きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

2019/5/12 マスカレード ~最初の宴~ の感想

マスカレード ~最初の宴~の感想です。

長妻樹里さんご出演のイベントです。

女性声優です。

記憶曖昧適当補完しまくりです。

よしなに。

 

 

3月11日0時すぎ、得体のしれない公式アカウントからイベント告知ツイートが投下された

ありましたね、昔。個人っぽい団体が声優を呼んでイベントするヤツ。

これとか

 

これとか

 

これ

 

後日、映像配信すると言いつつ闇に葬り去られたものもあります。こわいな、オタクの脳内にしかあの日イベントがあったことを証明するものがないこの現実。

 

そしてわたしは現在、樹里さん、PerfumeVTuber(月ノ美兎) というかなりやばいオタクバランスでおりまして…2018年の樹里さんお誕生日イベントはさすがに即決で参加を決めましたがその他のイベントや作品は……ほんとにごめんなさい…お察し下さい…。なので、このイベントも参加するつもりはありませんでした。樹里さんももうすぐ10年になるでしょうし代表作と呼べる作品もたくさん。わたしが必死こいて樹里さん大好き!と叫んでたころと比べれば固定ファンも随分増えたと思います。

 

だから、別のタレントに遷移してしまった部外者のわたしは行かなくても大丈夫だろうとか、作品見れてないし合わせる顔がないとか、図々しいことを思って参加を渋ってしまうんです。何かのついでがなければ行動できなくなってしまった。紛れもなく最低の元声優オタク。

 

 

でもそういえば…この日は都心に髪を染めに行く用事がある……。

 

公式垢のフォロワーが85……。

 

わたし、これ、たぶん行かないとダメだ……、元声オタの血が騒いでる……。

 

イベント開催の3日前、急ぎました。

 

 

チケットの購入方法は公式のメールアドレスに必要事項を記入して送付。メールバックに記載の銀行口座へ現金振り込み。いまどき…!?と思うかもしれませんが上記の過去個人イベントのチケット購入方法ほぼこれなのでもうそういうものなんだ。憶えといてくれ。

 

ごきげんよう

会場は結婚式の披露宴?みたいな、丸いテーブルに椅子が3つか4つ。それが10組くらいだったと思う。まぁ要は40人くらいだったんだ。少し胸は痛んだ。オタクは接近戦じゃないとそうそう来ないからね…(お前がそれ言う…?)。

 

開演時間を少し過ぎたころ会場が暗転し天の声的に樹里さんとノゾフィスの声が響く。マスカレード的な演出でベネチアンマスクをした2人がステージ上に表れ「ごきげんよう~!」とご挨拶。

 

(すわ~~…ご、ごきげんよう…かぁ…ハードル高いなぁ…てか樹里さんほっそ!!!やっぱほっそ!!!!お腹ぺったんこ!!!!ドレスワンピ似合ってるなぁ!!!!いやもう二次元か…!?!?相変わらずキレイでいらっしゃるなぁ!!!声も良いなぁ!!!!!!!???)

オタクの皆さん「「「ご、ごきげんよう…」」」

ノゾフィス「いやもっと出るでしょあなたたち!言えば出せるって知ってんだからね!はい!」

オタクの皆さん「「「ごきげんよう!!!」」」

ノゾフィス「出るじゃん^^」

 

 

 

 

ノゾフィス開幕から飛ばすな

 

 

樹里さんとノゾフィスが一緒に出たイベント

オープニングフリートークは一緒した仕事、イベントについて。

同じゲーム内で一緒に出てたりするけれどイベントでいうと直近ではグリモア生放送の脱出ゲームだったよねとか、初めて一緒に出たイベントは……

 

わたしの脳内で思い出される↓

 

(ん…!!!!???これは…!!!!!!????!??!この流れは…!?!?)

 

ノゾフィス「あ、これ、いたりするかな」

樹里さん「ねー、いるかなぁ!」

 

(くるか!!!!くるのか!!!!!あの時のマリコレに来てた人~!はーい!はいはーい!!がくるのかーーーーーーーーーー!!!!!!!???????)

 

ノゾフィス「5年くらい前のマリコレが初めて一緒に出たイベントだったんだよね、それに来てたよー!って人い」

 

わたし「スッ(ドヤ顔ハンズアップ)」

 

ノゾフィス・樹里さん「「あ、いるーーー!!!」」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニッコリ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうこのために来たようなもの。まさかこんな風に役に立つとは(何の役にもたっていない)思わなかったので嬉しい誤算でした。もう界隈を離脱してしまった元声オタにはこういった豊かな気持ちになることは許されないと思っていましたから……。いうてわたしの他にも前列で5,6人は手を挙げていてわたしはその影になってたのでたぶん見えてなかったと思う。まぁんなことどうでもいいんだよ!がははは!!(涙目)

 

それから樹里ちゃんのハロウィン仮装だけガチすぎてヤバかったよね!という話で盛り上がりわたしは樹里さんの網タイツ姿を思い出してスゥゥゥゥ……となっていました。気持ち悪くてすまん。めっちゃえっちで可愛くて綺麗だったんで。。。

 

おっさんずラブにハマってんの

着席してコーナーへ移行。お題は最近ハマってるもの。ノゾフィスはアベンジャーズ。樹里さんはマーベルシリーズ一つも見たことないとのことでノゾフィスからハルクかアイアンマンから見て!と勧められてました。

 

樹「あたしねー、ちょっと今更なんだけど『おっさんずラブ』にハマってんの」

ノ「え!結構前じゃないそれ!」

樹「そうなの、当時は周りの女の子がみんないいよ!いいよ!って言ってたんだけど」

ノ「私見たことなくてさ、おっさんが…OLとかに恋するの?」

樹「いやえっとね、おっさんがおっさんに恋するの」

ノ「えBLってこと!?」

樹「そうなの!ボーイズラブなの!女の人も出てくるけど脇役で、純愛ものなんだよ…!!」

 

いやわかるわ。わたしも流行ものは後回しにするもん。なんでか知らんけど。んで最近見たもんわたしも、おっさんずラブ。2話分だけ(巨根で撃沈してしまった)。

 

ということでなんと樹里さんがボーイズラブものを語り始めるというレアな場面に遭遇するもここで深く語ると凄い時間になっちゃうから劇場版をめちゃくちゃ楽しみにしてる!ってことだけで自重していらっしゃいました。

 

セリフ口にするもんね

 

トークお題:職業病

 

ノ「アニメとかさ映画とか見るとエンディングのクレジット見ちゃう」

樹「あわかるーー!!!あたしも!ナレーター誰々さんなんだー、良い声だー!とかなる!あと、作中のキャラで演じたいキャラ見つけちゃったりとか」

ノ「あるあるある!絶対1キャラは見つける!(笑)」

樹「そうそう!セリフとか口にするもんね、口にしたい日本語みたいにね」

ノ「やるーー!!」 

 

で、大盛り上がり。実に声優らしい職業病でこれは聴いてて楽しかった。わたしはそれが聴きたいよ……樹里さんがおうちでテレビに向かってあたかもその役であるかのようにセリフを口にする樹里さんの声を……。

 

それからお題やら質問やらが続いていき…(途中でエチュードやってたけれど樹里さんが大暴走してウルトラミラクルカオスだったので割愛。他のオタクの方のレポ漁ってくれな)

 

・声優あるある→声優はバイトをクビになりがち

ノゾフィスは2回クビ経験あり、1回目はショックだったけど2回目は慣れてた。

樹里さんは東京准看護師時代の務めて最初の休み希望を全部土曜休みに丸して提出して呼び出し喰らったあの話を交えつつ、1回はクビ経験あり。

「だろうな…とは思ったけれど結構ショックだった」とか。へぇ~わたしが忘れてるだけかわからんけどクビになった話初めて聞いたかも。

 

・声優になってよかったこと→ファンの方と会えたこと

ノゾフィスも樹里さんも今日、誰も来ないんじゃないかくらいに思ってたとか。だからたくさんのイベントがある中で今日ここに来てくれて感謝、奇跡だよ!と強めに伝えてくれてました。わたしもどれくらい来るのか疑問だったけど結構集まった方だとは思う。これよりもっと少ない時を体験してるから。

 

あと、広い会場だとしてもみんなのことステージ上から意外と見つけられるし見てるからね!ともお話されてました。街とかでも見かけることあるからね!イベント当日の会場周辺とかふつうにあたし達いるから!!!って。

 

ヒエッ……み、見て下さってるみたいだぞ、オタクの皆さん……。

 

まぁそれはさておき、オタクのイヤな肩書きのひとつに認知厨というのがあるけれど声優によっては“認知してる厨声優”も一部いるような話をすごい昔に見たけれどおそらく樹里さんが言ってることもそれで。でもその言葉が持ついやらしさとか嫌悪感みたいなものが一切ないのが樹里さんの凄いところだとずっと思っています。心からそう仰られてるのが伝わってくる。この人は嘘が無い感じがする。本当に素直で真っすぐなお人。それを今一度改めて感じました。

 

他にはファンの誰々さんがあたしの上司って関係だとしたら…同僚って関係だとしたら…とか考えたりするもんという迷言が飛び出してました。いやそれオタクがする妄想やつ。樹里さんする必要ないやつ。わたしもしょっちゅう妄想してましたよ。街で樹里さんと出くわしたらどうしよう!とか。逃げますけど。てか逃げたことありますけど。

 

先生みたい!!!

それから、みんなで発声練習してみよう!のコーナー

 

いやいやいやマジか!

ハードルたっっか!!

オタクの声とか聴きたくないが!!!

樹里さんとノゾフィスの声を聴きに来たのですが!?!?

 

というわたしの切実な思いをよそに2人は楽しそう。どういう練習法だったかお互いに披露しあう。かわいい。プロだ。かっこいい。もうこれだけでよくないか。なぁ、樹里さん!ノゾフィス!!

 

ノ「じゃ、みんな立って!」

 

ノーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

心の叫び虚しくマジでオタクの皆さんと樹里さん先生、ノゾフィス先生の言いつけにしたがうことに……。

 

樹里さん「足は肩幅に開いて、5秒息を吐いて5秒吸ってー」

オタクの皆さん「ふーーーー、すぅーーーーー」

 

このとき樹里さんのほっっっっっっそい、うっっっっっっすいお腹が目に入る。息を吐けば思いっきりお腹がへっこんで、息を吸えばお腹がふくらんでいく。やべぇ、ガチだ。プロが発声練習するその呼吸の過程を目撃してしまってる。レアすぎる。てかやっぱ細い…………。

 

樹里さん「3秒止めてー、1、2、3で口は閉じたまま声を出してー徐々に口を開いておおきくー7秒続ける、その後息が続くまで声を出し続けてー」

オタクの皆さん「ん゛ーーーーーんむぁああーーーーーーーーーーーー」

 

 

 

 

 

樹里さん「ひははははは!!!!!うっわあたし先生みたい!!!!はははは!!!!!」

 

 

 

 

 

ゴキゲンかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!よかったわーーーーーーーーー!!!!!!!!!樹里さんが喜んでくれてよかったわーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!

 

で、樹里さんマジでひとり楽しくなっちゃっててステージ上でくねくねしたりぴょんぴょんしてました。カワイイ。

 

それからおかわりされてもう一度やりました。今度は最後まで息が続いた人がいたらその人をみんなで称えようとか言いだして争わされるオタクの皆さん。樹里さんマジでテンション高いじゃん!!!いやこちらも嬉しいですが!!恥ずかしいんですよオタクは!!しかし今は樹里さん先生なので大人しく従います。

 

オタクの皆さん「んもぉあああーーーーーーーーー(7秒以上続けるフェーズ)」

樹里さん「お、ちゃんとやってるかな、ん?(ステージから降りてオタクのエリアに踏み込んでくる樹里さん)」

わたし「(んああああああ!?!?!??!樹里さんまた暴走しだしたあああ!?!?!?!ちょ無理だって無理だって!!可愛くて無理!!!ってなっちゃうから!!!ダメだって樹里さん!!!簡単に人里に居りてきちゃあ!!!ああもうこっちくる!!!!!!!!!!) んふぁ……」

樹里さん「ちゃんと声出してるかなー?どうかなー?(通りすぎていく)」

わたし「はぁっ…はぁっ…はぁっ…、ふーー危なかった…」

 

 

 

こんな刺激的なファンサする女性声優おる!?!?

オタクは好きな女性声優と接近するだけで頭まっしろになっちゃうので気をつけてほしいです(おまえマジで何?)

 

じゃんけんぽん

じゃんけん大会勝った。

初めて樹里さんにじゃんけんで勝った。

サインもらっちった。ふふん。

うれしい。

ステージ上からおめでとうございますってお声もかけて頂けました。たぶん。

うれしくてあんま覚えてない!

 

以上!

 

 

ということで接近のない樹里さんのトークイベントはそれこそ現役で応援してたとき以来…3年ぶりで、作品を追えていない自分ははたして楽しめるのだろうかと思ったりもしましたがそこは声優個人のトークイベント。かなりパーソナルに寄った内容だったので樹里さんの声が好きなだけというライトな理由でも十分参加できるイベントだったという印象です。てか声優ってふつうに話おもしろいから声優知識なくても配慮して話してくれるし全然楽しいんだよね。

 

またあったら行きたいな。んでまた合わせる顔ないって言って渋ってんだろなわたし。

 

樹里さん綺麗だったなーーーー

 

 

f:id:ocha00:20190514222201j:image