きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

ジェニー新旧あ~ちゃんコールの戦い

風邪が治って鼻がきくようになったら早速キンモクセイを見つけました。あの煌びやかな橙色の花には視覚も嗅覚もついつい惹かれてしまってそこはかとなく好きでしたが、3人ともライブ前につける香りにするほどキンモクセイが好きだと知ってからより好きになってしまいました。これだからキモオタは単純だな。と思った今日この頃。

 

いよいよWT3とP10をポチったので、ライブ映像作品としては全て手に入れてしまうことになります。視聴待ちのものがなくなってしまうのはどこかいやだなぁ、寂しくなってしまうかな、何か気持ちが変わってしまうかな、などと手にする前から無用な心配ばかりして少々遠ざけていたのですが。Clips2も出るしFCツアーまで間が空きそうな気もしたので手を出してしまいました。

 

こういう気持ちってリアルタイムで全てを追えていたとしたらきっと抱くことはなかったかな、とも思います。何せ今を追えているわたしは更新される情報を今か今かと待っている状態で、このライブに行ったら終了後寂しくなるだろうし行こうか行かまいか……とか考えませんから。考えるのは金だけです。チケ代、遠征費、グッズ代、身だしなみ整え代。行けるライブは行くという選択肢と思考しかないんです。こわいですね。

 

さて、まだ知らぬPerfumeを求め飽きもせずインターネットをうろうろしていましたら渋谷エコライブという映像に辿り着きました。なんとも貴重な映像で、ポリリズムが育ちかけ、Baby cruising Loveにコールがあり大変驚き、ジェニーで旧あ~ちゃんコールと新あ~ちゃんコールが混在しぶつかり合いもうずっとあ~ちゃん大杉状態だったり、自然の風を受けるあ~ちゃんの姿がとても綺麗だったり、最後にスタスタスタ!ってひとり去ろうとするゆかちゃんが可愛かったり盛りだくさんの映像でした。

 

なんですかあのBcL。アイドル的コールやMIX等は声オタ界でも行われており、否定することはしませんがわたし自身はあまり得意ではありません。それにぱふゅ~む時代とPerfumeインディーズ時代以外、ほぼ全ての曲はコールが似合わない気がします。逆に似合えば…ジェニーには寧ろコールがないと!と思うので良いのですがBcLにぃぃい!?と思わずPC画面に突っ込むところでした。前も書いたかもしれませんが昨年のうたコンTOKYO GIRLあ~ちゃんコールも相当衝撃を受けました。たぶんそれに笑っちゃってるのっちさんが今でも忘れられませんし。

 

そして表題のジェニーあ~ちゃんコール。文字にしてみると……

 

あ~ちゃんオイ!あ~ちゃんオ\\あ~ちゃん!!!//あ~ちゃんオイ!あ~ちゃんオ\\あ~ちゃん!!!//あ~ちゃんオイ!あ~ちゃんオイ!あ~ちゃんオイ!あ~ちゃんオ\\\あ~ちゃん!!!///

 

凄い。旧コールしてる少数(1人…?)のパワーたるや。たしかラジオでメンバーからファンの方へライブで新あ~ちゃんコールの提案をしたんです、と話していたような気がします。相当オブラートに包んで表現していましたけれどまぁ傍から見てても喧しいですから3人はよく言ったな!と思います。生歌100%で聴ける歌なのだし聴かないなんてなぁ。

 

なので、提案してから即座に浸透するものと思っていたのでこんな風にあ~ちゃんがせめぎ合ってるとは知らず。なんとも新鮮でした。歴史が変わるその狭間。かなり貴重な映像。CM以外でゴミたちと踊ってるのも。それを見てバックダンサーとかやっぱり必要ではないな、とも思いましたので今のPerfumeが最高のPerfumeで本当に良かったと心から思います。