きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。時々、声優。

ついに踏み入れた2009年スキャンダルあれこれ

いよいよCE幕張が明々後日に迫って参りました。きっとこの日を迎えるとわたしの色々が変わってしまうかもしれないと思うと必要以上にドキドキしてしまうようでいて、実感がまだわかないのでとても不思議な気分です。声優オタクがPerfumeのライブを生で体感することでどうなってしまうのでしょうか。

 

それはさて置き、過去追っかけLOCKS!が2009年の5月に入り、ディスコ!ディスコ!ディスコ!後の放送で学生ファンに逆電をする場面がありました。それはちーばちゃん、パラダイス君とのやり取りで遠方から観に来てくれたファンの気持ちに共感して3人が号泣するというものでしたが、わたしもパラダイス君の気持ちと行動力に思わず胸を打たれてしまい、漏れなく涙が溢れてきました。

 

そこであ~ちゃんが代々木ライブに対する本音を吐露しており、アイドルにしてはロックで、アーティストとしては余りにも弱々しくて、わたしはこういう3人だからこそ目が離せなくなって、心を掴まれてしまって、つい素直になってしまうんだなと、なんとなく確信しました。

 

そうしてLOCKS!を聴き進めていくと6月に入ってからコメントが大荒れしており、何事かと思っていたらフライデー事件がこの頃だったのですね。正直かなりビックリしました。音楽だけ聴いていた身としては3人の色恋沙汰に興味が無かったとも言えますし、どこかスキャンダルが無いイメージが強かったのでとにかく驚きました。

 

のっちさんにドキドキしてしまうわたくしですので、一瞬、1週間寝込みそうになりましたがあと1歩のところで踏みとどまる事ができました。わたしも大人になったものです。少し前ならすぐ横になっていたでしょう。

 

ですが、恋は絶対必要だと思いますので、この事件を機に発狂した一部の方々には遅ればせながら念仏を唱えておきます。南無。

 

それから『⊿』のPRキャンペーンでTFMをジャックした時のあ~ちゃんが徐々に壊れていくと書かれた当時のファンブログを目にしたのでそのラジオを聴きたいと思ったのですが、残念ながらその前日のFEEL SO MUSEしか聴けませんでした。

 

たっぷり30分のトーク番組でしたが、あ~ちゃんの元気の無さがあまりにも異常で、ブログに書かれていた雰囲気を一瞬にして感じ取りました。コメントにパンパカの時にもこんなあ~ちゃんたまにあったよとありましたが、あれはホームのラジオでしたし他所様のラジオでは絶対にあんなテンションでやったりしないプロの意識はあったと思います。

 

全く周りを気遣えないほどに滅入っているあ~ちゃんの声や気持ちは、痛いほど伝わってくるようでした。フォローに徹するのっちさんのしゃべりには今までのフニャフニャした雰囲気は一切無く、これがのっちさんはあ~ちゃんのスーパーマンと言われる由縁なのかと思うほど勇敢でした。こんなのっちさん最初で最後なんじゃないかくらい逞しい様でした。

 

あ~ちゃんの最後の「しがらみを気にせず聴いて欲しいです」という祈りに近い言葉は、笑えてしまうほど真っ直ぐ胸に刺さって、今更ながら絶望や悲しみをこんなにストレートに受け止めてしまえる自分はこれまでの3人の声を聴いて随分と心を裸にされてしまっていたんだなぁと、しみじみ思いました。

 

スキャンダルに動じたファンはほんの一部で、アイドル性だけを見ていた訳じゃなかったファン、音楽だけのファン、ライブパフォーマンスのファン、ダンスのファン、動じなかったファン、守りたいと思ったファン、腹をくくったファン、他にもきっと色々。

 

様々な種類のファンが同じところに存在し得る、実に奇跡的なグループはその色んな人たちに救われて今があると思うと面白くて仕方ありません。こんなに人間臭すぎて愛らしい、超人的近未来的パフォーマンスをカッコよく魅せてくれる女性3人組をPerfume以外に知りません。この一連の騒動を垣間見ても、わたしのPerfumeを楽しみたい気持ちは変わりません。

 

今後もメディアで思い出したかのように色恋沙汰で取り上げられることがあると思いますし、その度に一瞬寝込みそうになるかとは思いますが、もう良い大人ですから、ほっとけやアホメディアいちいちうるさいんじゃ!と心で叫びつつ、これからも応援し続けていたいと素直に思います。

 

広告を非表示にする