きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

おーい!のっちと委員長が一緒にゲームするってさー!!!!!!

本日“P.O.P” Fesの詳細…タイムテーブルが公開され!!!!なんと!!!!!!!!のっちと委員長が有料枠で一緒にゲームをされるとのこと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

え!?!?!?

 

のっちと委員長が一緒にゲーム!!!?!?!?!?!?

 

タイムテーブルを見て真っ先にその文字が目に入り思わず声をあげてしまいました!!!進展してるじゃないですか!?!?!?おしゃれイズム空振りは壮大な伏線!!?!?!?

 

とにかく大興奮で大混乱のわたし……もう嬉しくて嬉しくて、この喜びをどこにぶつければよいのかわからなくなって、更新を止めたはずのこのブログへ舞い戻ってきました。なんだか最近、Perfumeのことがまた大好きになってしまって、居ても立っても居られないという感覚が戻ってきたみたいな感じです。好きであることに変わりはなかったのに、熱がぶり返したような。

 

 

はぁ。。

 

 

さて、落ち着きを取り戻しまして情報を整理したいと思います。

まずはこちら、タイムテーブルのソースです → https://www.perfume-popfes.jp/timetable/

 

真ん中の有料コンテンツMain Boothの14:00~ 「のっちは 〇〇とゲームがしたい!」こちらに月ノ美兎委員長のお名前があるんです!

f:id:ocha00:20200916001056j:plain

 

くぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!もう夢みたいです!!大好きなのっちと、大好きな委員長の名前が公式に並び、しかも今度こそきちんと正式に共演されるという事実!!!もう涙が出そうです、、、奇跡なんです、、わたしにとって、叶わないと思って冗談で願っていたようなコラボレーション……しかも、のっちからのお誘いだなんて……委員長、すごいよ委員長!すごいことなんだぞ委員長!おいわかってんのか月ノ美兎!!!!!!今に喰らいついて生き抜いてきてくれて、夢を見させてくれて本当に本当にありがとう……委員長…!!

 

 

 

隙あらば自分語り

 

ここからは委員長を発見した当時のことをつらつら書き殴りますのでPerfume関係なくなります。

 

きっかけは友人の勧めで、「お前と同じゲーム好きでちょっと変なヤツおるから騙されたと思って見てくれ頼む!」でした。いやでも生配信2時間アーカイブとか長すぎて無理!とずっと断っていましたがやっぱり気になってしまってから見つけた動画がこちら

 

youtu.be

 

10分でわかる月ノ美兎で完全に掴まれなんだこいつ、なんだこいつ!女子高生のガワで言ってることが30代…もしやタメ……!?!?などと言いながら見事沼へ……。

のっちも、誰かに委員長を勧められたか好きなゲーム実況のオススメから飛ばされたかまさかヨーロッパ企画から…?いったいどんなきっかけで委員長を知ったのでしょう???物凄く気になります。当日、明らかになるでしょうか。

 

 

委員長の体調面、精神面が物凄く心配になったころ

 

委員長のVTuberデビューは2018年2月1日。わたしはその1か月後くらいに委員長を知ることになりましたがそれまで本当に小さい小さい団体でしたし元より委員長が採用されたものは飽くまで「にじさんじアプリ(iPhoneにプリセットされているanimojiの美少女版)」をPRするためのモニターのようなものでしたから、VTuberとして活動する予定ではなく……委員長の突飛な発言や企画、動画の編集力がなければここまで大きな存在になることはなかったんです。

 

今のにじさんじは委員長がいなければあり得ない存在。委員長がいたからこそ、今でも委員長がトップランナーであり、生き続けているからこそ今があるとわたしは思っています。

 

話がそれました。

 

委員長の力で視聴者数や動画再生数を伸ばすことはできましたが、当時のYouTubeは収益化(広告収入や投げ銭で収入を得られること)の許可を出す判定が厳しく?きちんと収益化の条件は満たしているのになかなか通らないという状況が3~4か月ほど続いていました。

 

しかも通ってから委員長のもとに現金が振り込まれるまで、Google(収益の30%持ってく)→いちから(残った70%が入り更にライバーと収益を折半)→委員長

と、色々あってようやく委員長に入るということもあって、かなり時間がかかっていたんじゃないかと当時は感じていました。

 

配信では食事を1食しか摂っていないだとか、電気が止まったとかガスが止まってるとか笑って聞いてましたけど心配でたまらなくて早く口座公開して直接振り込ませろ!くらいには思ってました。収益が入ったら学費に充てるとか物凄くリアルで健気なことを言うし……。

 

そんな中、委員長の初リアルイベントであるニコニコ超会議内バーチャルYoutu"Bar"に行ったり……(この回は中田ヤスタカもお忍びで遊びに来てたらしいがどのブースで遊んでたかは不明)

f:id:ocha00:20200916012436j:plain

目の前で終了

f:id:ocha00:20200916012521j:plain

6時間待機の末最前をゲトー

 

委員長の初めての単独リアルイベント朝まで起立しナイトに行ったり…(人気が急激に出過ぎて倍率やばかったけど当選した奇跡……)

※まだYoutubeの収益が委員長の手のもとに行ってないころで、このイベントで飲食した代金の50%が委員長に渡されるということでがんばって深夜3時から朝までカレーを沢山食べたりしました。

 

そしてサインまで当てるという豪運を発揮(めちゃくちゃ自慢)。

 

して、このイベントの直後はこちらのフェスに向かうわたし↓

ocha00.hateblo.jp

 

体力的に明らかにどちらかを諦めてよかったのですが当時のわたしは死に物狂いで両方とったんですよ、凄くないですか!?凄いよ過去のわたし!今じゃその委員長とのっちが共演するらしいぜ!?!?

 

ということでこれ以上を語り出すと何万字とかいってしまうのでこの辺りで…。

 

 

 

 

 

つまり何が言いたいかというと……

 

 

 

 

 

早くのっちは委員長とゲームがしたい!が見たい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!