きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

【雑記】2014/4/27 たまこまーけっと聖地巡礼

2日目の舞台挨拶は午後からの京都2回分のみだったので、

午前中はたまこまーけっとの聖地となる、

『藤森』と『出町柳』の周辺を主に回ったのです。

 

まずは

 

f:id:ocha00:20140429041951j:plain

 

ここから

 

f:id:ocha00:20140429040504j:plain

 

一目見ればすぐわかる、たまこ達の通学路。

京アニさんの作画が素晴らしすぎて、この風景を目にした瞬間、

自分は今…2次元に居るのか3次元に居るのかわからなくなったり。

 

f:id:ocha00:20140429041052j:plain

 

たまこラブストーリーのキービジュアル。

何本も同じ木があってどれを元にしてるのかまではわからず。

初めて訪れたのに既視感ばかり。感動です。

 

 

f:id:ocha00:20140429041334j:plain

 

たまこ達はこういう所を歩いていたのかー

 

f:id:ocha00:20140429041456j:plain

 

1話の影飛びのシーン。

どの時間帯でああなるのかは不明…

 

f:id:ocha00:20140429041557j:plain

 

休日だったので学生さんが居なくて助かった

とても綺麗な学校さん

 

次は

 

f:id:ocha00:20140429042058j:plain

 

商店街があるこの町へ

 

f:id:ocha00:20140429042148j:plain

 

飛び石が見えてきた

 

f:id:ocha00:20140429042226j:plain

 

弾丸ツアー2日間はずっと快晴。夏の様な暑さ。京都暑い。暑いけど気持ち良い。

山田監督も舞台挨拶初日で仰ってましたが、たまこ達を見守る青空の下、

舞台挨拶を迎えられて良かったという風に表現されてて、少しホロリ。

 

次元が違うのは解り切ってるのに、どこかにたまこ達が居そうで。

聖地巡礼ってただの観光だけじゃなく不思議な体験が出来るなぁって思ったり。

 

f:id:ocha00:20140429043314j:plain

 

地元の方もわたしと同じ様な豚も、

みんなこぞってたまこラブストーリーごっこ。

 

f:id:ocha00:20140429043503j:plain

 

凄く綺麗な川です。

自分の影が写ってる。恥ずかしいですね

 

f:id:ocha00:20140429043618j:plain

 

あの階段にたまこともち蔵が。

飛び石を飛んでる時は何だか楽しくて、青春しちゃってました。

 

f:id:ocha00:20140429043732j:plain

 

あ、一香お姉ちゃんだ!

 

f:id:ocha00:20140429050612j:plain

 

賀茂川デルタ。

 

デルタみたいな口しやがって!!

 

f:id:ocha00:20140429043958j:plain

 

京都は花が似合う

 

f:id:ocha00:20140429044134j:plain

 

そんな花の近くで「たまや」のモデルになった「出町 ふたば」さんの

名代 豆餅を頂いた。正直豆餅は苦手でしたがこれは美味しい!

聞く所によると毎日列を作る程の人気らしく。食べられてラッキーでした。

 

f:id:ocha00:20140429044719j:plain

 

うさぎ山商店街のモデル、「桝形商店街」さん

 

f:id:ocha00:20140429044822j:plain

 

あひぃぃ!!かんなちゃん!!

んほぉぉおおおお!!可愛いよ!かんなちゃん可愛いよ!!

うぐううううぅ!うぐぅぅううぅうう!建ててぇええ!

わたしの小屋建ててぇぇぇぇええぇえ!!!

 

f:id:ocha00:20140429044859j:plain

 

ひぐぉぉおぉぉ!!みどちゃん!みどちゃんみどちゃん!!

 

f:id:ocha00:20140429044944j:plain

 

たまこは撮り忘れたので、両乳首がみどちゃんのデラちゃんを代わりにパシャり。

 

f:id:ocha00:20140429045144j:plain

 

からあげ屋さんも列が出来てました。食べ損ねました。

 

f:id:ocha00:20140429045239j:plain

 

こっちがたまこのお家で

 

f:id:ocha00:20140429045310j:plain

 

お向かいがもち蔵のお家。で、あろう。

 

f:id:ocha00:20140429045351j:plain

 

ファン交流ノート。

昨年のノートからですが、

この実物を見たいが為に京都行きを決意したと言っても過言ではない。

樹里さんの字、とても可愛いです。胸キュンです。大好きです。

 

f:id:ocha00:20140429045625j:plain

 

とても綺麗なお花屋さん

 

f:id:ocha00:20140429045704j:plain

 

たまこ達が時折入り浸る星とピエロのモデル「喫茶 華波」さん

お腹が空いたのでこちらで昼食を頂く事に。

 

f:id:ocha00:20140429045801j:plain

 

さり気なくたまこラブストーリーのフライヤーが貼ってあったりします。

お店に入るまでの階段の壁にもB2版のポスターがばしばし貼ってありました。

地元の方からも愛されて、応援されているのがすぐにわかりますね。

 

f:id:ocha00:20140429050057j:plain

 

たまこ達が座ってたあの席でハンバーグランチを頂きました。

お店の方はとても優しく気さくに話しかけて下さいまして、

映画観たのー?とか、飛び石の所行ったー?とか。

関東から来てこれから5回目を観る所ですドヤァアってしちゃいました。

 

f:id:ocha00:20140429050520j:plain

 

飛ぶサバ、飛ぶたまこ

 

f:id:ocha00:20140429050708j:plain

 

MOVIX京都さん。

そしてお腹も胸も満たされた状態で、

樹里さん達が舞台挨拶を行う映画館へ…

 

------------------

 

Twitterにも少し書きましたが、

京都に来て、桝形商店街に訪れて本当に良かった。

 

最近は人との関わりを深く持たず寧ろ避けながら生きてるこのご時世。

わたし自身、凄く凄く人見知りで、人と話すのがとても苦手なのですが、

おもちゃ屋さんの店主さんが優しくあったかく接して下さって凄く嬉しかった。

 

たまこ達の世界はこういう温かさで出来てるんだなぁって、

ちょっと、かなり羨ましく思ったり。

 

ひとつのアニメ作品でこんな風に繋がれる関係があるんだ…と、

聖地巡礼の楽しさを改められました。

 

人間で良かった、なんて普段思う事は少ないけれど、

自分にはちゃんと揺らぐ心があるんだと認識できた良い機会となりました。

 

3次元もたまには悪くないのかな。