きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

『Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」』を観る

ライブ映像過去作視聴、最後のかんそーぶんです。わたしがPerfumeをやっと見つけた、あの瞬間の時にようやく追いついたのでちょっと前置きしてから参ります。

 

…2015年10月頃このライブが終わった当時、わたしは大好きな女性声優宛てにファンレターを書いており、清書をする間の作業BGMとして久しぶりにPerfumeを選んでいました。そのノリから、久しぶりにPerfumeの新譜を聴いてみようかなー?と思いiTunesで検索し、「Pick Me Up」を試聴してみるとへぇー、最近は声へのエフェクトなしなのかな?のっちの声の伸びが気持ちいいじゃん~、かっこいいしリピ決定即買い~と、すぐさまPMUを購入しました。

 

それから、今度はMVが気になりだしYouTubeで見てみると3人とも物凄く綺麗な女性になっていて釘付けになりました。それまでは「I still love U」のMVしか見た事が無かったのでこんなに魅力的になっちゃったのかよ???とエラい驚きました。のっち顔変わってるじゃん?鬼美人じゃん?しかも3人とも芝居できるの?って。以降、毎日PMUのMVを観るようになってしまいもうPerfumeが気になって気になって仕方のない日々。そんなわたしに対して近頃のYouTubeは凶悪なもので最近検索したワードを元に関連性の高い動画をぶりぶり勧めてくるんですよ。わたしはまんまとそれらをクリックしました。

 

その関連動画には、このLIVE3569が無事終了したというワイドショーの映像、「彼氏募集中」や「スウィートドーナッツ」という曲を照れながらやってる映像、選ばれしファンのみを入れてライブハウスでやってる映像、新曲の「STAR TRAIN」のMVのちょい出し映像やそのメイキング、「WE ARE Perfume」というドキュメンタリー映画がもうすぐ公開されるというニュースなどがありました。おすすめ動画の全てを観終わるころには箱ティッシュを片手に訳も分からずボロボロ涙を流している自分がいました。

 

それからのわたしの行動は約2年間このブログにエントリーしてきた通り…4年も魂を削って時間を割いて応援してきた女性声優よりも頭の中はPerfume。のっちは整形したのか、歯の矯正なのか、成長で顔が変わったのか見比べる毎日。あ~ちゃんがぽよんぽよんの超可愛い体型からシュッとしてスラッとしてシャキーン!とした体型になったのはいつ頃なのか調べる毎日。かしゆかのテンション高いギャルみたいな声から落ち着いたアダルトな声に変わり始めた時期はいつなのか聴き比べる毎日。なにしたって声オタに戻れない。もうどうしてたって生活がPerfume一色になってしまって今、ようやくわたしがPerfumeを見つけることができた当時のライブ、3569を観る時がやってきました。

 

f:id:ocha00:20171022204005j:image

これが最後か~、でもなぁ~、ライブ映像が最新に近づくに連れてbitterやファーストツアーGAMEや初めてのびどうかん、初めての東京ドームライブの頃に受けたような爆発的な衝撃やセットリストから感じる攻撃性はなんだか薄くなった気がするのよね~(鼻ほじ)と思いながら再生ボタンを押しま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開幕フェイキ~~~~~~~~~~~~~!!?!?!?!?!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はあぁああ!?!?!?え!?!いやいや、はいいぃぃいい!????え、え、え、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええええええええええぇぇぇぇぇぇえええええ!?!?!?!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいはい前言撤回!!!前言撤回ィイーーー!!!!!ちょっとちょっと聞いてませんよ!!!1曲目からフェイキなんてそんな最初からクライマックスなの聞いてませんよーーー!!!!仮面ライダー電王の超クライマックスフォーム(ちょうてんこもり)もビックリですよーーーーーーーー!!!!ころしにきてんのーーー!!?!?ファンを1曲目からころしにきてるんですかーーーーー!!!!?!?Perfumeさん最高ですかーーーーーーー!?!?!?!?

 

と、内心焼き土下座状態でスタートしました。まんまと、まんまとやられました。この記念すべき日を甘くみんじゃねぇよって、どれだけうちらが楽しみにしてきたかって、みんなで一緒に全力で遊ぼうや!って、そんな風に手を取られる開幕「FAKE IT」。ラジオで話していたFAKE ITのMVのステージを再現した円形のセットを見てこいつぁ興奮するや!と思いました。

 

しかも次の曲は「NIGHT FLIGHT」。あっびゃああああああああああああああああ!!!!!!!後ろ姿を捉えたカメラワーク最高かよおぉぉおおお!!!!!アッラーーーーーーー!!!!!!!!更にお次はシティ!!!!!ぴぃぃぃぃいいいい!!!!!!!!!歴史をなぞるような選曲!2コーラス目から正面を自然にチェンジ!なんて美しいフォーメーション!

 

しかしどれもこれもぶっ放して超絶最も衝撃的だったのは「Pick Me Up」の登場演出です。暗転したステージ。シングルにはない、静寂に響くゆかちゃんの声。息を飲む画面の中の客とわたし。何かが来る。グッと体温が上がり、ジワっと手に汗を握る。そして次の瞬間映ったのは、画面の下4分の一が白色のレーザーによって埋め尽くされ、まるで異空間からデジタル転送されてきたかのように下から?上から?表れるPerfume。嘘だろ…?なんだこれ…?どうなってんだ?開いた口が塞がりませんでした。

 

ポップアップで出てきてるというのは当然分かっているのにその光の演出によって錯覚する。赤の光で頭から足へ順々にレーザー光でデータ出力されたかのように見える。しかしよく見ると赤の光に見えるのは赤い衣装を着ているからだった。白色のレーザー光に当たった肌と赤い衣装がそう見せていた。でもポップアップが上がるスピードもゆっくりでそう見せているかのように感じる。偶然か?いや計算か?

 

これまでのPerfumeのライブは、うちら実在するんよ!生きとるんよ!ということを証明するような、客はそれを身をもって実感するような要素があったと思いますが、この衝撃的な演出はその逆をいく超斬新なものに見えて非常に混乱しました。わからない。何度観ても目が飛び出そうになる。なんてカッコいい演出なんだ。これが似合うのなんてPerfumeしかいない。この3人しかいない。Perfumeがなんなのかわかってきた今だからこそ驚く。チームPerfumeはどこまで天才なんだ。仕組みはシンプルな演出をここまで魅力的かつ衝撃的に天才的に魅せるだなんて、もうバケモノだ。これはバケモノライブだと思った瞬間でした。

 

すんごろく

3569が一体なんなのかはもう既にCEツアーで体験しましたので、初体験だったこの頃の観客の「おぉ~!」という声を楽しませてもらいました。いいリアクション!しかも3569の謎を明かす3人の表情も声もウシシシッ!という感じで可愛くってたまりません。

 

すごろく1曲目は「レーザービーム」。この指示書を読む場面や立ち位置を決めてる時の空気がなんとも言えない幸福なPerfume World。床のLEDに映し出されたジャケット写真と同じポーズをするためにその床に寝転んで3人できゃいのきゃいのしてるシーンなんて、見てるこっちが最高潮にテンションあがって楽しくなって嬉しくなって幸せな気持ちになってしまいます。子供みたいにはしゃぐ3人は暴力的に可愛い。大好きなシーンです。それに曲が終わったあと直ぐ3人のしゃべりが聴けるのも嬉しいったらありゃしません。

 

メイキングで見るリハーサル風景の、リハーサルすら楽しい~!ってなっちゃってる3人をイチから最後まで見るとこんな感じなのかなと脳が喜ぶ感覚……本編にしてメイキング。メイキングにして本編。もうおばけです。おばけライブ。バケモノ超えておばけです。今更Perfumeの魅力に抗うつもりなんてさらさらありませんが最後の作品に辿り着いてもなお改めて、すっかり虜にちゃってるな~!と、楽しそうで嬉しそうな笑顔の3人を見て実感しました。

 

すごろく2曲目は「未来のミュージアム」。この時あ~ちゃんが「ここが(ジャケ写の再現をするのが)一番楽しい」と言っていて今すぐ握手しに行きたいくらい胸が熱くなりました。一緒かよ!!!通じ合っちゃってんのかよ!!!!わたしもそれをするあんた達の姿を見てるのが一番楽しいんだよ!!!!!なんて嬉しくなりました。気持ちが重なるってこんなに嬉しいのかってもはや恋です。はしゃぐPerfumeにLOVEずっきゅんです。

 

しかもこの未来のミュージアムのフルはこのライブで初披露。 これは振りを実際にやった方が楽しそうな曲だなぁと思っていたので何度かコピーをしようと試みましたがこの振りをする自分があまりにも似合わないので断念したものです。ただそれほど好きな楽曲だったのでじっくりと見られて凄く嬉しい。3人がめちゃめちゃ可愛いし、途中で照れたような表情するのも良い…ひみつどうぐを形どってダンスで音を奏でる感が強い上にステップの細かさや、かかとの動きが好き……!!!と改めて思いました。好き!

 

あとは選ばれしファンの方をステージに上がらせて10面ダイスを振らせる超サプライズに驚いて、のっちがファンの方をエスコートしてマイクを向けてあげて背や肩(の10cmくらい上から)に触れてサポートしてることに驚いて、3人から握手サービスがあったことにも驚いて。これはあのー、ファンが嬉しくて爆発しちゃうっていうお祭りでよろしいですか?3人はころしにきてますか?3人の人間性に於いてもファンをころしにきてますか?

 

わたしだったら興奮のあまり自制できずバイオハザード4に出てくるクリーチャーはリヘナラドール並みに小刻みに震え豚っ鼻で息を漏らし最後は緊張で上体が膨らんで破裂しますよ。脳汁まき散らして腰からしぬ。凄いですよチサトさんとユウさんは。大人だ。見るからに大人ですが中身も圧倒的大人だ。わたしも、もしもの時が来た場合は(ていうかありえ(な~い)お2人のようでありたいと学ばさせて頂きました。

 

それですごろくパート2は3曲通しでということで超好きな「Twinkle Snow Powdery Snow」は今やっても全然ありありだなと思ったり少し苦手だった「1mm」はダンス曲として再評価あるな…と思ったり。そして大目玉の「彼氏募集中」には……

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

このひと言に尽きます……。こんな夢みたいなことをそっち側から提案してくれるなんて…ファンは言いたくても言い出せない、意見を出す場がない。スターがあの頃の曲をやるって結構あるけれどあの頃過ぎるししかも売れなかった時の曲をです。もしかしたら罰ゲームなくらいのことかもしれません。並みの人間じゃ絶対すごろくリストにすら組み込まない(3569をやること自体神の領域ですが)。ですからそんな高いハードルをPerfumeから下してくれるなんて本当に夢みたいです。漫画みたいな話。でも本当の話。ヤバい。超ヤバい。

 

何がヤバいって生歌がマジで上手い。ヤバい。しかも14歳の時みたいな声が出る。プロ根性が染み付いてるヤバい。その上ずっと照れたような笑顔してるし最大照れの瞬間もあったりして照れた笑顔+照れた笑い声まで入ってる。なにそれ可愛すぎヤバい。でもサビのハモりが綺麗すぎて再び歌のうまさに驚愕する。ヤバい。でももっとヤバいのは今でもこの曲が似合うということ。それはプロのアイドルとして。もう理由なく可愛いのです。照れてる3人が愛しいのです。度々Perfumeはアーティストだいやアイドルだと意見が交わされる時がありますがまだアイドルにもなれるという所が本当の凄みだと思います。しかもそれがクサくないのですから、この3人は怪物です。Perfumeっていう怪物ですもう。

 

Perfumeの攻撃ターン

ほら、その証拠に次の曲は「GAME」です。さっきと同じ人ですか?彼氏募集中をやった後に「えへへ、恥ずかしかったね~^^」「ね~^^」と言い合っていた人たちと同じですか?と疑いたくなるくらい、会場の空気が一気に変わる。それでいてこの場に居るファンもその空気にすぐ着いて行く対応力の高さ。ほんとこいつらなんなんだ。全員Perfumeを楽しむ天才か。

 

そこに加えて「STORY」による再衝撃。これもCEツアーで体験していましたのでどんなことになっちゃってるのかは分かっているのですが、気になるのはそのテクノロジーよりもセンターの超狭い円柱に命綱なしで3人が乗っかって上までいっちゃって振りをやってることです。鳥肌立ちました。命かけちゃってることにも、それを成功させてることにも。そもそも最高にカッコいい曲だと思っていましたが、このパフォーマンスを見てもっとカッコいいと感じてしまいました。

 

と、思っていたら「Party Maker」でも上に行っちゃってる…今度は柵も命綱もありますが、高さがさっきのSTORY超えちゃって2階席くらいまで上がっちゃってます。怖くないのか結構ぶいぶい振りをやっていて、肝が据わり過ぎじゃないかとまた鳥肌が立ちました。上の階の人まで近づきたいという想いをここまで表されたら嬉しいなんてもんじゃないでしょう。あんなにグラグラ揺れてるのに目線を下に反らさずしっかり上の階のファンを笑顔で見てる。しかも照明の関係で柵の影が3人の太ももに映りガーターベルトしてるみたいに見えちゃってるのが個人的にグッときてずっと鼻血出てましたすみません。でも一番最高だったのは間奏時ののっちさんのアップで、片目が前髪で隠れた感じから射貫くような視線をゆっくりとこちらに突き刺してきてるあの表情。過去最高のドヤ顔のっちをのっち自身が更新した瞬間だと思いました。 

 

そして恒例の「P.T.A.」のコーナー。今回はあ~ちゃんのセンスが大爆発していて、初めて「P.T.A.」のコーナーをその場で数回リピートしてしまうくらいわたしのツボにクリティカルヒットでした。だってエア焼き芋を食べる振りをする遊びをこっちにさせておきながら、あ~ちゃん満足してそのエア焼き芋をポイポイ~!ってワイルドに投げ飛ばしたんですよ!!!迫真顔で!!!!なんて罪なお人!!あ~ちゃん!!!ワイルドタオル投げあ~ちゃんが好きなわたしの中のNo.1ワイルドあ~ちゃんが確定した瞬間でした。それもそうだし、その後エアたき火を謎ステップで消すモーションも楽し過ぎてのっちさんもガチ笑いしてるしあー!!楽しーーーー!!!!と、このシーンもエラいリピートしました。あ~ちゃんサイコー!!!

 

さぁそしてラストは「Puppy love」。これだ…これがアメトーークで見たヤツだ……、幸福感溢れる最後の曲……エリツィンアメトーークで言っていた愛がいっぱいがここにあった…、やっと追いついた…と思いました。これでメンバーの話もようやく半分理解できるようになるし、Perfumeが好きな人たちのこのPerfumeが好きということも半分共感できるようになる。まだ聴くべき時じゃない見るべき時じゃないと敢えて避けてきたものも手にしていいなと思えるところにようやく辿り着けた。そんな風に思いながら画面に向かって上下上上下上下下してました。

 

「STAR TRAIN」 

アンコール、本当の最後の曲は「STAR TRAIN」。この曲がきっかけでPerfumeが大好きになった、2015年10月28日。発売を今か今かと待ち望んで初めてPerfumeのシングルをリアルタイムで手にしたわたしの思い出の曲。大好きな大好きなMVを見るたび涙を流して、知る前も知った後もボロボロ泣いて散々STAR TRAINで泣きました。歌詞の意味も音も声も振りも何もかもが大好き。いつだってスタートラインなんて言葉を地で書かせる3人の生き様を見て今この列車に乗り込まなきゃいけない気がする。そんなクサいことを思った2年前のわたしを後悔させないPerfumeが今まだ最前線でキラキラしてくれています。

 

そのことを分かっていながらもこの作品を見終えた時、不思議なライブだったなぁと思ったんです。このまま解散しちゃってもおかしくないような感じでありがながらもこれからも続いていくような感じでもある。

 

最後のあ~ちゃんの言い方は、自分たちを自分たちで終わらそうと考えていたことがあったことをうかがわせる様な感じがあって。先にあ~ラジでそのことを聞いてはいたので、ああほんとだったんだって改めてゆっくりショックを受けました。

 

でも、今のPerfumeはまだPerfumeを楽しんでくれてる。その事実が本当に嬉しくて有り難くて心から幸せな気持ちになります。3人の大きな大きな、目に見えないくらい凄く大きな決断に全身全霊で応えたくなる。全力で一緒に笑って泣きたくなる。たくさん期待してたまに空振りしたりガチで驚かされたりして。

 

この3569ライブ、実は涙は出ませんでした。その代わりずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと笑顔で観てました。この作品にふさわしいのは笑顔。涙をこぼすのはあ~ちゃんにおまかせして、全員笑顔がピッタリのライブだと思いました。

 

これまでのライブでは必ず“絶対負けん!”という強い姿勢を感じていたのでDVDを見るこちらですら身構えて前のめりで観ることになっていましたが、3569はそれが無い。みんなで遊ぼう!!!っていうのが空気でわかる。寂しいも、切ないもない、ただただ楽しいライブ。3人が殴りに来てないからこっちも身構えることがなく、いつだってリラックスして楽しめる本当に不思議なライブ。

 

結成15周年メジャーデビュー10周年の記念すべき年に到達するべくして到達できたPerfume史上最高に楽しい笑顔のライブ。それが3569でした。

 

あー!全部楽しかったー!