きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

【雑記】2014/7/1 四ッ谷さんぽと杉並アニメーションミュージアム

 

ふと読み返した月刊声優グランプリ 2013年4月号

わたしが樹里さんの事を気になり始めた頃に、

何気なく手に取って、勢いで買った初めての声優関連雑誌。

たまこまの特集があるのは表紙でわかっていたのだけど、

当時、樹里さん個人の特集が組まれてる事は知らず。

 

1年振りに読んでみたけれどサッパリ内容を覚えていなかった。

ああ全然樹里さんの事知らないじゃん自分…と凹み。

夢を諦めきれず、北海道から20歳で単身上京。

働きながら養成所に通って、遂に夢を叶えた樹里さん。

 

今でこそ、成功の道をスムーズに辿っている様に見えますが、

ここに来るまで相当な苦労をされたと思います。

働きながら勉強というのも考えるだけで大変で…その努力は想像もつかない。

 

そんな樹里さんのルーツとなる養成所があるのが四ッ谷で、

個人特集の、おもいでさんぽの場所として樹里さんが選んだのもその四ッ谷。

近いし、遊びに行ってみるかしら!と思い立ってしれっと行ってきた。

記事中にもあった樹里さんオススメの、

この辺りでは有名な鯛焼き屋さんを最大の目的として滅茶苦茶散歩した。

 

四ッ谷

 

f:id:ocha00:20140811185027j:plain

 

四ツ谷?四ッ谷?四ツ谷駅。緑やレンガ仕立てでとても綺麗!

 

f:id:ocha00:20140704011548j:plain

 

細い小道を入ると直ぐ

 

f:id:ocha00:20140704011549j:plain

 

たいやき わかばさん

朝から3組くらいお客さんが居ました。平日なのに。凄い

 

f:id:ocha00:20140704011550j:plain

 

調べていたよりも餡の甘さは程よく!

セルフで熱いお茶もあり、個人的に凄く嬉しかった。

もちもちサックリで大変美味でございました。

 

f:id:ocha00:20140704011558j:plain

 

ほー!

 

f:id:ocha00:20140704011551j:plain

 

へー!

 

f:id:ocha00:20140704011556j:plain

 

四ッ谷駅を出て右に行くとある公園。ほそながい

 

f:id:ocha00:20140704011555j:plain

 

ポールばっかり!

 

f:id:ocha00:20140704011552j:plain

 

あー!

 

f:id:ocha00:20140812021930j:plain

 

ああー!

 

f:id:ocha00:20140704011553j:plain

 

わー!

 

f:id:ocha00:20140704011554j:plain

 

うわー!

 

f:id:ocha00:20140704011557j:plain

 

ふーん!

 

f:id:ocha00:20140811185055j:plain

 

関係無いけど養成所の直ぐ近くに北海道さん

 

西荻窪

 
早々に四ッ谷を後にし、トムス企画展があるという、西荻窪へ移動。

 

f:id:ocha00:20140812023705j:plain 

 

にしおぎくぼ

 

f:id:ocha00:20140812023751j:plain
 
駅から徒歩30分の所にある
バスで来るべきでした
 
f:id:ocha00:20140812023909j:plain
 
国民的アニメキャラクターがそこかしこに
 
f:id:ocha00:20140812023957j:plain
 
トムスさんの年歴表及び、常設展示ではアニメの始まりからこの頃まで、
放映された作品の流れをがーっ!と、知ることが出来る。
 
セル画の制作工程や、デジタルへの移り変わりを映像で見たり、
アフレコや音出しの体験も出来ます。
 
やっぱりアニメを作るって大変だ。
 
わたしは恵まれた良い時代に産まれた幸運なオタクだと実感。
幸せを噛み締めた1日でした。
 
 

わたしは夢を諦めてしまった人間だから

労働と生活と夢を追う事のバランスを保ち、

夢を掴み取った樹里さんを心から尊敬し、そして憧れています…

 

樹里さんのルーツを辿った事で、諦めてた自分の理想の生き方を

もう一度夢見て、追ってみたいという気持ちになったかもしれない。

 

あと、鯛焼きまた食べたい。

 

f:id:ocha00:20140812025118j:plain
 
大戸屋黒酢あん定食》