きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

のっちの目に光る汗

2013年10月27日に地上波で放送された、NHKのためのライブ、「Perfume LIVE at NHK」を観ました。PerfumePerfumeが好きな皆さんが集まっての特別なライブ。ツアーワンマンライブよりも時間は短かったので、スッと見て、ブワッと鳥肌を立てて、いつの間にか涙を流していました。

 

Spending all my timeで魅せた3人の妖艶さは永久保存級。カメラワークを含めこんな微笑は他じゃなかなか見られないのではないでしょうか。全体的にリラックスして伸び伸びして、いつもの調子でありながらどこかテンションが高い。観客のテンションもワンマンライブ並みで選ばれた方たちが羨ましくて仕方ありません。だってこんなセットリスト、アリーナクラスのワンマンじゃ……やってくれないじゃない!?!?

 

Spending all my time(カンヌ版パフォーマンス)

Spring of Life

Magic of Love

Hurly Burly

MC1(めっちゃいつものMC)

1mm

MC2(めっちゃいつも以上のMC)

未来のミュージアム

Handy Man(インスト衣装チェンジ)

だいじょばない

ポリリズム

P.T.A.」のコーナー

チョコレイト・ディスコ

MY COLOR

 

SoLとMoLのこのおぶおぶ2曲はシングル版で!!!!ああああああ!!!しかもMoLにはイントロとアウトロが追加されていて!!!!!もおおおおおおお!!!前後の曲と繋がるんですよ!!!!こんの!!at NHKでしか聴いたことがありませんから!!!!こんなカッコイイのを!!!!ヤスタカ氏がわざわざ作ってくれたんでしょうか!?!?NHKライブのためだけに!!!??ああああああああ最高です!!!!!!

 

なぜ!?なぜ円盤化しない!?これはPerfumeのライブを味わう上で絶対に必要なライブです。地上波でやろうがなんだろうが記録しておくべきです。大事に作られた特別なライブなのに、セットリストを見るだけでヤバイのが伝わってくるのに、どうして!!!どうして!?!?!?わからずや!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

と、興奮が爆発してしまうほど最高のライブ映像でした。

 

MCが長すぎてカットされているのもいつものPerfumeさんだし、観客とのやり取りも会場が小さい分もっと親密で。なんならGAMEツアーを思い出させます。3人はずっと楽しそうだし、楽しさのあまりポリリズムの間奏で急にはしゃぐあ~ちゃんに、のっちもはしゃぐ、ゆかちゃんもはしゃぐ。それが凄く無邪気な表情で、本当に楽しそうで、胸にグッと来て、涙が出ました。

 

続くチョコではAメロであ~ちゃんがマイクを落とすハプニングがあるも、あ~ちゃんは自身でそれを笑い、のっちもバランスを崩しながら笑い、ゆかちゃんも顔を伏せながら笑う。それをしっかり収めるNHK。ちゃんと3人の表情を捕らえるカメラマン。やり直さない、カットしない。ライブだから。だってPerfumeのライブだから。それも含めてあ~ちゃん、かしゆか、のっちのライブだから。

 

最後に揃った、MY COLORの手の数々。訓練されたPerfumeファンのプロの方たち。いい笑顔。素敵な光景。観客もテレビ用ではなくて、愛のある本当のPerfumeファン。だからこそ良いライブに観える。

 

途中からうるうるしだしたのっちさんの目はキラキラしていて、その内に指で目じりをおさえていました。そんなのっちと涙を流すタイミングが重なって、感じるところは一緒なんだと思うと凄く嬉しくなって心もあったかくなりました。たぶんアレは汗かもしれませんが。

 

でものっちが実はあ~ちゃん並に涙もろいという話をどこかで聞いたことがありますし、LEVEL3の舞台裏でもどんどん涙もろくなってると話していたから、きっと汗のような涙なんだろうとも思います。のっちはなかなか舞台上では涙を見せてくれないからたまに見るうるんだ目を見るだけで凄く胸を掴まれます。あ~ちゃんも泣き顔で、外内外外がぐでぐでになっちゃうほど楽しんで跳んでいて、その姿も、ゆかちゃんの満面の笑みにも、のっちの涙と同じように胸がキュッとなります。愛しくて仕方なくて。

 

最後は、「それでは!Perfumeでした!ありがとうございました!」だけでサラッと締められた終わりも凄く良かった。終わってしまって、寂しくなる、切なくなる、虚しくなる、また会いたくなる気持ちがワンマンのライブ映像と同じくらい再現されていて、本当に寂しい。

 

これは本当に大切なライブ映像。繰り返し見たくなるのだから、円盤化した方が良いですって!