きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

Perfume Official Fanclub Magazineの凄まじさ

この2、3日、P.T.A.として嬉しいニュースや、嬉しいコンテンツが続けざまに届き幸せな気持ちでいっぱいの今日この頃。過去LOCKS!を追うと同時にあ~ラジも聴き始め早速、おしゃべり好きのあ~ちゃんがおしゃべりできない一般人みたいになってしまいパーソナリティとしてボッコボコにされてしまったケンコバ回を聴いて爆笑してしまいました。

 

ちょっとハードだなぁとも思いましたが、トーク中にあんな、びゃやあああ!!っとなるあ~ちゃんはなかなか聴くことはできないと思いますので、あ~ちゃん好きとしてはケンコバさんありがとう!なんて感謝を感じたことはナイショです。

 

さて、幕張県のわたしの元にもグリーティングカードP.T.A.会報誌Vol.6が届きました。

f:id:ocha00:20161223001726j:image

ここにその反応をおおっぴらに書くのはNGだと思いますので、スタッフ宛のメッセージにいやらしいほどの文字数で感想メッセージを投稿しておきました。

 

だって全頁カラーで、写真点数およそ190点ですよ。印刷の質もとても良いですし、テキストも盛りだくさんで、ライブレポート、バックステージレポート、撮影レポートなどなど。P.T.A.スタッフから見るメンバーの姿をたくさん知ることができます。メンバーへの質問企画など…メンバーの言葉ももちろんありますし、この回答がまた3人ともバラバラで楽しいのです。

 

こっちの質問では意外とかしゆかが饒舌だったり、あ~ちゃんがさっぱりだったり、のっちは期待を裏切らずイメージ通りだったり。あっちの質問ではあ~ちゃんが顔文字ありで感情的に答えていたり、かしゆかが可愛かったり、のっちはやる気ないのかと思うくらいの文字数だったり様々です。昨年までのわたしだったら、ほとんど1行で答え終えてしまうのっちさんにはなんてドライな人なんだと思っていたでしょうが今でしたら、余りののっちっぷりに安心すらしてしまいます。嗚呼、のっち。のっちは果たして積みゲーを崩せるのか…!?

 

そんな、年に2回発行される会報誌、年に1度貰える素顔多めの映像が収録されたDVD、年に1度行われるゆる~い会員限定生放送、定期的にアップされるメイキング等のMOVIE、STAFF BLOG、ほぼ更新されないMEMBER BLOG……それに加えてチケット先行、会員限定グッズ、番組観覧あれこれ!これだけあって年会費5000円!安価!恐ろしく安価!コンテンツを楽しむ度に安すぎる会費が脳裏をよぎります。

 

会報誌は特に、スタッフのPerfume愛を感じます。想いを詰めすぎて、文字がちさーいです。めちゃくちゃちさーいです。これって凄いことですよね。わたしも長く書き殴りがちなので少しだけ気持ちがわかります。1万字届きそうなときはどうしようかと思いました。しかしそれは愛の表れだと分かります。ですから、どんなにちさい字でも読んでいて楽しいです。

 

ライブ後で疲れているだろうにメンバーのファンクラブカメラに向けられた笑顔や、こっそり捕らえられた後姿、3人で笑い合う姿、泣いてハグしあう姿には思わず胸がキュッとなりました。映像とはまた違う、写真ならではの姿もたくさんで本当に楽しい。

 

ありがたい、ありがたいです。

 

以前もここで愚痴ったか忘れましたがモ娘。全盛期に加入していたモ娘。ファンクラブと、今のこのPerfumeファンクラブを比べるとP.T.A.がサービスし過ぎていて心配になりますから。もう10年以上前の話なので愚痴ったっていいと思って書きますが、モ娘。ファンクラブ年会費は確か6500円、旨みは薄い会報誌年4回とチケット先行。メンバーブログのようなコンテンツは別途月額料金かかる上に内容はショボボ~。会員限定DVD(正味20分)は購入する権利のみでそれを見たくばきっちり6000円だか7000円かかります。定期MOVIE無し、会員限定生放送なし、スタッフ視点コンテンツ無し。雑誌で見るような上っ面な言葉ばかりでファンクラブとしての繋がりや特別感はほぼありませんでした。

 

DVDで金取るのなんてフツーです、フツー。でもP.T.A.はそれをしない。わたしにとっては驚きです。ですから、ありがたいんです。凄いんです、P.T.A.は。Perfumeのファンクラブはあまりにも良心的でサービスまみれなんです。メンバーもファンクラブの存在をきちんと認識し、それを意識したコンテンツや、コミュニケーションが多い。繋がってる、って思えるんです。凄いんです、【Perfumeとあなた】は。3人は本当に【Perfumeとあなた】の関係を感じさせてくれるんです。優しいんです。わたしは他所を知っていたから余計です。最早天国です。

 

ヤバいんです、Perfumeオフィシャルファンクラブは。幸せが凄いのです。