きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

【樹里さん】2015/4/15 長妻樹里「未来SKY」発売記念イベント アニメイト一日店長+トーク&ミニライブ(アニメイト新宿)

 

 

言えないアイスクリーム以来の1日店長。

帰ってきたわいふ店長~!

 

 

第1部チラシ手渡し

 

先ずは、2階のCD売り場スペースにて、

この日の為に作られたチラシをわいふ店長が手渡し。

前回は樹里さんが名刺を配って回って下さったことに、申し訳なさを感じていたので、

今回はこちらから樹里さんの方へ向かいチラシを受け取る流れで良かった。

 

しかし時間は3秒もない!どうしよう!何か変わったこと言いたいけれど浮かばない!

と、頭の中わちゃわちゃしてたらあっという間に自分の番で

 

「どうも~、ありがとうございます~」

「ありがとうございます、おつかれさまですっ」

「は~い!」

 

おつかれさまですってなんだ…!わたし…!低脳かよ…!

 

でも樹里さん可愛かった~!

笑顔で対応して下さってありがとうございました…

 

 

第2部トーク&ミニライブ

 

第2部はトークから、

例の如く工藤さん進行で。わいふと呼んでみましょう、せーの

 

\わいふ〜!!!!!/

 

「は〜い!」

 

で樹里さんが現れてくださりしかもなんと!初お目見えなお衣装!膝上だ〜!

 

「なんかちょっとわいふーのボリューム大きくなかったですか?」

「そうですね、わたしもビックリしちゃいました笑」

 

確かにオタクの皆さん元気だったかもしれない。

 

 

近況

 

「近況なんか聞いちゃおうかな」

「近況はですねー、結構Twitterの方でつぶやいてるんですけど

昨日は渋谷で可愛いパジャマを見つけちゃいまして」

「パジャマ!」

「はい、パジャマ。私…普段…Tシャツとぱんつ…なので、

ちゃんとしたパジャマを着るのはちょっと夢だったんです」

「でもディレクターが言うにはジェラピケはパジャマじゃないらしいですよ」

「ああ、あのモコモコしたやつですね」

「ちょっと旦那様に訊いてみましょうか」

 

と、ジェラピケかチェック柄の入院した時に着るみたいなパジャマと

どちらが良いかアンケートがとられました。

 

しかしジェラピケを認識していなかったわたしの頭の中は

ジェラート?美味しい?え?スイーツ?いきなりスイーツ?

ピケ?ジェラピケ?ウルトラマンの怪獣?え?

と混乱していたので樹里さんが声優さんとかがよく着てる、

私がジャケ写で着ていたようなのと説明してくれてやっと分かりました。

 

わたしは可愛くて似合ってれば何でも良いのですが、

樹里さんはTシャツとぱんつかジェラピケのイメージだったのでジェラートピケに

 

結果ジェラピケ派が多く。皆さんわかってますね!

 

「後はシルクとか逆に良くないですか」

「シルク!」

「あのテロッテロのやつです」

「ほぉ〜ちょっとお母さんみたいになっちゃうんじゃないですか」

「うーんそっかぁ…ちょっとマニアック過ぎましたかね…」

 

いいえ、わかります、わかりますぞ…!!

セレブな感じがして良いけれどでも、ちょいエロなのでは(・ิω・ิ)

 

「今日のワンピースも昨日渋谷で買いました。

やっぱり、なるべくイベント毎に新しい服にしたいんですけど、

流石にずっとこういう訳にはいかないですからね」

 

樹里さんのこのサービス精神旺盛な感じ…とても素敵なんですよねぇ。

いつもの衣裳でも既に十分素敵ですが、おニューなお衣裳だともっと素敵。

要するにどちらも素敵なんですよねぇ。

 

「どうですか、このワイフ」

 

\かわいいー!!/ \まわってー!/

 

あああああああ可愛いぃぃいいいい!!!

まわるサービスして下さる樹里さん本当ステキです!!✧.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。♡

 

後は週末お父様がいらっしゃっていて、お正月で帰省したぶりに会ったけれど、

きっとわいふの家族よりダンナの皆さんの方がわいふに会ってますよね

と工藤さんが笑いを誘っていたり。

 

 

アニメイトの思い出

 

アニメイトさんに思い出はありますか?」

「思い出…実は…私…ここ…よく来るんです…笑

前回もアニメイト新宿さんで一日店長をやらさせて頂いて、

その時名札を貰って持って帰ったんです。で、

今回それを持ってきたら新しい名札を用意して下さってたんですよ、

しかもちょっと変わっている所があって、前はSTAFFってなってたんですけど、

そこが1日店長に変わっていてあ、やっと店長になれたんだって笑」

「昇格ですね」

 

みたいな感じだったかな…それであの名札の画像に繋がる訳ですな…!

今回もしっかり名札をお持ち帰りされて、それも大事にとっておかれるのでしょうか…

樹里さんは物を大事にしてるイメージだったけれどそのまんまでした。

 

「お世話になってる階は?」

「2階ですかねー…自分のCDがどの辺にあるかなぁって、

やっぱり気になるんですよ」

「ですってアニメイトさん、わいふチェックしてますよ」

「はい、抜き打ちなので…!笑」

 

あとは普通に新刊とか新譜を見に寄ったりするって!

樹里さんも気になったりするんだなぁ…

 

「で、最近よく聴くのが三森すずこさんの曲」

「そうなんです、三森さんは下さるんですよ、

で、頂いたものは絶対聴くので…『♪せいいっぱいそれだけ♪』とか笑」

 

ここでオタクの皆さんナゼか笑う。

なんでや!!皆んなに分かるし沢下真綾ちゃん最高やんけーーー!!!

るるもーーーーーーーーーー!!!!!!

 

 

特典映像のこと、お酒のこと

 

そして今イベントでも初樹里さんの方が結構いらっしゃっていて、

趣味ロウリュウを熱く語って下さいました。またロウリュウか。

ロウリュウの話をされる度に早く行きたいという焦燥感にかられて大変なんですが!

 

それから特典映像のバーでお酒を頂く場面の話題から

 

「バーは行きますか?」

「あんまり無いんです、知らないんです、そういうオシャレなとこ…笑」

「でも最近よく行ってるとこがある」

「そうですね、お寿司屋さんに1人で行けるようになりました」

「だってね、お寿司が好きな理由が1人でも入れるからだもんね笑」

「そうなんです笑 あの、1人で食べる時って携帯を見がちじゃないですか」

「そうだね」

「そこは携帯をしまって、大将と今日はどうだったよ~

とか話すのが最近楽しいんです、ビールでも頂いちゃおうかしらとか言って」

「セリフみたいなんだ」

「設定があるんです、仕事終わりの疲れたOLみたいな、

そんな自分に酔ってます笑」

 

携帯をしまって人と話すって大事だと思わせられました。

それに気付けるって素敵。自分も廃人までいかないけれど弄りがちだし、

最近は人と話すことを意識し始めたから見習わせてもらおう…

 

「ヨルワイフではお酒も入ってね、ちょっと開放的なわいふでしたね」

「そう…そうです、ね」

「次に飲みたいものってありますか」

「…日本酒ですね!」

 

うおおおおお!流石樹里さんブレない!

わたしも日本酒好きですので!是非!頂きたい!

なんせ日本酒好きの樹里さんに憧れて飲むようになった位だし、

樹里さんと日本酒飲めたら幸せ以外の何ものでもない。

あ、肴はマグロの赤身刺しが好きです。

 

「撮影の時はメイクも薄くてね」

「そうですね、(大きなワイフを指しながら)眉毛は描いてますけどね、

他はラインとか引いてないですからね、

髪もそのままで、巻いたりしなくていいのかなって」

 

樹里さんはそのままでも大変綺麗ですし、

メイクされても綺麗ですし、もうどの樹里さんも綺麗なんですよね。

要するに何が言いたいかというと綺麗なんですよね

 

 

やりたいジャンル

 

「次はどんなジャンルの曲をやりたい?」

「イベントで結構言ってるんですけど、

ロウリュウのタオル回すみたいな曲をやってみたいですね、

タオルとかも作って、そしたらみんなロウリュウに行きたくなる」

「いいですね、あと、失恋ソングを極めたい?」

「はい、今まで片想いとか失恋でも割とポップな曲調だったので、

もう聴くだけで泣いちゃうような」

中島みゆきさんみたいなね」

「そうですね、だから吸水性の高いタオルにして、

回したあとにそれで拭くみたいな笑」

 

樹里さんがオタクの皆さんをさり気なくロウリュウに行きたくなるように

仕向けている言葉が紛れていたような気がしますがスルー…

いやしかしわたしは聴き逃しませんでしたよ…!

樹里さんのロウリュウへの愛を…!ああ!嫉妬!

 

でもほんと、ロックな樹里さん興味深い…

 

 

好きなアニソンとか

 

「好きなアニソンは」

 

スラムダンク…だったかな?

樹里さんは三井と藤真が好きでどっちもイケメンじゃんって

工藤さんに突っ込まれてたり、工藤さんはゴリ好きで大人になってから

分かる良さがあると熱いトークが広がりそうになっていて

スラダンで盛り上がるお2人が印象的過ぎた

 

あと、クレヨンしんちゃんも。

オラはにんきものを口ずさんでたりして、

でもOPではなくEDが良いという話しで。

懐かし〜!なんて感じながら聴いてました。

 

 

好きなシンガー

 

好きなシンガーは栗林みなみさん。

アニソン系で初めて行ったライブも栗林みなみさん。

5年程前に観に行ったそうで、今までCDで聴いていたその音楽を目の前で、

生で聴ける感動を女性席で涙しながら体験したとか。

確か橋本みゆきさんもお好きな風味だったしどの系統寄りなのか少し気になるところ

 

 

表題曲のこと

 

未来SKYの話しも。

制作会議の時に上京してきた時の気持ちや夢に対する熱さを

yozuca*さんにお話しした時に、yozuca*さんご自身も社会人になってから

上京してきたということを樹里さんもそこで初めて聴いたようで

凄くびっくりしたとお話されていて。

 

未来SKYは樹里さんとyozuca*さんだから出来た曲なんだなぁ…

なんて少し感慨深く聴いていたり。

半端な理解じゃできないだろうし歌う本人を

泣かせちゃうくらいの曲を短期間で書けるってyozuca*さんほんと凄い。

上京して何かを成してきた人間じゃなきゃここまでならないだろうし…

この話しを聴いてまたジーンときてしまった…

 

カーテンも無い部屋で段ボールをテーブル代わりに

もやしを食べる生活を送っていたという話しもインタビュー記事でだったり

イベントでだったり、バラバラに知っていたものを

まとめて改めて聴けたのは新鮮だった。

樹里さんの話しは何度聴いてもまだまだ飽きない

 

 

失恋

 

春色の恋の話しもということで

 

「失恋したことある?」

「ありますよー!」

「それはいつ?」

「んー中学校3年生の時ですね…でもちょっと女々しかったのが、

メールで告白したんです…『好き』って…笑」

「好きだけ?」

「『彼女になりたい』」

「返事は?」

「『ごめん』」

 

どんな形でもちゃんと好きって伝えただけ凄いというか、

立派というか可愛いというか…女々しくなんかないですよ…(遠い目)

 

「よっぽど記憶から消したいのかそれしか憶えてないです、

もう失恋ソングばっかり聴いてました、

お姉ちゃんの部屋にSPEEDのCDがあってそれを借りて」

 

わかる!超わかる!失恋で聴いていた訳じゃないけど

普段から聴いてたからこういう話し聴くとほんとタメなんだなぁ…って感じたり

 

 

竹下通り

 

上京したての頃よく行く場所は竹下通りという話しも面白かった。

東京と言ったら新宿!竹下通り!

みたいなイメージだったそうで竹下通りでよく服も買っていたとか。

そこでスタッツごりごりの革ジャケを…?

今なら似合いそうな気もするけれどどうでしょう!(・ิω・ิ)

 

ハロプロの曲にもやたら竹下通りとか入ってたよね」

「入ってましたね!」

 

乙女スープパスタに感動みたいなやつとか、と樹里さんよく憶えていらっしゃる!

今回のトーク内容はなんだか凄い同い年感を得ていて1人でわかるー!

懐かしー!あったあったー!とか感動してました脳内で

 

ハロプロの話題が出た時は8年ハロヲタやってたわたしの出番でしょうか?

と前に出て行きそうでしたがなんとか抑えました(無い)

 

 

イベントのこと

 

「イベントも…もう折り返しですか」

「そうですね」

「こうやって沢山イベントに出させていただいて、

これが当たり前だって思っちゃいけないなって」

 

噛み締めながら残りの時間も大切にしたい、

というようなイベントに対する思いを聴いて、

それは我々も一緒で、どの時間も真剣に楽しむことで一杯です。

 

 

今までとちょっと違う未来SKY

 

個人的にこの日に聴いた未来SKYはいつもと違って、

リリース前も後も全てあのネ申イベントスペースでのみのライブだったからか、

なんだかよく聴こえて、音はもちろん樹里さんの声がはっきり耳に入ってきて、

高音部分とか伸びの部分も凄く綺麗に聴こえたのは気のせいだったのかな…

本当に凄く良かったです。

 

お衣装のデザインも華やかさがあり、色も合っていて曲の雰囲気にピッタリ。

あとやっぱりオレンジのヒールは目を惹かれちゃう。オシャレでポップでクール。

めっちゃお似合い。ネイルもほんと綺麗ですよね…

白がベースでワンポイントで薬指だけ紺色とか…マジおしゃれ

 

 

答え合わせ

 

最後にイベントの感想として

 

「今日は何人か口ずさんで聴いて下さってる方を見つけて嬉しくなりました。

最初の頃は自分と答え合わせをしながら歌っていたんですが、

最近は皆さんを応援するつもりで歌えています」

 

という言葉は味わい深すぎて、

歌とはまた別のところで涙腺を殴られた感じがしました

 

語彙の多さより、なんというかかんというか、

樹里さんが使う言葉がわたしはどうしようもない位好きなんだなぁって

改めて実感してしまった。

 

工藤さんも仰っていたけれど、

応援するつもりで歌ってくれてるおかげでウルウルせず、

ちゃんと聴けてるのかもしれない。

 

 

初のハイタッチ

 

ハイタッチは5秒もないくらいで早すぎて頭パニックで思わず

 

「今日の衣装すごく可愛いくて目のやり場に困りました笑」

「あはは!」

「ありがとうございましたっ」

「ありがとうございましたー!」

 

(╥╯θ╰╥)

 

おっさんみたいなことを言ってしまったけどでも

トークもライブもハイタッチも全部全部楽しくて、

ほんの数秒でも樹里さんと言葉を交わせたのもほんとに嬉しかった。

当初の予定にはなかったハイタッチのサービス追加なんてもう、

オタクだったら無条件で喜んじゃいます。ニクイですな…!(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)

 

樹里さん、今回も楽しい時間をありがとうございましたー!!!

 

 

f:id:ocha00:20150417211631j:plain

 

《手渡しで頂いたチラシ》

両面カラーで超贅沢…樹里さんが手書きされた面もあって驚いた。

あたたかみのある可愛らしい字で樹里さんの人柄が伝わってくる様…

アニメイトの題字デザインも相変わらずオシャレだし、素敵。

若干テキトーなネコがまた可愛くて胸キュン。

大切な宝物です。ありがとうございました。