きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

声優あ~ちゃんがわたしのツボを押してくる

FASTENING DAYS3、Perfumeコメントもあ~ちゃん回がアップされ完結したようです。

はぁ…はぁ…あ~ちゃん可愛い…可愛いあ~ちゃん美しい眩しい面白い楽しいはぁはぁ…!

 

……先日、3人に与えられたたった1ワードしかないモブセリフについてたまらねぇ…!と感じる部分があったため、ついつい長文にしてエントリーしたばかりでしたがあ~ちゃん!あ~ちゃんはわかり手なのか!?わたしのツボをクリティカルに押してくるこの感じ…!

 

今年の始め、あ~ちゃんがレバちゃんの声優をやるとなった時、わたしは戸惑いに戸惑いまくってちょいちょい!声優なめんじゃねぃぞ!ぬぁあにがずっとやりたいと思っていたことが叶って嬉しいですじゃー!?んな甘い世界じゃないんぞ!みたいな焦ったエントリーをしてしまった訳ですが、その後放送であ~ちゃんのお芝居を聴き、レバちゃんの声キャラデザアニメーション全てに恋をしてしまいわたしは徐々に壊れていきました。

 

それからすっかりPerfumeが声優をやることに対して抵抗感はなくなり、むしろどんな声とお芝居が聴けるのだろうか!と期待するまでになってしまいました。更に書くと、先日発売された音楽と人のあ~ちゃんソロインタビューを読むとレバちゃん役を引き受けることの根底にはどんなことをすれば「TOKYO GIRL」を沢山の人に聴いてもらえるか、というPerfumeへの想いがあり、そこから結びついたことだったということもインタビューを読んで知りました。自分は本当に浅はかでした。

 

そんな想いを背負ったあ~ちゃんは、声優としてのセンスを確かに持ち始めている…。あ~ちゃんはコメント動画内で、わたしが素晴らしい…!と思ったあの着地時の「んっ」という声について話してくれていますがもう~この話のなんと楽しいこと。やはり難所であったということと、その場で教えてもらったということ、そのお芝居をノーアクションでやらなければいけないこと等。短いながらもそういう体験話やそれを楽しそうに教えてくれるあ~ちゃんがこのコメント動画にギュッと詰まっているので、わたしは楽しくて楽しくてまた堪らなくなってしまいました。

 

特に練習時はアクションをつけて声を出せても、本番では余計な音が入ってしまうことから動かずに躍動感、焦燥感のある「んっ」を発さなければならなかったという話がおんっっっっもしろくて最高でした。

 

アフレコ現場は本当にデリケートで、収録日の声優は音の鳴らない服装で収録に臨むという話を聞いたことがあります。寧ろ普段から服を選ぶときは、欲しいと思った服を手に取って振ったり揺らしたりして音が鳴るか鳴らないかをまず確かめることから始まるとかで。あ~ちゃんはアクセサリーとかを付けていたのかもしれませんね。声優によってはアクションシーンの担当キャラの動きを実際に自分がやりながら収録する声優もいますので(笑) 連続パンチとか。シュッシュッシュッシュッ!って本当にパンチしながら。

 

ということでほんのちょっぴり照れながら話すあ~ちゃんが最高に可愛いコメント動画でした!!!!!(*゚∀゚)=3ムッハー!!!