きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

Perfume × テクノロジー!

いやぁ内村五輪、最高でした。Mステのエレワでは複雑に思う所があったので特に言及しませんでしたがそれを払拭させるものがこの1000日前TOKYO GIRLパフォーマンスにあったと思います。ひと言で言えば感動で涙出ました。

 

ファンが参加させてもらったPerfume Lighting Projectがあんな風に活かされて、あのなんちゃらディスプレイの見せ方(錯視で表現した残像とか)が進化していたり、3人の手の動きに追従するエフェクトが振りをよく魅せていたり、特にTOKYO GIRLのMVの世界観が超ダイナミックに再現されていてパフォーマンス中ずっと鳥肌が止まりませんでした。

 

今回も超精密な位置取りを要求され、合成素材と一致するレベルにまで突き詰めていくには相当な労力を要したのだろうと想像しますが、その苦労がまったく見えない、クールにやり抜く様はまた一段と美しくわたしの目に映り、心を震わせました。凄すぎるでしょ、Perfume

 

でもその後スタジオで見せてくれたアスリート達のスゴ技に驚く表情はいつもの3人の顔で、毎度の如くギャップにクラクラしました。普通の女性に戻った時がもう鬼可愛いのです。特に林檎嬢のパフォーマンスにのっち1人がスタンディングオベーションしそうになっていたり、4万件のメッセージが集まったことにペコリと会釈してくれていたり、のっちってそういうさり気ないところでさり気なく気持ちを表現してくれるからもうなんか好き…ってなりました。

 

そしてインターネット上では恒例のPerfumeとテクノロジーが関わることについて物議をかもしていたようですが、熱心なPerfumeファンはそろそろ別の視点で見るようにした方がいいのではないかなぁと思います。どういう視点を持つかは自分で考えて。

 

とは言え確かに良かった、良くなかったの評価をテクノロジー先行で考えられてしまうのは凄く残念なことだとはわたしも思います。3人は完璧で最高のパフォーマンスをしてくれてるのにVJがイマイチだとか生身を見せてとかなんとか。注目を集められる要素とは言え諸刃の剣です。実際自分がそうやって見てしまう時もあるのがもっと残念なんですけど。でも、自分の中でどう見れば良いか今回やっと分かってきたので、たぶんわたしは世界で15番目にPerfumeを楽しめちゃう人間になってしまうかもしれません……。

 

さて、そんな時にまたも燃料が投下されるようですよ!

えー!?!?なになにどゆことどゆことー!?!?あ~ちゃんの衣装の袖長すぎじゃなーーーい!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

ということで明日の10:00情報解禁、11/8 21:00に全世界生中継パフォーマンスがぶち込まれるそうで…これは祭りの予感がプンプンしまっせ!

 

ティザーサイトは→https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/future_experiment/

 

楽しみですね!