉しくて。

 

というのもここ4年くらい、

ネタバレ禁止を止めてもいいんじゃないかと思っていたんです。

密かにライブアンケートに書いたりして。

なぜなら外野から見たとき今Perfumeがライブツアーをやっていることすら、

ファン以外に伝わってない……それってなんか寂しくないか…?拡がりないんじゃ…?

と、ずっと思ってたんです。

何より感想書くときに熱を思い出し辛い。

 

それにPerfumePerfumeファンの良いところは新規も久しぶりもウェルカム!

なところですよ。誰かの好きの気持ちが誰かを動かして、それをいつでも受け入れられるPerfumeの世界。

2015年にわたくしSTAR TRAIN新参が爆誕…もう7年前です、7年前にわたし自身がそう感じたんです。

 

ですから特にTwitter等の拡散性があるSNSに投稿するのがPerfumeライブツアーやってるってよ、を知ってもらうのに効果的と思います。

が、

一部のネタバレ絶許過激派がフツーに怖いのでわたしは間をとってまずはブログに投稿しようと決めた次第です。

 

前置きが長くなりました。

 

では感想文です。

 

 

なんだか懐かしい感じ

 

f:id:ocha00:20220822211244j:image

2022.08.21[SUN]  OPEN15:30/START17:00  有明アリーナ

参加させて頂きました、ありがとうございました。

 

席はアリーナK3ブロックの最前。花道の先端から2~3mの位置です。ステージから恐ろしいほど近い。モニターが遠いくらい。

目の前は通路だし、左側も通路だしわたしを邪魔するものがなにもない。

これは……

 

まずはセットリストです

 

M01 Plasma
M02 Flow
M03 ポリゴンウェイヴ (Original Mix)
M04 再生
/MC
M05 Drive'n The Rain
M06 ハテナビト
M07 ナチュラルに恋して
M08 Time Warp (v1.1)
M09 ∞ループ
M10 Spinning World
M11 アンドロイド&
M12 マワルカガミ
M13 ワンルーム・ディスコ
P.T.A.」のコーナー
M14 Party Maker
M15 Puppy love
M16 STAR TRAIN(Album-mix)
/MC2
M17 さよならプラスティックワールド
M18 Plasma

 

1曲目は期待を裏切らないPlasmaから。

 

ワイの妄想↓↓↓

 

なんとこの妄想通り上から下りて来てくださいました……わたしはもう有り難すぎて手を合わせることしかできず…視界に映る周りの皆さんも3人の姿に見惚れているようでした。

 

あ~ちゃんの夢が叶うってもしかして空飛ぶんけ?と思ってましたが安全に上品にあらはれて下さいました…。

 

そして次にわたしの目に飛び込んで来たその姿!!衣装!!!

 

あ!?

 

え!!!

 

夏!?!!

 

大人の夏!?!?

 

すす!!

 

 

スケスケだああああああああああああ!!!!!^^

 

 

あ~~~^

 

 

来るんだ、Perfumeにも夏が

風通しのいい夏が

あ~~~~

好き

スケスケ好き

あ~~

 

…………

……

 

 

そして2曲目はFlow。胸がキュンとなります。

この曲は先日放送されたSONGSの曲フリでPerfumeとファンの絆の曲です、

みたいに紹介されて初めてハッとしたんです、わたし。歌詞をちゃんと読んでなかった。

読むと、まるで2.26に取り残されたPerfumeとファンの生霊みたい。

 

セットリスト決めする時に既に涙していたという3人。その話を思い出しながら聴いて、やわらかい曲なのになんだか胸が苦しくなる。

3人の悲痛な叫びは[polygon wave]で出し切ったと勝手に思ってました。

こんなに優しいライブの始まり方って今まであったっけ?

 

オタクは3人に会えないのが当たり前の生活だから、会える機会がなければまぁしょうがないよねとか過去を見返したり、配信があれば現在の3人の顔がいつだって見られるけど、

3人はライブの時間を奪われればオタクの顔を見る術がないし守らなくちゃならない人や環境がデカすぎる。

だからわたしが思ってる以上に3人はトラウマになっているんだなってこのFlowを聴いて改めて痛感してました。

 

そうしてしんみりながら次はポリゴンウェイヴ、再生と続きますがわたくし何を隠そう再生がだいだい大好きでして。

葬式でかけて欲しい曲ナンバーワンは再生なんだ!と周りに伝えまわるほどに再生が好きなので今回のライブでもやってくれて本当にうれしいです。

3人の笑顔が見られるのがとっても好きなんです。もう一生やって欲しい、一生笑いあってて欲しい、それを遠くから一生見てたい。

あ~ちゃん達も自然に笑顔になっちゃう、好きと言っていた再生、注目の一曲です。

 

 

/MC

して、1回目MCは3人で挨拶から。

あ~ちゃんが今日のライブも開催できたことを嬉しそうに伝えてくれます。

その間のっちさんはめっちゃ横の客席を見ていてもう体が横向いてる、超かわいいっす…。

 

それからソロMCはのっちから

「中田さんがこの曲はライブのために書いてくれた曲だったのかなぁとか、一曲一曲に、一つ一つの歌詞に込められた気持ちを考えるとあ、泣きそう」

みたいなことを話してたと思うんですがもう驚きです。あののっちがもう泣きそうって。

ここ最近ののっちはマジで涙もろくなったなと驚きが隠せません。かしゆかもですけど。

あ~ちゃんより先に涙するようになったね選手権でわたしと勝負できる(は?)

 

続いてかしゆかのソロMC

「あーりあけー!!」

\パチパチパチパチ!!/

「ありあけーー!!!」

\パチパチパチパチ!!!!/

「ありあけーーー!!!!」

\パチパチパチパチ!!!!!!/

「ありあけーーーーー!!!!!」

\!!!!!!パチパチパチパチ!!!!!!/

 

 

泣泣泣

 

 

オタクのイェーイ!って声が今にも聴こえてきそうな拍手の音。この手拍子が私をPerfumeにしてくれると言う3人。そんなん言われたらアタイがんばって手叩いちゃう。

 

最後はあ~ちゃんが合流

あ「マイメンT着とる人、あ~昨日よりはおるね。いやマイメンTどこいった!?なってたけんね」

か「今日は物販一番最初に売り切れたって笑」

あ「はは!! でもまだ少ないわ、もう普段から着て。山手線でも京浜東北線でも東横線でも井の頭線でもどこでも着て。あ~ちゃんからのお願い。それでなんかわーとかぎゃーとかなったときはごめん、それはあ~ちゃんが悪い笑」

 

みたいなこと言ってたと思う。全然違うかも!

他にはあ~ちゃんと同じ三つ編みツインの女性を見つけて喜んでから

 

あ「なんでそんなに三つ編みに存在感あるん!?あたしより凄いじゃん……かみのけか……くぅ……!!」

の「あ~ちゃん…」

あ「だーーれが髪の毛少ないってか!!!」

のか「「あははは!!!」」

 

あ~ちゃん……

 

確かラジオかなんかで言ってたの覚えてる……

 

今でも気にしてるんだ……

 

ごめんけど可愛いね……

 

 

 

そしてなんだか久しぶりな気がするチーム分けは、「た」「き」「あ」「せ」

 

オタクは手拍子での対応となりますがチーム分けの時はキレの良さが求められます。

そして求るくせにあ~ちゃんはキレが良いと面白くてキャッキャキャッキャ笑います。

オタクはそんなあ~ちゃんが見たくて更にキレが良くなる。

 

あ~ちゃんが笑う

 

オタクはキレを研ぎ澄ます

 

あ~ちゃんが笑う

 

オタクは

 

 

 

あ~~~~^

 

幸せ~~~~~~~

 

 

 

中盤

 

5曲目はDrive'n The Rain

雨のような照明!!!!!!!

そして椅子!!!!!

え!!?!!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

えっちぃ~~~///……

 

 

 

 

 

 

 

すみません…直球すぎますね…

なんというか、トゥワーでやらされた(笑) Take me Take meとは全然違います。

等身大の…30代の女性の色気……です…とにかく必見ですしなんなら双眼鏡いっちゃってもいい……わたしはこの日忘れたので次の福岡では……ゴクリ……!!

 

 

 

続いてはハテナビト、ナチュラルに恋して、Time Warpと続きます。

ナチュラルに恋しては花道まで3人で来てくれて踊ってくれてなんだか初ドームを思い出しました。映像でしか見たことないんですけどね。懐かしいなぁ~。

 

そんな懐かしい気持ちになりながらステージを見ていると紗幕が上がり∞ループが映像で始まります。これが着替え曲か!たしかにそれっぽい!Sleeping BeautyとかHandy Manを思い出しました(思い出してばっかだなこいつ)。

映像でですが3人は踊ってますし結構見ものです、飽きませんし休憩させません。

 

そして着替えが終わるとリード曲のSpinning World。この時、衣装と靴はヒールからショートブーツへと変わります。

ショートブーツ大好きおばけとしては胸が高鳴ります。今後もヒールとショートブーツで前後編使い分けて欲しい。そしてあわよくばオンリーショートブーツになって欲しい。

あ!!!!webアンケに書かなきゃ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

と煩悩に支配されながらもライブは続きます。

次は神曲アンドロイド&、マワルカガミ、ワンルーム・ディスコ。いや~景気づけのワンルーム・ディスコ!一気に空気が変わります!

イントロを聴いて皆さんすかさず1の手を挙げていて視界全部がそれでうまって懐かしいなぁ~!ってなってました。

 

こういう状況だからか、アルバム曲や最近の曲がそうさせるのか、どれかわかりませんけどわたしの周りは皆さんずっと大人しかったんです。だから、これこれ~~これが見たかったぜ~~~!!!ってようやくライブを感じられたのはこの時だったかもしれません。

 

 

P.T.A.」のコーナー

 

やってきましたこのコーナー。

あれ…なんかこれも久しぶりな気がします、、あれ!?

 

あ「はなび♪ はなび♪」

私(はなび♪ はなび♪)

 

あっっっ体が勝手に動く…!!

[polygon wave]でやらなかったっけ…あれ…??

 

あ「えだまめ♪ えだまめ♪」

か「これえだまめなんだ笑」

私(えだまめ♪ えだまめ♪)

 

えだまめの動き独特すぎる!

はて、Reframeは…やらないやつだし……あれ…?

 

あ「とうもろこし♪ とうもろこし♪」

私(とうもろこし♪ とうもろこし♪)

 

もしかしてP3以来……?え???

 

あ「えだまめ♪ えだまめ♪ えだまめ♪ えだまめ♪」

の「うおぉ!笑」←えだまめの次はなびが来る先読みが3連続外れ続けたのっちさん

あ「はなび♪ えだまめ♪ はなび♪ えだまめ♪ えだまめ♪ えだまめ♪ えだまめ♪」

 

わっっっっっサビ来る……!!!!!!

 

 

 

 

あ「せんこうはなび♪」

 

 

 

 

あああああああああああああせんこうはなびゃやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

あのか「「「夏だね~~~~~」」」

 

 

 

 

 

あい^^

 

 

 

 

終盤

 

P.T.A.のコーナーからのParty Makerはさすがに身体が勝手に動いてしまうようで大人しかった周りの皆さんも踊っていて本当に楽しかった。

楽しかった~~と思っていたら次にきたのはPuppy love!!久々の上下上上 下上下下!!楽しい!!!!

 

これも懐かしい!というか2016年に戻った!?という気持ちになってました。

いよいよ頭の中がタイムスリップしてきたと思ったら最後の曲はSTAR TRAIN…!

 

もうわたしは完全に2016年の6月16日、

人生で始めてPerfumeのライブに参戦したあの日に戻りました。

 

なんだろう?古参によっては思い出すライブが違うかもしれません。でもこの懐かしさはなんでしょう?

 

セットリストが昔のライブに少し似ていたから?ステージの作りがものすごく手作り感があったから?特殊な機構はなくてぜんぶ人力な感じだったから?

 

いやいや、元々Perfumeってこうだったじゃん。わたしが忘れていたんだ。フェスとかで見られる生身だけで強いPerfumeじゃん。大きな仕掛けやビックリする技術なんかなくたって、3人がいればそれだけで良かったじゃん。なんで忘れてたんだ。

 

 

 

……ただ1つだけ正直に書くと今回のこのツアーに驚きはないかもしれません。

基本中の基本のPerfumeです。

 

でもわたしは好きだった。

この距離で会えるのは2.26以来だし、

今回のPLASMAツアーはただのアルバムライブだけじゃなくて、本当の意味で2.26からやり直し!っていうライブなんだなってわたしは感じました。

 

 

 

それからリセールに出されたチケット数は4桁いってたそうです。今は色んな事情があるから満席じゃなくて当然だし、予算も限られる。Perfumeも苦しい中それをおくびにも出さない。

 

時代が変わるならまた手探りで続ける、

ただ信じるしかない、

今日歌われたセットリストのまんまだ。

 

まったく、この3人にはまだまだ応援が必要なようね!!!

 

おら!行ける人は行こう!

ライブアンケート書こう!

インターネットにも好きなこと書こう!

 

 

じゃ!また福岡で!