きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。時々、声優。

劇団あ~ちゃんが地味にツボ

LOCKS!と並行してあ~ラジも順調に聴き進めているのですが2014年10月16日回で、3人の楽屋でのおしゃべりの様子をあ~ちゃんが2人のモノマネをしながら1人3役で再現して欲しいという無茶ぶりに対して、意外とノリノリでやる劇団あ~ちゃんが地味にツボでした。

 

---

 

あ~ちゃん「ねぇねぇねぇ今さ、再放送でドラマやっとるの知っとる」

あ~ちゃんかしゆか「知っとるよブザービートじゃろ?」

あ~ちゃん「そー!ブザービートー!見とるん!?」

あ~ちゃんかしゆか「いやぁちょとゆかはぁ、あのー、遭遇できた時は見とるけどでもやっぱ見れとらん。え今何話?」

あ~ちゃんのっち「えー、今やりよるんー!え~~見ようかなぁ~」

あ~ちゃん「絶対見た方がいいよ!だって私ぃ、今もう、発見してから7話までブワッ!て見たけん」

あ~ちゃんかしゆか「えマジでそれ超ハマってんじゃん。ゆかそんなに一気には見れないなぁ」

あ~ちゃんのっち「えーうそ面白そう見よっかなぁ~~」

 

---

 

激&似

 

おそらくこういう振り分けのはずです。これの答え合わせは特にあ~ちゃんがしている訳でもないですが、やたらモノマネの精度が高かったのであ~ちゃんの声色の変化のさせ方やブレスの調整能力の高さに度肝抜かれてしまいました。LOCKS!で、こどもあ~ちゃんのウザさを感じた時からあ~ちゃんの声遊び力の高さはかなりだと感じていましたがここまでとは。気になる姫しかり。

 

あまりにも2人の声をよく聴いているというか、2人のことを本当に好きだというのが分かってしまうほど特徴を捉えてる。ゆかちゃんの声は今の女性声優界のベテラン勢にいてもおかしくないほど特徴的で通る声なので声自体が似てるというと似ていないのだけれど、「一気には見れないなぁ」「ないなぁ」のこの部分。この語尾がゆかちゃんの低い時の声にとても似ていて、ほんげ~と聴いていた時、ゆかちゃ!?!?!と驚き椅子から立ち上がってしまった程です。

 

それから耳を澄ますとあ~ちゃんののっち声が激似。むしろのっち。超のっち。「えー、今やりよるんー!え~~見ようかなぁ~」がほとんどのっち。特に最初の「えー」と、後の「え~~」が異常なまでののっち。息の多さがなんとも絶妙。神業。それに加えてのっちの人柄良さ…柔らかさやにこやかさ、陽気さまでもが表れていて、似過ぎのあまり危うく三点倒立をするところでした。

 

のっちの声もかなり特徴的ですが、あ~ちゃんの声とどことなく同じエリアにある声に聴こえるので似せようとした時に一番近くなるのはたぶんのっちなのだと思います。ただこれはゆかちゃんの声が神懸り的にステージが飛び抜けていて違う次元にあるからという話でもありますが。

 

それにしても凄い。あ~ちゃんのゆかちゃんのっち好き力が凄い。それを表現できる能力も凄い。かなり凄い。