きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

「みなと魂」の感想

2016年10月23日、樹里さんが出演された久々のイベント、「みなと魂」に参加してきました。

 

もう、こういう状態になってしまっているのでわたしの声優イベントへの参加はもしかしたらこれが最後になるかもしれないという思いでチケットを買い、会場であるTOKYO DOME CITY HALLへ向かいました。

 

f:id:ocha00:20161025233343j:image

会場

 

f:id:ocha00:20161025233357j:image

まじ恋勢のサイン。ぼんやり映る燕先輩さまの影…

 

f:id:ocha00:20161025233408j:image

樹里さんの燕の字がとても綺麗です(失礼)

 

 

率直な感想としては、わたしは長妻樹里さんを役者として人として本当に大好きだ、と気持ちが熱くなりました。またイベントがあったら、どうしよう?行っちゃうかも?って、ずっと応援するってご本人様に何回かお伝えしたこともありますし、並々ならぬエピソードがわたしにはあるのでそうそう今までのように冷める訳にはいかないという気持ちであるにはあるのですが。

 

ファンは使命感を帯びたらお終いと思いますが、今のわたしにはPerfumeさんと樹里さんと2つの楽しみがありますのでバランスが平行になって丁度良いと感じています。今までは出演作は全部買う!イベントはほぼ全通!遠征ももちろん!イベント毎にお手紙にプレゼント!出演ラジオには欠かさずメール!とかなんとか、かなり重い行為を繰り返していましたから、それが薄くなってたぶん都合の良いオタクになっていると思います。それでいいんだと思います。寧ろそれでいい。

 

樹里さんのキャリアの重ねかたは、地に足つけながら、ゆっくりでもしっかり、ちょっと遅れたって着実に前に進む、声優として間違いの無い、ちゃんと役者として評価される唯一無二の力を持って成長している方です。

 

今の声優界は間違った方向に進んでいると思いますが、きっと元に戻ると思いますし、樹里さんのことをちゃんと見て、声優として評価してくれる方はきっと居ます。絶対に。ですから、焦らずにがんばって欲しいと思います。なんつって、お前ナニサマだよって感じですが。

 

以下、イベント後の酔っ払い感想ツイートでみなと魂のレポとしたいと思います。

 

 

他には、ゆゆゆのトークパートでゆゆゆを知らない人の為にどういう作品か樹里さんが説明するときに、「誰が聞いてもバッチリわかるようにですね…」とわざわざ自分でハードルをガン上げしてから「満開!そして散華!」と説明して散華していたのが大変かわゆいでございました。

 

あと樹里さんのブログ等でお写真を見ればわかりますが、ウェーブをかけたツインテールをしていらして、いつもの夏凜ちゃんツインテより少し下めの位置で大人っぽいツインテという驚異的なギャップを生み出していた樹里さんですが、ゆゆゆのライブパートでは讃州中学校の制服をお召しになられていて、その大人っぽいツインテと制服がこれまたなんとも言えないギャップを生み出していて最高にハイになりました。サッパリ言うと垢抜けた感が凄い。

 

そして、ゆゆゆ2期のことは既にキャスト陣は知っていたとのことで、この日発表されるまで我慢する必要があって今日やっと言えて嬉しいなんてことも仰っていました。1期の時も夏凜ちゃんだけ超特別で特殊な登場の仕方をするのでその時も樹里さんは我慢していたそうですから、ゆゆゆ陣はオリジナル作品が故のしばらくナイショにしなくちゃならないもどかしさはいつまでもつきまといそうですね。

 

さてさて、樹里さんへのお手紙したためなければ。