きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

ホールトゥワー幕張公演15昼の感想

f:id:ocha00:20180221040643j:image

この日はアリーナBブロックあ~センター、ステージから22列目でした。前は背の低い男性、左は可愛い女子、右は通路。ヒヒヒヒヒこいつぁ自由だぜぇえええ!!!そう確信して開演時間を迎えました。

 

まずOP映像は宝石の雨に乗せて。過去のP.T.A.MOVIEで3人がふざけてるだけふざけてる映像をふんだんに使った新参にはヨダレものの映像集だった訳ですが、14日では気が付かなかった部分……P.T.A.発足日前日に行われたリキッドルームでのP.T.A.イベントであ~ちゃんが涙ながらにサプライズバースデイケーキを目の前にしているカットがわたしの目に飛び込んで来て、あ、そうだ、今日、あ~ちゃんの誕生日なんだよな、と妙に実感するとじわじわ涙腺が緩んできて、なんとイベント開始から2分ほどであっけなく涙を流してしまいました。

 

Perfumeは、あ~ちゃんは、凄く遠い雲の上の存在なので誕生日のことなぞ気にしようとしなければ気になりません。それにわたしが声オタを続けていてPerfumeに気づくことがなければ2月15日という日はわたしにとって永遠に何もないただの2月15日でした。でも今では、恋人でも家族でもないのにあ~ちゃんはわたしの中で特別な人だし、そんなあ~ちゃんの誕生日をファンが直接祝える日がちょうど10年ぶりにやってきたのだと理解したら、その奇跡的な日に居合わせられたことに心が動かない訳なくて涙がとめどなく溢れてきました。

 

あ~ちゃんお誕生日おめでとう。

 

Take me Take me

なので、Take meを双眼鏡で見ました。アリーナ席なんですけど双眼鏡で見ました。だって29歳なり立てほやほやのあ~ちゃんのTake meを見逃すわけにはいかない!!!!!!!!うはあ!!ふくらはぎの筋肉の動き!!ふぉともものスジ!!!ツヤ!!!!指先!!!!顔!!!!!髪の乱れ方!!!!うはあ!!!!!

 

すいやせん!m(__)m!ありがとうございます!m(__)m!!

 

鍛えられた筋肉は本当にアスリートのようなんですね。美しい。上品で健康的なエロさ。なんて素晴らしい。はぁ、素晴らしい。割と近いのに敢えて双眼鏡で更に近づいて観るというなかなか人にはバレたくない観方をしてしまったのですが申し訳ないけれど凄く……良かったです……、、しっとりした見惚れる曲だしいいかなぁと思って……、本当にありがとうございました…って感じでした。。

 

続・ショートMC(ロング)

断片的ですが印象的だったMC

 

か「皆さん」

あかの「「「こんにち」」ばんはー」

客「(笑)」

なかなか昼公演やることないから?挨拶バラバラ(笑)

 

あ「平日の昼間、皆さん何かしらの、有の給を。もしくはサ・ボ・り。そして、言・い・わ・け、して来てくれたんだよね?ありがとねー!!!」

客「いぇーい!(笑)」

いぇーい!有給なんて都市伝説だぜいぇーい!!(血涙)

 

そして給水タイム。ここですかさず双眼鏡で見てみるとあ~ちゃんは袖にはけ、のっちとかしゆかはステージ中央の床に置いてある給水ポイントで汗を拭いたりちょっと打ち合わせしてる風な感じ。「どっち先にいく?」「のっち先いいよ」みたいなくらい短いやり取り。想像です。

か「ちょっと訊いてみてもいいかな?いるかな?今日Perfumeのライブ初めてだよって人ー!」

客「ざわ・・・ざわざわ・・・」

いやぁ、居ないでしょう、マニアック過ぎるでしょうこれが初ライブっt

客「はーーーーい!!!」

いやいやいや4人くらい居るやんけーーーーーーーー!?!?!?

か「…へ!?ありがとうございます、最初がこれでよかったかな?(笑)」

客「(笑)」

 

それからファンクラブを作るには1000人は必要だという条件を俺チャリだからマネージャーにライブハウスでレベルを例えられた当時の3人の愕然とした様子を教えてくれて、

あ「ファンクラブ作るにはどうしたらいいんですか?って言って『ON AIR EAST埋められなきゃダメだね』って。えっ…1000人…うちら3人しか居らんから3で割って……って無理じゃあ…300人も友達おらん…!!!ってなってね(笑)」

の・か「ねぇ(笑)」

 

あ「もうわかっとると思うけどセットリストの様子おかしかったじゃろぉ。Take meはね、もう10年ぐりぐらい、ぶりぐらい(笑)」

か「ぐりぐらい(笑)」

あ「ぐりとぐらが出てきちゃった(笑)」

客「(爆)」

 

あ「じゃ、グループ分けしまーす」

か「こっちからこっちの人~」

あ「チーム、有!」

かしサイド客「いぇーい!」

の「こっちっかわの人」

あ「チーム、給!」

のちサイド客「いぇーい!」

あ「はい真ん中の皆さん~うしろも~、はーいチーム、さ!」

あ~センター客「????????????????????」

あ「ははは!いぇーいって言ってや(笑)」

客「あ~ちゃんwwwwwww」

あ「あ?とかお?とかさ(笑)」

の「慣れすぎ(笑)」

あ「でっかいハテナがボンッッッ!!って出てきたで(笑)」

客「(笑)」

あ「有!給!さ!有給さっ!」

さっ!の時にあ~ちゃんは右手を腰に、左手をサムズアップして、さっ!のポーズ。最初は有給さん、って聞こえて最後までなーに言ってんらぁ?と思ってましたが、周りの反応を聞いてようやく納得しました。あ~ちゃんごみんね。

 

そしてPerfumeとMY COLORへ。

 

超ロングMC

まずはあ~ちゃんが14日の参加者がほんとにネタバレせず秘密にしてくれていたことに感心していて「こんなSNS社会なんにほんまにありがとう」となんとも可愛い声でピリリと風刺のきいた一言を放ってました。わたし自身もネタバレはしませんでしたが確かにこのことには結構驚きました。

 

あとは3人のためだけに作られたタンブラー?お披露目がありそれぞれ名前にあたる部分に今までアルファベットでイニシャルが入っていたところFLASHの頃から変化があったそうで、「大」「樫」「西」になったことにきゃいのきゃいの言ってる姿が可愛くて。のっちは「あたし一杯飲みたい人みたい(笑)」とか、あ~ちゃんは「私に至っては方角よ!?なんでぇ?(ダミ声)」とかなんとか色々言いつつお気に入りっぽいのがまた可愛い(笑)

 

それから仕切り直して、ちょっとおしゃべりしますからよかったら座ってくださいとあ~ちゃんからお慈悲を頂いたのでお客はこのタイミングで全員着席。ここで不満だったのはメンバーに椅子は出されない。ヒールでは立ってるだけでもつらいのになんで座らないのか…メンバーの意思?どうしても立っていたいならヒールは脱いでスリッパにでもすればいいのにと思ってしまいました。やい!Take meの椅子持ってこーい!って。

 

して、14日にかしゆか語録に追加された「あたし外行きの顔あるんで」から壊れ始めたかしゆかが、ありがたいことに15昼も絶賛ホーム顔キャンペーン中(笑)

か「さっきからイヤモニで『何分経過~』って聞こえるけど無視無視(笑)」

あ「無視無視(笑)」

の「無視無視(笑) 昨日から家族の前にいるみたいですね(笑)」

か「そんなことないですよ?今日は外向きです」

あ「どこがじゃ!(笑)」

外ゆかwwwwwヤバいwwwwwwwwwwwww高校生の頃みたいなかしゆかwwwwww

 

と、ひとしきり笑ってから次はファンからの質問コーナー。

か「会員番号○○○○、○○さん。質問、生まれ変わるなら誰?1.MIKIKO先生 2.大度さん 3.内山監督」

の「すごいメンツ…!!!(興奮気味)」

か「ははは!」

あ「え、全然迷わんのだけど」

の・か「「えぇーーー!?!?」」

 

答えは以下のようになりました。

のっち:大度さん かしゆか:内山監督 あ~ちゃん:先生

あ「のっちなんで?」

の「……消去方?」

あ「いや言い方!!!(笑)」

の「マジ3人とも無理」

あ「はははははははははははは!!!!」

の「休めないなんて無理」

あ・か・客「(爆)」

 

次。

か「会員番号○○○○、○○さん。Perfumeの曲でキュンとくる曲はなんですか?」

の「えっとね、不自然なガールの“急に傘をしまえば気づいてくれるのかな?”ってところがもうね、昔からすっっっごい好きなの」

あ・か「「へぇ~(物凄く気の抜けた感じで)」」

客「はははははははは!!!!」

あ「ははははは!!いやただの相槌だから!(笑)」

 

次。

か「えっとー…あれ、これ…会員番号が無いんですけど……えっと…えっと……(目をキョロキョロさせながらしばらく妙な間が空く)」

客「ざわ・・・?ざわざわ・・・?」

か「えー、今日はあ~ちゃんの誕生日でーーす!!!」

と、少々危なっかしい感じであ~ちゃんへのバースデイサプライズが!うっひゃー!か、かかかかしゆか!おつかれさま!ドキドキしたよ!ザ・ワールド!かスタープラチナ!かキンクリでも起きたのかと思ったぜふぅ……!

 

そうして、ステージのLEDに“Happy Birthday あ~ちゃん”の文字とケーキのイラスト、ステージ上にはアホみたいなデカさのケーキ、曲は「Happy Birthday to You」のオケが流れ全員であ~ちゃんに向けて歌いました。ベタだけど嬉しい。ここで印象的だったのが

の「0時から、この時のために何も言わなかったのあ~ちゃんにっ。早くおめでとう言いたかった…!!!おめでとうございます」

か「おめでとう」

あ「ありがとう…」

のっちの、人によってはなんてことなさそうに見えることでも、本気でファンと共有しようとしてくれるその真っ白な純朴さに、結構胸打たれました。なんて可愛い人なんだと。なんて愛しい人なんだと。言えばいいのに。のっちあ~ちゃんのこと大好きじゃん。のっちとこっちは他人でものっちとそっちは仲間だったり家族なんだから。単純にそう思ってしまうけれどそれでも嘘が無さそうなのっちのことがまた好きになってしまった瞬間でした。

 

あと、あ~ちゃんが涙ながらに教えてくれたのはファンの人から直接お祝いしてもらうのは亀戸以来かもというエピソードでした。当時、派閥みたいなのがあったのかケーキを2つ貰ったという話。それから抱負を語ってくれる場面では「もう感謝感謝、感謝ですm(__)m」と正に絵文字のポーズをやっててめちゃくちゃ可愛い。もうシンプルに可愛い。

 

という感じで質問コーナーは終わり続いては私物プレゼントのコーナー。こうやって書き出してみるとまだMC続くんかい!?って驚きの長さに改めて驚きます。

 

さて、15昼の私物はのっちさんより「Fan Service [sweet]」。スクリーンに映し出された瞬間色んなところから「やべぇ [sweet] だ [sweet]」、「うっそ [sweet] じゃん」「マジかよ [sweet] かよ」などさすがP.T.A.諸先輩方…反応が凄いです。当然ですがわたし持ってません。ですし、持ってない人ーって聞かれた時会場のほとんどの方が手を挙げてました。

の「これ会社にも無いくらいのものなんですけど、家に2つあったのでその1つを持ってきました!」

客「うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!」

の「11年間わたしと一緒に引っ越し続けたヤツです」

あ「はいじゃあのっちさんクジ引いてください」

の「もう引いてます」

あ「ジャカジャカ~とか言わんのかい!」

客「(笑)」

 

当選者を目視。

あ「おめでとうございます!どうですか!」

当選者「ありがとうございますヤバいです」

あ「のっちの部屋はね、ビタミンCのニオイがするので、もしかしたらこれもビタミンCのニオイがするかもわからん」

当選者「はい、ありがとうございます」

の「じゃあのっちの好きなところを教えてください」

当選者「クールなところです」

の「ごめん今日クールじゃないわ!」

客「(笑)」

 

次。

パナの泡洗浄洗濯機。3人のセールストークうま過ぎていよいよわたしも欲しくなりましたが貧乏人は手が出せねー!250kはやはりハードル高すぎるので、ちょっとだけ当選の期待をしましたがやはり、かすりもしませんでした(虚目)

 

当選者を目視。

あ「おめでとございます!」

当選者「アー、スミマセン、ワタシタイワンジンデスガ、ダイジョブデスカ」

あかの「「「えーー!?!?!?」」」

か「すごい!台湾の方…」

あ「ありがとう…え、いける?洗濯機持って帰れる??」

当選者「ンー、チョト、メンドクサイ(ハッキリとした口調で)」

全員「はははははははははははは!!!!!!!」

と、なんともめんどくさそうな案件でしたがあ~ちゃんが特別にということでサインプレゼントの提案をしてあげると当選者の方はそちらの方が嬉しそうにしていらしたので双方合意でプレゼントは3人のサイン入り色紙名前入りに変更。いいな~~~~!!!

 

次。もう1回クジを引くことに。当選者を目視すると、

あ「おめでとうございます!」

の「可愛らしい」

また言ってるよ。のっちさんマジ抜かりねぇな。

当選者「凄い嬉しいです」

あ「お名前は?」

当選者「はなえです」

あかの「「「はなえさーーーーん!!!!おめでとうございまーーーーーす!!!!」」」

と、叫びながらまたもフォーメーションをとりだす3人。

 

で、出た~~~~~!!wwwwwww 急にAWA DANCEの舞踊るPerfume奴~~~~~!!!wwwwwwwww

♪Its so happy♪

♪あわ~あ♪

あ「ほんとにおめでとーーーーー!!」

ここでスクリーンにずっとはなえさんが映し出される。はなえさん、真顔。

♪あわ~あ あ あ♪

♪You make me happy everyday♪

か「はなえさーーん!!」

の「おめでとうございまーーーす!!!」

はなえさん、真顔。

♪あわ~あ♪

♪Ill make it like a party everyday everyday♪

♪あわ~あ♪

あ「おめでとーーー!!!おめでとーーーー!!!!!」

はなえさん、真顔。

♪あわ~あ あ あ♪

か「おめでとーーーー!!!」

の「はなえさーーーーん!!!!!」

はなえさん、真顔。

♪We make a party everyday♪

あ「当たったよーーー!!!」

はなえさん、真顔。

♪あわ~あ♪

あ「はなえさーーーん!!!見てーーーー!!!」

はなえさん、真顔。

♪Ill make it like a party everyday everyday♪

はなえさん、真顔。

あかの「「「ふぅ!!」」」

はなえさん、真顔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ!やない、

ふぅ!やない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落差

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温度差

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいや。控えめに言って笑い過ぎて腹よじれすぎて1回転するところでしたよ。ずるすぎん?はなえさん。凄いじゃん。あんなの急に見せられて真顔でいられますか普通。そのスジのプロの方なのでしょうか……、とんでもなく楽しませて頂いた気分です。。。ただ真顔でいるだけでPerfumeの3人をよりシュールに仕立て上げるとは……大変なツワモノです……。

 

STAR TRAIN

ランキングナンバーファイブは「STAR TRAIN」。わたしがやっとPerfumeを見つけられた時の、出会いの曲です。2016年のCEツアーでも沢山聴きましたし、昨日も聴きました。でもこのときは、急に目頭が熱くなってきて、胸がいっぱいになって、また涙がポロポロ出てきました。この曲と出会った瞬間からわたしは散々感動して散々涙を流してきたので最近やっと涙なしでMVを見られるようになってきたところだったというのに、また泣けてきてしまいました。

 

なんだか、たくさん笑って、涙がにじむほど笑って笑いまくって、3人ことを愛しく愛しく、胸がギュッなるほどとにかく愛しく思えて、この空間がやわらかくてあたたかくて、どこまでも居心地が良くて、安らいで癒されて、心の底から楽しくて、3人が心から楽しそうに笑ってて、なんて幸せなんだろうって、幸せで仕方なくなって。

 

わたしが今ここに生きて立って笑っていられるのは、偶然テレビで見かけたSTAR TRAINのMVを見た、その一瞬があったからなんだと改めて理解したら涙が止まらなくなって、3人の姿がボヤけ過ぎてまるっきり見えなくなりました。この曲と出会えた奇跡に、本当に感謝。自分とPerfumeをつなぎ合わせてくれたSTAR TRAINに。

 

P.T.A.」のコーナー

あ「主婦ーー!」

左の可愛い女子「いぇーーーい!!!」

なんだ……、人妻だったのか……(虚目)

 

はみがきのうたHIPHOP ver.

あ「み~が~い~て~、ピカピカかがやきまうっ」

か「He we go!!」

あ・の「(笑)」

あ「あーってやってー」

の「あぁってやって」

あ「いーってやってー」

の「いぃってやって」

あ「あ」

の「あ」

あ「い」

の「い」

あ「し」

の「し」

あ「て」

の「て」

あ「る~~う~~~」

の「Everybody say!」

あかの「「「歯!」」」

 

ヒエア!!

 

ダンスは「テニス」「アルパカ」「ハンバーグ」。あと15昼だけ?はサバイバルダンスとウルトラソウルやりました。全員P.T.A.だから、全員跳べる(笑)

 

The best thing 

The best thingはとにかくひたすらに熱望されて、会報誌で発表されたランキングは堂々の1位でしたね。

 

でも正直書きます。よく、わからないです。曲がわからないじゃなくて、どれだけ想われてどれほどの魅力を持っているのか。わたしの年数では当然パフォーマンスを見たことがありませんし(初ドームでの思わせ振りは知ってます)、曲に対しての思い入れもありません。ですから、この部分に関してのみ物凄い温度差を感じました。はー、お前全然わかってないな…と思われるかもしれませんがその通り、わからないのです。

 

でも言い方を変えれば、The best thingに魅了されたP.T.A.会員が8年の時を経てもなお、熱が冷めることなく追い求めるほどのもので、その数が出した答えとメンバーに伝わった想いは「僕たちはずっと忘れてないよ」。

 

羨ましいです。のっちがすげぇ楽しそうな表情で2階のスタンド客に笑顔を振りまいてて、それがなんだか印象的でした。ダンスも見ていて楽しい。なるほどな、と思いました。これがあのThe best thingか。ほほーん、ほほーん。

 

じゃあ書かせてもらいますけど!

 

外では言えないファンクラブ会員だからこその秘密トークまさかの75分くらいDVD!!再販せえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!

 

ってスタッフ宛にメッセージしておきます。。。

 

 

はー!15昼も楽しかったー!早くまた次のライブ行きたいなぁ!