ホールトゥワー幕張公演14日の感想
遊びに行きましたよホールトゥワー14と15昼公演。いやーめんどくさい。すごくめんどくさい。3人と同じ場所で一緒に過ごした1分1秒が楽しすぎて内容濃すぎて書くのがめんどくさ過ぎる。楽しいあまりもうあんまり憶えてないし。全てが見所で全てが胸にキュンときて全ての時間が愛しくてもうとにかくすごくめんどくさい。というくらい鬼楽しいホールトゥワー幕張公演でした。
まずはスタブロよりセットリストを引用します。
SET LIST
M01 Take me Take me
M02 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
M03 SEVENTH HEAVEN
M04 Perfume
M05 MY COLOR
- MCコーナー -
M06 STAR TRAIN
M07 Hurly Burly
M08 Dream Fighter
- 「P.T.A.」のコーナー -
M09 edge
M10 The best thing
EN 無限未来
凄いですね。ただし14日は無限未来の後に急遽アンコール2曲目として「チョコレイト・ディスコ」もやってくれました。メトロック2017の時のような、できる?やっちゃう?いっちゃう?みたいな感じで、あ~ちゃんが無限未来の衣装に変えてる最中に提案したそうな。いやはやこれはさすがファンサービスの女と言わざるを得ない……王道も行ってくれるあ~様さすがですワァ!
ということで……詳細なレポはすげぇ出来る人たちがたくさん書いてるっぽいのでそこは探してもらって、わたしは個人的お気に入りだったポイントと、始まる前から終わったあと自分がどう感じてたのかという、正にただの感想を羅列していきたいと思います。
安心感
今回は久しぶりに座席ありの公演でしたので、スタート30分前に着席しましたが会場内のあたたかい空気たるや。あまりのやわらかさに驚きました。これはわたしがこの2年ほどで経験してきたぼっちフェス、ぼっちライブとは明らかに違う異様なあたたかさ。まぁたぶん99%全員ぼっち席となっていたからかもしれませんがね!でもそれにしたって端的に言えば赤の他人の集まりな訳ですから、今までのわたしならヒェッ!!ってピヨッてたかもしれなかったのが全く怯むことなく寧ろ安心していました。
というのも14日の座席はスタンド2F最奥だったのですが、わたしが経験したスタンドといえばCEDEのヤフオク!ドームの時です。もちろんそれはドームですから広くお客さんを呼ぶわけで、地元の近くに来るなら行ってみっか!な人や、友達に勧められて来た人、暇な人、ノリで来た人いろいろだったと思います。ですからスタンドの空気というのは基本的に一歩引いた感じがあります。ノリ方がわからないとか遠慮したりとか周りがやってないから自分もやらないとか。例えるならテレビで見てる感じと変わらない。だから、スタンドでアリーナみたいなノリをすると奇異の目で見られることになるし、わたしも段々遠慮してきて最終的に動けなくなる。
そんなことが過去のスタンド経験であった訳ですが、今回はまっっっっっっっっったくない!!!!!心配ない!!!!安心しかない!!だって、会場に来てる人たちぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいん!!!!P.T.A.会員だから!!!!!!!!!!!!!!!!!
横目で棒立ちしてるように見える人は、あ、この人このパフォーマンスめっちゃ好きだからだな!とか、ステージ見ないで踊っちゃってる人はこの曲がめっちゃ好きだからだな!とか、3人のMCに対して素直にゲラッゲラ笑ってる可愛い人もおっさんも、3人のことがめーーーっちゃ好きだから色々出ちゃってるんだな!とか。わたしに入ってくる情報は全てPerfumeへの愛にしか見えなくて、こんなに安心して楽しめるイベントがあるのかってもう超超超超超衝撃的でした。
Take me Take me
きゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?!?!?!?!?!?
ああああ!?!?!あああああああああああ!?!?!?!?あえあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
あばばばばば!!!あばばばばばばば!!!!!!ばばばあああばばぶばっば!!!ううううう!!うううううううううううううううううううううううう!!!!!ううううううあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんですよ。今日死んでもいいなって思いました。生きてる内に見られるなんて。なにせわたしがアンケートに入れた魂の選曲は「Take me Take me」だったのだから。「Kiss and Music」とだいぶ迷いましたけどね。えっちなPerfumeが観たいって。下心しかありません。今の成熟した、脂がのりまくった3人で見たいって。背伸びじゃなくて等身大でやったらモザイクかかっちゃうんじゃなかって思って。そうやってにわかに期待していたTake meが1曲目から来てわたしの魂は上昇していきました。
だがしかし。
3人がMCで教えてくれていましたが
か「気取っちゃって、椅子なんか使ってから」
あ「そうよ、恥ずかしいんよ…」
か「うちらなにしとるん!?って」
あ「そう!だって新曲の振り覚えるのに2時間くらいしかかからんのに、Take me Take meは思い出すのに4時間かかったけぇね。昔の、ゆーちゅーぶ見て。」
の「ほんまやねぇ」
って!だからすぁ!当時の背伸びしてた3人をコピーしたみたいな動きだったんですよお!確かにセクシーだったんですけどもすぁ!どことなく可愛さが残ってて、うーん超可愛い……という気持ちに着地はしたんですけど。いやぁ、あの3人だったらもっとやれる。もぉっとやれる。唯一かしゆかはそこをはみ出してかなりセクシーでしたから、あ~ちゃんとのっちも絶対やれる。他の曲ではアドリブみたく色気出せてるのに、Take meで出せないなんてことないですよねぇ?(ゲス顔)
ですので、Take meだけは是非、5月のホールトゥワーでも続投して欲しいと地獄の底から願います。
でれでれのっち
――給水後、のっちのみステージに戻ってくる。
照明がつくとそこにはステージセンターに立ち、手を後ろに組み、くねくね、もじもじ、でれでれ、ニヤニヤしてるのっちさん。
の「えへ^^」
客「(笑)」
の「えへへ^^」
客「(笑)」
の「元気してた~?^^」
客「いぇーい(笑)」
の「Take meどうだった~?^^」
客「(笑)」
の「大人になってた~?^^」
客「うおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!」
の「^^」
そしてあ~ちゃんとかしゆかが戻ってきてからのっちはあ~ちゃんを見ながら
の「変な感じで繋いじゃったかな」
あ「はははははは!!!繋いだとかいうなや!(笑)」
の「(笑)」
あ「大丈夫よ、良かったよ」
^^
ショートMC(ロング)
今回のセットリストはP.T.A.会員に向けて行っていた、ライブで聴きたい曲アンケートの結果10位~1位を下から順番にやっていくという説明をし
あ「Take me Take meなんてほんまに聴きたい???」
客「ふおおおおおおお!!!!」
あ「いやこっちはだいぶ不安だったけぇね」
客「(笑)」
あ「やけん椅子が出てきたときにもうハッ!となっとる人おってほんまに凄いと思って」
の「ふはは!!!」
あ「椅子だけで反応できるなんてほんまにマニアックやね」
の「勘が良いね」
あ「そうほんで曲始まったら一音目からあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!ってなっとったからね(笑)」
客「(笑)」
あ「いけん、ここはショートMCってことじゃったわ。じゃ、グループ分けしまーす!」
で、かしサイド「チョコ」、のちサイド「レイト」、あ~センター「ディスコ」で「チョコレイト・ディスコ!」。でもいつもならこの時かしゆかが「あ~ちゃんがチョコー!って言ったらみんなはイェーイ!って言うんだよ」みたいに、グループ分け指南を毎回律義にしてくれるわけですが、今回は
か「こっちからこっちの人~」
あ「チーム―、チョコー!」
かしサイド客「イェーーーーーイ!!!!」
か「え、何も言わんでもイェーイって言う!」
の「すご!」
か「言葉いらんね」
なんてやり取りがあって少し印象的でした。何気ない発見だったとは思うけれど、のっちがブログに書いてた高いレベルからコミュニケーションがスタートできるってこのことなんだなぁとこの瞬間思いました。
Perfume
MC明けは3人が「リクエストライブ~カウント~ダウン!」とコールし、CDTVをオマージュした掛け声とポージングで客席に向けて指さし。次に事前収録したと思われる3人の「ナンバ~セブン!!!」の声がすると会場には笑いが起こり、一拍おいて耳に入ってきたのはキラキラでハッピーな「Perfume」のライブ版イントロ!
みんなもわたしも「うわっは~!!!」という喜びの声が漏れて、嬉しくてぴょんぴょん跳ねたりやったー!って手を挙げたりみんな思い思いに「Perfume」が来たことを喜んでから、短いイントロを聴き終えると
あ「覚えてるかなー!?いくよー!」
全員「ぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱふゅ~うむ!(ぐるぐる) ゆー!ゆー!ゆー!ゆー!ぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱふゅ~む!ゆー!ゆー!ゆー!ゆー!ぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱふゅ~うむ!ゆー!ゆー!ゆー!ゆー!ぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱふゅ~む!いぇい!!!!!!」
が、もう最初っから揃う。ヤバい。3人は「ぐるぐる!」とか「せーの!」とか昔からの掛け声をしながらそれぞれその光景を見ながら「すごーい!!」とか「もう揃ってるじゃーん!」とか嬉しそうな声をあげてるのも印象的でした。
そうじゃよ。揃うんじゃよ。舐めたらいかんよ。新参も古参もないんよ。そういうの全然関係ないんよ。みんな猛者なんよ。みんな3人のことが大好きなだけの人たちなんよ。Perfumeを介してハートで繋がっとんよ。いや実際よくわかんねぇけど!
「Perfume」は、昔のライブ映像を見ると結構のっちが眼をうるませている記憶があってそういうのが浮かんできたり、14日のあの日ほんとうに何も知らない全てが想像のつかないことばかりの、マジでガチの初日に起きたミラクルに3人が喜んでる姿を、今書きながら思い出して涙がポロポロ出てきてます。嬉し涙です。幸せだったなぁ、凄い楽しかったなぁって。
STAR TRAIN新参のわたしにとって「Perfume」はライブ映像だけの幻の曲でした。ぐるぐるゆーを、ディスプレイ前でひとりやるだけ。初ドームの地獄Perfumeをひとりで。3人に向けてゆーゆーできる日はたぶん無いんだろうなと思ってました。でも、ひとりでやっていた甲斐がありました。何度も見て何度もやったそのお蔭で、3人を喜ばせられる一部にあの瞬間なれた気がしました。
MY COLOR
わざとらしい、スーーーーーーーッという長いブレスが暗闇の中響いて、ん?BcL?コンピューターシティ?ポリリズム?VOICE?なんだろなんだろと探ってる時間はたぶん1秒。その後そんなに大きくない声であ~ちゃんの「せー」が耳に入ってきたと分かるや否やわたしの右腕は手のひらを広げながら上に挙げられて、「の!」で頭上高く右手を3人に向けていました。わたし以外のみんなも。パッ!って。
すげぇって思いました。あの光景。スタンドから見ていたから余計。全員わかってる。全員キレーに手のひらを3人に向けてる。「Perfume」でもだいぶ揃っていたのにそれとは全然違うもの。肘も膝も鳥肌。
どうなってるのか自分でもよくわかりませんが、あ~ちゃんの「せーの」だけで身体が動くのは、まるで全てのP.T.A.会員に自動で備わった能力かのように。そのあとの外内外外内外内内、そう手のひらわたし色~、MY COLOR~、も「いちにさんかい!いちにさんかい!いち、にぎる、さんにいち、いっぽんでふってー!」の掛け声もなく、全員何も言われなくても揃っていて、とにかくすげぇMY COLOR。この光景もあまりに凄すぎて、今また思い出して書きながら泣いてます。涙が止まらない。現場では泣かなかったんだけどな、おかしいな。そろそろ鼻にティッシュ詰めますわ。
コント「AWA DANCE」
か「あたし外向きの顔ありますんで」
あ・の「wwwwwwwwwwwwwwwwww」
の、やり取りはたぶんP.T.A.TVで配信されてたと思いますがそこがお気に入りだったことは言わずもがな。あ~ちゃんはのっちに寄りかかるくらい爆笑してたのは個人的鬼萌えポイントでした。ありがてぇ…!
そしてのっちがUstream組へ最後の挨拶として話してる途中で配信がぶち切られたようであの後、
の「あ切られた(笑)」
あ「ヒャァ⤴⤴!!気になるヤツじゃん(笑) 最終的に凄い気になるヤツじゃん(笑) よかったね」
の「うん」
と、雑にまとめられていました(笑) ここもお気に入りです。
で、この後は私物プレゼントのコーナー。どうせ当たる訳はないので自分の席番を思い起こすことすらわたしはしないのですが、周りはソワソワ!ソッワソワ!可愛い人たちです。でもああいうのって実際当たったら頭の中ぐちゃぐちゃになって真っ白ですよ。抜かれてスクリーンに晒されるし。以前女性声優のイベントで当てられてしまってマイク持つ手はぶるぶる震えるし声も震えるし自分じゃなくなったみたいになるし乾いた歯に唇がくっついて殺し屋1のイチみたいな笑顔になるし最悪ですよ。絶対当たるな……絶対当たるな……ですよ。
だから、普通に3人としゃべることができる人に当たって良かったー!とか、あの人すごいな!?とか当選した人へ妙に感心したり尊敬したりしてます。しかしどうかしてますよ。プロですか。Perfumeとしゃべれるプロですか。かー!なりてーなー!憧れちまうなー!かー!
ということで14日の私物はかしゆかの使ってないサイン入り2way?A4バッグ。ここでお気に入りだったやり取りが
か「リュックにもなるんです(背負う)」
の「あー背負っちゃた、あー価値上がっちゃったー」
あ「(笑)」
当選した人を目視できて
あ「あー!Baby cruising Loveのパーカー着てるー!激熱なんですけどー!!あたしもそれ持ってる!!」
か「あたしもあちょっとわかんない」
あ「お前ぜったい捨てたな?」
か「(笑)」
あ「じゃあPerfumeの好きなところ教えてください」
当選者「3人の、仲の良さ」
あかの「「「どぅへ~~~~~(デレデレ)」」」
と、3人ともだいぶ照れながら床に崩れ落ちるかのように蕩けてて鬼キャワでした。
続いてのプレゼントはパナより泡洗浄洗濯機。のっちがクジ引きボックスが置いてある卓の上に肘をついて脚とか腰とかぷらんぷらんさせていたのを見て、もうこのイベントほんとに異常じゃね?と思いました(笑) のっちがこんなにリラックスしてお客にそんな姿を見せてくれるなんて。気が緩んでのことはままあるかもしれませんけどちょっとそれを超えるほどのリラックスした姿でした。そしてそこでも印象的な一幕があり
あ「じゃあのっちさんクジ引いてください」
の「もう引いてます(ニヤニヤ」
あ「なんかヤだ(笑)」
の「アリーナ!すぃ~!の!」
か「なんですか?」
の「すぃ!」
か「ちょっと噛んでます?」
の「……シーの…」
あ「やめた(笑)」
の「〇〇〇番!」
客「(ざわ・・・ざわざわ・・・居ない・・・)」
か「居ないのぉ!?!?!」
の「はいじゃあリセットしまあす」
あ「はや!」
仕切り直して引き直して当選者をステージの大きいスクリーンで目視できると
あ「わーまた女性の方ですね~」
の「あ…可愛い…(演者としてあり得ないくらいの小声で)」
あ「おめでとうございまーす!」
の「…可愛い……(ずっとスクリーンを見ながらさっきよりも小声で)」
あ「なに洗いますか」
当選者「えっと。旦那さんの」
の「結婚してた……人妻か……く…(酷く落胆した声で)」
あ「可愛いなぁ、お名前は?」
当選者「あゆみです」
あ「あゆみさん!」
の「あゆみさーん!!!」
あかの「「「おめでとーーございまーーーーーす!!!」」」
とバラバラだった立ち位置から3人祝いの言葉を声にしながらパタパタパターッ!とフォーメーションにつきだすと
♪Its so happy♪(ここからEverydayがかかる)
♪あわ~あ♪
あ「おめでとーーーーーーーー!!!」
♪You make me happy everyday♪
の「おめでとございまーーーす!!」
あ「あゆみさーーん!!!」
♪あわ~あ♪
か「仲良くしてねーー!!」
の「あゆみさーーーーん!!!!!」
あ「AWA DANCEの舞だよーーーーーーー」
と、急にEverydayのサビを踊り出す3人。しかも歌はそっちのけですげぇ勢いであゆみさーん!!おめでとー!!と3人ともあゆみさんの方に顔を向けてずっと叫びまくる踊りまくる。スクリーンに映るあゆみさんは何がおこっとんや!?という感じでずっと戸惑い笑ってる。会場ではこのシュールさに気づいた人たちが爆&笑。これはさすがに草、こんなん草生えるやろ状態。わたしも腹抱えて笑ってもう立ってられない。なんだこれ!?なんだこれ!?ってもう大混乱。
か「はぁー、踊っちゃったね、喜びのあまり」
あ「あゆみのこと好きんなっちゃったよな。でも人妻ね。人妻も良いんだけどね」
の「あゆみ(マジな声で)」
あ「なに(笑) ちゃんとやりきんさい(笑)」
の「あゆみ愛してるよ!」
……誰にも頼まれてないのに自ら言って自ら大照れする大本さん…!!
なんだこの茶番……最高かよ…(鼻血)
正直なところ控え目に言ってめちゃくちゃ可愛いお人でしたけどね、あゆみさん。マジのヤツ。のっちがのっちじゃなかったら本当にただの危険人物になっちゃうレベルの可愛さをお持ちで、のっちが小声で可愛い可愛いって本気で言っちゃう感覚は激しく同意できるものがありました。あゆみさんはマスクしていらっしゃいましたけど纏ってる空気とか髪型とか服装とかシンプルでも綺麗に仕上げている方だったのでマジの可愛い人妻で間違いありませんでした……ええな…、、人妻。。。
Hurly Burly
マジでありがとう
本気と書いてマジでありがとう
Take meかKiss and MusicかHurly Burlyでも迷っていたんです
神たち
ハリバリをお選びになられたP.T.A.神たち
ありがとうございます
超ノれるし、3人の明るいセクシーさも見られるし、なにより曲線的な振りが多かったり身体を揺らす動作が多いですから、これまでのパフォーマンスでは見られない表情もたくさん見られて非常に楽しい。これからのライブでも是非取り入れて頂きたいと地獄の底から願います。
edge
鬼くそぶちアガり腐りました。汚い言葉使いますけどクソあがり散らかしました。全員叫んでました。edgeボックスカー、出てきました。3人にたかーーーい所から見下ろされる。中田神のDJブースみたいだなって思いました。下々を上から沸かす天使。ヤバい。3人の表情、刺すような視線、全部キマってました。
もう何がヤバいってレーザーがヤバい。美しい。綺麗。そして攻撃的にカッコいい。聞くところによると直角二等辺三角形ツアーのedgeレーザーを再現していたようです。こんなの、心奪われない訳ないじゃんか。生半可な気持ちで直角二等辺三角形ツアーに参加した人達はいまだにPerfumeの夢の中を彷徨ってしまってるんじゃないかと思うくらい。大変遅ればせながらわたしもなにか色々なものをPerfumeに奪われた気がします。
超 カッコ いい
いはぁ、ため息しか出ません。うまい言葉が出ません。想像できない方は特殊能力を使って国立edgeを見て下さい。それとはまた違う感じですが、だいたいそんな感じです。大きく違うのは14日のあの場にいた全員漏らしながらedgeに爆上がりしてPerfumeを見つめてたんじゃないかってことです。
はぁ、そりゃあわたしもTake meかKiss and MusicかHurly Burlyかedgeで悩みましたから。もうほんとedgeに魂かけた方々に感謝感謝です。ありがとうございます。のっちのソロダンスは双眼鏡で見ましたすみませんでした!m(__)m!!
無限未来
敢えて多くは語りません。ただ、衣装さん…ありがとう…。
チョコレイト・ディスコ
急遽チョコは今後の定番となり、結局定番曲として一生根付くんじゃないかと思うくらい凶悪な曲だと思いました(笑) でも2月14日のリリース記念日の当日に生でチョコが見られるなんて凄い贅沢だなと思いました。
しかも全員P.T.A.という精鋭しかいないライブ会場でのチョコ。もう一生見られない可能性すらあります。それを体験できたことにも感謝ですし、ほんとーに全員、思い思いにレベルの高いチョコの楽しみ方をしていて、それが横目に入るこちらとしても気持ちがいいし、そんなお客を見てもっと笑顔になってる3人も最高だしディスコの声めっちゃデカいし。
実は正直なところチョコには飽きる部分があって、過去のライブ映像見てももういいよチョコはなんて思ってた時期もあったんですけど、振りコピしたり、余裕しかない表情で踊る3人の余裕の目線でお客を見て楽しんでるその3人を見るのが楽しいって思うようになってからは定番曲としてのチョコが好きになったので、それを今回特別な日に観ることができて実に幸せ者でした。
いつもと違う、面白いものでも見るかのような3人の表情と声。ライブ映像で見ていた雰囲気とは全然違う全員P.T.A.のチョコのノリ。はっきり言ってめちゃくちゃ楽しかった。こんな楽しいチョコは初めてです。まだ2年しかPerfume追ってないけど!はは!
最後の各メンバーの感想はちょっともうよく覚えてませんがのっちが今日のお客のことを「ただならぬ人たち」と称していたのが少し印象に残っています。あと、本当に最後の去り際にあ~ちゃんが「カレーの食べ過ぎには注意してね~」って言葉を置いて行ったのも。あれだけツッコミ要素満載のメンバープロデュースグッズあるのにこの日、あ~ちゃんのこの一言でしかそれに触れられなかったのはクール過ぎィ!
ということで総じて何が書きたいかというとPerfumeとP.T.A.の集まり超たーのしー!ってことです。
じゃ!次は15昼!