きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

Perfumeが好きだと雑誌が大量になるのでな

皆さんあけおめでーす!ことよろでーす!新年早々大好きな女性声優さんが出したクイズに見事大敗してもうその声優さんが好きだということを名乗るのを辞めようと大凹みした1日からわたしの2018年が始まりました。ですので今年はより一層Perfumeと遊ぼうと決意した次第でございます(血涙)

 

さて、紅白カッコよかったですねぇ、CDTVのラブワも!なんだか新鮮でした。それからFUTURE-EXPERIMENT VOL.1 距離をなくせ。の60秒CMも。わたしの周りでもPerfumeのCM見たよ!何が始まるのかと思ったー!なんてリアクションがあって、やはりテレビでの効果はまだまだ大きいなぁと感じてました。メジャーデビューから12年経ってもなおパフォーマンスで注目されるなんてマジでおばけグループです。おばけPerfume。バケモノユニット。ケダモノユニット。最高です。

 

そんな2018年の始まりですがブログを更新もせずに何をやってたかというとせっせこ雑誌の整理をしてました。丁度良いポケットファイルが無いからを言い訳に買った雑誌1年分くらいをずっと縦積みしてたのでエラいことになっていて。場所をとって仕方がなかったのでPerfumeさんの部分だけを切り抜いてはファイリングするという作業をずっとしてました。

 

ということで自分的になかなか良い感じに収められたと満足しているのでちょっとその具合を自慢させて下さい。

f:id:ocha00:20180103143417j:plain

まずはこちら。定規もなんも当ててないのでなんの参考にもなりませんがセリアのB5ファイル20Pスリムタイプです。これに…

f:id:ocha00:20180103143421j:plain

Perfume新それってわからん!の部分だけを切り抜いたものがこんな感じで入ります。縦で見ることになるのは構わないと思ったので縦型のファイルをそのまま使いました。

f:id:ocha00:20180103143424j:plain

両端余白ありますがポケット内はぴっちりしてるので中は余程のことが無い限りたぶん動かないはず……。1Pに2回分入れてるのでまぁまぁ1年ちょっと足りないくらいが入りそうです。Perfumeさんの連載は自分ルールでごめんなさいなんですけどちょっとでも内容に笑っちゃったりとかこの連載用に各メンバーが写真を用意してくれてたりすると購入する。ということにしてるので冊数がぼちぼちいくのはもう目に見えてるんですけどね…。

 

そしてこちらはA4のスリム20Pです。

f:id:ocha00:20180103143432j:plain

カバー部は完全なクリアタイプではなくすりガラスみたいな感じです。

f:id:ocha00:20180103143438j:plain

これには語リンピックとか、

f:id:ocha00:20180103143439j:plain

Bros.インタビュー系を入れてます。他には音人やロキノン、その他A4で入りそうなものは音楽雑誌系として別にファイリングしてます。

 

あとはA4マガジンサイズ。A4ワイドとか称されてるのもありますが要は女性雑誌やファッション雑誌とかの妙に幅広いサイズに対応したファイルです。

f:id:ocha00:20180103143451j:plain

これが意外なことにどこにでもある訳ではなく…結構探し回りましたがちゃんとした文房具屋さんよりもセリア様が作って下さっていました。マジはんぱねぇありがてぇ。カバー部はやはりすりガラスみたいな感じ。

 

f:id:ocha00:20180103143504j:plain

こちらはコクヨのA4ワイドです。500円くらい。セリア製とはやはりビニールの質が異なり、厚手で透明度が高く上等な感じです。

f:id:ocha00:20180103143509j:plain

ぼかしすぎてなにがなんだかもうよくわかりませんがNumero TOKYOが入ります。

f:id:ocha00:20180103143512j:plain

non-noもお手の物。

 

とはいえ、わたしはセリア製で十分満足なのでサイズ感的にほぼ全く変わりませんから今後はセリア様が製造し続けて下さる限りセリアA4マガジンファイルを使い続けることになりそうです。

f:id:ocha00:20180103143515j:plain

ちなみにスリムタイプとそうじゃないものはどれほど幅が違うのか写真を撮ってみましたがかなり細身っす。

 

以上自慢でした。

 

はぁ…しかし想像するに、Perfumeの3人は貧民がこんな風にせこせこやってるなんて思いもしないのでしょうね。針金で留めてある雑誌は針金を抜いてから裁断して、のりや紐のタイプは物凄い力と集中力で中から背まで裁断して欲しいページを1枚1枚そっと剥がしてから更にのりが付いている部分を切り落として……なんてちまちました作業を。

 

わたしは雑誌でしか語られない話自体はもちろんのこと、気心の知れたインタビュワーの方との心がほぐれた3人の会話を読んで知ることが楽しいのでふと思い出した時に読み返したいと思うからこんなめんどくせぇことしてます。それは2つの連載も同じで、ラジオでは話してくれないから。どんなグルメしてるのかとか、どんな趣味持ってるのかとか、どんなゲームしてるのかとか。知りたいんだもん。しょうがないわ。パーソナルなところも好きなんだわ。もう、病気です病気。

 

ということで気になる人は自分で確かめに行ってくれよな。ちなみにセリア製はA4マガジンだろうがスリムタイプだろうがノーマルタイプだろうが今のところ全て100円均一価格という超神懸かり的サービスとなっているのでカバー部にこだわりがいない人は安心して欲しい。

 

じゃあの!