きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

もう一度2017年12月2日のあの時に戻りたい

金沢から深夜バスで新宿に向かいそこから千葉へ電車で移動してそのまま職場へ直行しスーパー底辺社畜タイムをやり過ごしたのち3日ぶりの帰宅をするや否やパフュロクの時間に辿り着く間もなくウルトラミラクルダイナミック爆睡をしてしまったのでろくに思い出を噛み締めることも無く微妙な日々を過ごしてしまいました今日この頃。今ゆっくりと思い出をなぞっています。

 

ブログは普段、なんとなく打ちやすいという理由からPCを使ってエントリーしているのでスマヒョで書くことはほぼ無いのですが。金沢滞在期間中PCの前に座ることができずエントリーがなかなかできないというもどかしさと、1秒1秒と時間が過ぎる度にあの感動が古くなっていくのがどうしてもイヤだったので初めて3000字をアイフョーンで打ちました。とはいってもところどころ“!”とか“ーーー”とか連打ばっかりなんですけど。

 

それに、冷静になってPCから書いたところでわたしの語彙力なんてゴミクズ以下なので時間を改めて書いたからといって何か出てくるわけでもないしであんな感じのままエントリーしました。体裁も改行もガチャガチャで太字かけたりも何もしなかった粗末なものですが、人間そういう時もあるよねってことでこのままにしても有りかなって。

 

なんですけど、改めて思い出すと本当に凄い瞬間に立ち会ってしまったんだと今更鳥肌が立ちます。興奮と幸福と快楽でまみれていたことは前のエントリーから感じて頂けるとは思いますが、これは正にOTONOKOのイベントだったから生まれた感情だとわたしも思います。中田ヤスタカが好きな人たちが金沢という土地にわざわざ集まるなんて、やっぱりとんでもないことです(遠いし寒いし高いしさ!)。

 

それに加えて、capsuleが好き=中田ヤスタカが好き=Perfumeが好き。きっとあそこに集まったほとんどの人はこのような図式が頭の中にあるとわたしは思ってます。というか自分がそうなんですけど。だから、あの場に居たほとんどの人たちはなんとも不思議な繋がりでひとつになっていたと思うんです。つい、ステージ上で起こっている信じられないほどの奇跡の光景に自分の全てを奪われてしまって忘れていましたが思い返せばバカみたいな一体感があったんです、あの時の「If you wanna」。

 

テレビ番組でAメロBメロに手拍子するのはうーんあ~ちゃん達から一般客の皆さんへお願いしていたこともあるそうなのでまぁ良いのですけどぶっちゃけて言うとあの乗り方わたしは少々苦手なので、なんだかなぁとずっと思いながら出演音楽番組を見ていました。所謂サビに対しては中田ヤスタカからPerfumeへ直接伝授された足8ビート手4ビートがPerfume指導の下、一般客にも伝わっていたのでサビだけは安心して見ていられました。

 

ところがOTONOKOで起こったあの奇跡のサプライズ……客有りMC無し指導無しIf you wannaはきっと初めてだったんじゃないでしょうか。そろそろ自信持って繋げてやってもいいじゃないかとわたしはぼんやり思ってましたけど、それでも優しくて生真面目な3人は何かにつけてMCを入れてやってくれていました。ですがそれがOTONOKOにはなかったんです。

 

もちろんサプライズコラボということもあったでしょうけれど、OTONOKO 2017という音楽フェスではIf you wannaは全く尖ってない、寧ろ普通という位置づけ若しくは、こういうの1曲でも持っててよかったー!みたいな安心感…もっと言えばそういう曲、うちにも1曲あんですよゲヘヘヘヘヘ!!!というニヤついた気持ちを抱くことすらある。そんな雰囲気が立ち込めたフェスだったんです。わたしの印象では。

 

だからあの一体感があったのだと思います。誰一人として乗り遅れてる人は居ない。神が煽らずとも、3人が語らずともみんな乗っかってた。常識だった。当たり前だった。言われなくてもわかってた。融合してた。

 

戻りたいですあの時に。似たような音楽をやっている者同士で集まって作り出す音楽の空間に初めて君臨したPerfumeの姿を。もう一度見たい。もう一度見たい。

 

悔しい。目の当たりにできたのに、確かに全身で楽しんだのに。本当に悔しい。その驚異的な初体験をした自分が羨ましい。その初体験をもう味わうことができない自分が悔しい。悔しい悔しい悔しい悔しいああ悔しい。こんな風にもう訳わからなくなるくらい、同じステージに立った中田ヤスタカPerfumeを見てわたしは、わたしは。

 

 

さて、明日は9ジラジのイベントですね。参戦される方はメンバーがどんな動きをしていたかという濃厚なレポをよろしくお願いしますぞい!

 

2017.12.8追記

OTONOKO 2017 ライブレポート記事リンク

中田ヤスタカとPerfume、タッグ15年目にして初のライブ共演 - 音楽ナタリー

中田ヤスタカ×Perfume、15年目でライブ初共演「ありがたや〜」 | ORICON NEWS

Perfume、中田ヤスタカとタッグ15年目で初共演「気が変わったんじゃろうか」 | ドワンゴジェイピーnews - 最新芸能ニュース