時代が変わる瞬間にある
チャットモンチーの完結宣言に動揺したり、ファンクラブイベントの14日と15日どっちを第一希望にしてチケット申し込みしようかと迷ったり、anan連載でのリヨン写真からチラチラ見えるかしゆかのふぉとももを眺めてにっこりしたり、NHKの音楽家 中田ヤスタカさんの特集番組を見てウルウルしたり、大好きなアニメゆゆゆの続編が放送されて嬉しくて興奮したり色々していたのですが。
……チャットの解散が結構ショックで…。対バンの時に聴いたTOKYO GIRLのカバーは今でも思い出すたび鳥肌が立ちます。チャットモンチーというバンドの音が確立されてこれはもう唯一無二ね、なんて思うくらいそのチャットっぽさはきっと誰が聴いてもチャットだと分かる。ニワカのわたしでもわかる。そんな風に感動させられたのに。でもチャットは別の形で、次のステージがあると希望を持たせてくれました。だからまだ。
ただ、安室ちゃんの引退もしかりですけどそれぞれのニュースを聞いてショックを受けて、その次にパッと浮かぶのはやっぱりPerfumeです。3人は知ってたのかな。あ~ちゃんはラジオでチャットのmajority bluesをかけたとき、作詞の参考にさせてもらってますなんて教えてくれていました。それってめっちゃ好きじゃん。凄く昔のあ~ちゃんのブログを見てもチャットが大好きだって本当に伝わってきましたし。
だから何が、という明確な気持ちは示せないのですが、なんとなく3人のことが心配です。ポイントの歌詞にあるように“ずっと変わらないのは 流れるより難しくて”。これをいつも思い出します。
今、ひとつの時代が変わる瞬間にあるのでしょうか。