きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

「If you wanna」は体を動かすとなおさら楽しい

f:id:ocha00:20170830224527j:image

Perfume 通算24枚目のシングル「If you wanna」発売おめでとうございます。ありがとうございます。昨日、平和ボケなことについてほんの少し考えさせられる瞬間があったので、こうして無事に発売日を迎えられたこと、それを手にし音楽を楽しめている今この時間があることが本当にありがてぇです。

 

さて、そんな「If you wanna」ですがわたしはCD 2バージョンに加え、近頃はDL販売ランキングの方が重視されるそうなのでiTunesでも応援の意味を込めて「If you wanna」、「Everyday」を購入しました。

f:id:ocha00:20170830224542p:image

しかもiTunesのアートワークが新たに発表された通常盤のジャケットのそれだったのでちょっと嬉しかったです。目が潤いました。3人とも格好つけてるのがほんとカッコよくて、うっとりです。まったく。もしかしたら通常盤のジャケットが一番好きかもしれません。

 

して!曲の方ですが、「If you wanna」はラジオ音源で結構リピートしたり、ライブやテレビで見たりと、CDを手に入れるまでにかなり耳に馴染んでいましたので新鮮さはあんまりないなぁと思いながら再生しましたら、いやいや、なんか違う!こんな音入っていたっけ!?と、新たな発見や、このバスの音好き…キラキラな音好き…この余白好き…のっちの声好き…ゆかちゃんの声好き…あ~ちゃんのブレス好き…!と、好きが増える増える。こわいこわい。リピートして何聴いてたんだってくらい。お金をかけてるという意識の違いでしょうか(笑)

 

振りコピはしていませんが、リズムの取り方はテレビで見てなんとなく憶えていたのでそのなんとなくを頼りに身体を揺らしながら聴いてみると、おほほ、楽しい。確かここのフレーズは音の通りのリズムを取った振りではなく、振りから聴こえるリズムがあったと思うけど真似してみるとふうわ!!きもちい!え!楽しい!サビは…足8手4で乗ってみるとうわうわ!たのし!たのし!うわー!やべぇ!!!なんだこれやべえ!!

 

と、今日のお昼休憩時にそんな感じで踊っていましたら急に楽しくなってしまいまして、頭おかしくなるかと思いました。個人的にはヘドバンみたいにしても乗れます、あのサビ。振り子みたいに横にぐわんぐわん上半身を動かしてみても乗れます(Perfume Viewでのちかしがやってたみたいなの)。バカみたいに。超楽しくなれます。振りとはもう全然関係ないところで、自分がいかにこの音に対して楽しく乗れるかを試したりするのが、もう新感覚です。

 

これが新しさか、と思いました。実はわたしはちょっと前まで音楽に合わせて体を揺らしたりするのが恥ずかしいと思っていたので、Perfumeを聴いていても無表情、直立不動でした。どんなに心が躍っても体まで踊らせるのはなんかちょっと、違うかな、恥ずかしいし、とかなんとか言い訳して。でもそれはPerfumeのライブに行って変わったんです。楽しいと跳ぶんだ、って。もっと言うとこの間のソニマニで更にアップデートされました。ここまで好き勝手音に乗って踊っていいのか!?ってのを肌身で感じて。

 

だから音楽は、Perfumeの音楽は、体を動かしながら聴くともっともっと楽しいんだって。「If you wanna」は寝ながら聴くにはもったいないくらい、イヤでも体が動きたくなるような音で、頭の中をPerfumeの3人でいっぱいにして聴くと、ライブに来たみたいな気分にさせてくれる超ヤバい曲だということにさっき気が付きました。目を瞑れば、シブヤノオトやCDTVの照明演出すら瞼の裏で再生されます。こんなぶっ飛んだ体験初めてかもしれません。

 

この曲の売り出し方のせいで?なんだか色々ご意見も飛んでいるようですが、ごちゃごちゃうるせぇいいからたちまち曲聴いて踊れ!!!!!!!!!そしてインストも聴け!!!!!!!!!!!!

 

と、言いたいくらいです(言えないんですけど)。ほんとはEverydayのことも映像特典のことも書きたいことあったんですが、ほんとうに、あまりにもIf you wannaで踊るのが楽しくて楽しくて思ってたこと全部飛びました!だから、みんなIf you wannaで踊ろっせ~~~~!!!