きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

【樹里さん】2015/4/11 長妻樹里「未来SKY」発売記念ミニライブ&トークイベント 昼の部

 

 

f:id:ocha00:20150703115609j:plain

 

 

《イベント案内貼り紙》

左端にちょこんと載ってる縮小された元原稿の線画は

地味にレアなのでは…!この紙ください……!!(灬ºωº灬)

 

 

リリースイベント、2日目の新宿タワレコは欠席したので、

間が抜けて3日目はミニライブとトーク!

昼の部、張り切って行きましょう…!

 

 

\わいふー!/

 

場所はあの神イベントスペース…なんと壁が移動していて、

ヒルヨルワイフよりも広くなっておりライブイベントっぽい感じに!

人数も多めでわいふー!のボリュームも厚みあり。

 

先ずはトークから。

 

ヒルヨルワイフ同様、

工藤さんが進行で樹里さんにトークのきっかけを与えていく感じ

 

 

北海道のこと

 

樹里さんが初めての方もちらほらいらっしゃるとの事で、

プロフィールを順を追って確認。

先ずは出身地北海道のこと。

 

札幌からは離れてるんだよね、という所から

修学旅行で札幌に訪れた時「こんなに違うのー!?」

とややショックを受けたとか。

あとキツネがそこら辺に居たりするけれど、

エキノコックスあるから触れないなど…

 

ここで工藤さんのちょこっとエピソードの

窓開けて勉強してたらキジが入ってきたことがあるという話が

個人的にツボで吹きそうになった。工藤さんずるいっす…

 

 

趣味のこと

 

趣味はロウリュウと今のところ龍が如く0。

しかもなんと、ここでクリア報告が!

 

サブでハマってるのかと思いきや、かなりスムーズなプレイペース!

ゲーム楽しむ才能しかない…樹里さんしゅごい…

夜のアンケートで次にやりたいゲームは? があり、

樹海の記憶をやりたいと言いつつ、

龍が如く1からやりたいってもう楽しそうにお話しされてて非常に可愛かった。

シリーズでやりたくなっちゃいますよね…!

 

 

看護師のこと

 

准看護師の経歴からは、養成所に入る為の口実が欲しかった…

と結構強引めに工藤さん持っていきがちでちょっと笑う。

看護のお仕事も立派に目指されていたと聴いたことがあるのだけれど(´-`)

 

 

プロ・フィット養成所のこと

 

それから事務所は厳しい事で有名なプロ・フィットから…

病院へ入職時、シフト希望を形上求められたけれど当時は養成所も決まっていて

新人には有らぬ土曜日全部に休み希望を出すという所業から先輩に呼び出され、

事情を正直に言うしかないと話したところ、

とても理解のある方で1年間頑張ってみなと言ってくれたんだとか。

 

とてもいい話。

でも、他の皆んなと同じだと思わない事だね、とも言われ、

それを受けた樹里さんは人の何倍も頑張ろう…!

と激しく燃えたとお話しされていて、凄く印象的だった。

 

「その言葉があったから仕事と養成所と両立出来たんだと思います」

 

という言葉には重みがあり過ぎて、感動で心は震えっぱなし。

色んな職員の方からも優しくして頂いてたそうで、

本当に環境に恵まれていたと思い出すようにお話されていて。

 

今の事務所もそうだけれど、

端から見ていて樹里さんは恵まれてると思うことが多いのは、

何も声優になってからの話ではないのだとここで少し感じて、

ラッキーガールっていうのは絶対に嘘じゃない。

 

環境、人、キャラ、作品…

樹里さんは確実に持ってる人だと確信したり。

でもそれはきっと、樹里さんの実力のひとつで、

運も実力のうちを体現してる、本当に凄い方だと知るたび思う。

 

逆境に立てば立つほど強くなるのもきっと本当で、

以前もちラジで占いの話しになった時、

樹里さんが過去に声優として成功できるかを占って貰った結果、

30歳になっても成功しないよみたいに言われたそうで。

 

でも樹里さんはこの言葉聴いても頑張りたいと思えたから今がある、

という風にお話しされていたのは今でも思い出せるくらい、

わたしの記憶に強く印象付けられていたから、

樹里さんの強さというのは最早言葉じゃ表せないくらい大きいと思うのです。

 

 

きっかけのこと

 

「声優になるきっかけになった作品は?と聞かれる事が

物凄い多いんですけど実は正直そういう作品はなくて」

 

なろうと思ったきっかけとしてはネットサーフィン中に見つけた

某オーディションを受けようという神の啓示のお話をされてて、

選ばれしもの感を再認識

 

作品を挙げるとすると中3の受験勉強中に偶然見た、

君のぞ、だかーぽが深夜アニメに興味を持つきっかけになるも、

声優になるきっかけでは無いとの話しに君のぞの衝撃を知る。

うーん覆すアニメ

 

 

養成所時代のこと

 

養成所の授業で泣いたことある?

から講師の方の真似で授業初日に

 

「やる気の無いヤツは帰れ!!」

 

と怒鳴られるのはもう基本だったそうな。

この時の逞しい怒鳴りボイス頂きましたありがとうございました。

でも初心者だし出来なくて当たり前だから

怒られれば素直にその通りだと受け入れるのが普通だったとも

 

そんな樹里さんは必死にしがみついて、

授業では泣かなかったというタフな面をまた知って、

細いのにガッツも情熱もあって、聴けば聴くほど益々尊敬します。

 

 

オーディションのこと

 

主な出演作という話しからたまこのオーディションのことを。

その日の事は良く覚えているそうで、大雨の日、

早めに来れるなら来てとオーディションの会場に入ると

はい来たね、はい、こっち、

とささーっとアッサリさくっと終わったという話はとても面白く。

サラっとやったオーディションで大役の、

本役として受けたかんなちゃんが受かった話もまた凄い。

 

受かった時はどうでしたか?の問いにはビックリ通り越してよく分からなかった、

みたいにお話しされてたのも非常にリアルで、

大きなレギュラーが決まらない約3年間を堪えたその忍耐力にも

樹里さんの夢に対する熱さを感じてジーンときてしまったり。

さっきの両立の話からも逆境に燃える樹里さんがマジでカッコイイ。

 

そして、

オーディションの音響監督ってなんであんなに冷たいんだろねという話しから

工藤さんのディレクション真似が結構似ているらしくて、

樹里さん達があるあるネタとしてワッ!と笑ってらしたのも面白かった。

内輪ネタですみませんと漏らしてたけれど

わたしはそういう小話もかなり好きでっせ!

 

 

思い出深い役のこと

 

思い出深い役は?

色々あるけれどやっぱり一番最初に決まったアニメ作品で…、

と、こえでおしごと!から能家葉月ちゃんを挙げられていて、

樹里さんのこの作品に対する思い入れの強さを改めて感じたかもしれない。

初めてのアニメから、ラジオ、キャラソン、イベントでライブ。

ほぼ経験出来た貴重な作品

 

オーディションでは

 

「まぁ、その、伏せ字が多かったんですよ、

でも、受けるからにはやってやるわ!ていう気持ちでしたね」

 

と、柑奈ちゃん役を受けた時の事をお話しされてたこの時のカッコよさといったら。

惚れ惚れしました。しかし決まった役は京都弁キャラの葉月ちゃんで

セリフ数は少ないものの、寝ずに練習してらしたという話も胸にグッときまして。

葉月ちゃんボイスも久々にお聴きできて恐悦至極。

しかもこえでおしごと!の現場には社長がいつも居たそうで、

工藤さんとの出会いも含め良い出会いが多かったと。

 

先日はあずれ先生と奥さん、海津君役の平岡さんと樹里さんでお食事されたり、

今でも交流がある事には驚きました。

わたしもこえでおしごと!が樹里さんを大好きになるきっかけになった事もあって、

樹里さんご自身もこの作品への思いが深い事を改めて知れたのは

なんだか嬉しかったんです。本当に素晴らしい作品です

 

して、話しが盛り上がり過ぎてなんと、

未来SKYのイベントなのに未来SKYの話しを割愛する事になったのは笑いました。

各所のインタビュー参照のこ とー!✧.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。♡

 

 

長妻樹里クイズ

 

トークの後はクイズゲーム

樹里さんに関するクイズに正解し続け3人まで残ると

サイン入りZERO-Aスペシャルが頂けるというもの。

上京記念日は3月26日である、今日の朝食はおにぎりである、

昨日の龍が如くのプレイ時間は7時間である、

の様にYES or NOでふるいにかける方式。

私は朝食で撃沈

 

 

初めての持ち歌ぜんぶ

 

そしてライブ。

樹里さん史上2曲以上歌うのは初めて。

未来SKY→嫌いになれるかな→言えないアイスクリーム→春色の恋で、

言えないアイスクリームはくしゃっとなってしまったものの

オタクの皆さんは気にせず暖かい。

わちゃわちゃする樹里さんも可愛いからのう…!(・ิω・ิ)

 

しかも一番可愛かったのは春色の恋を歌い終えると

 

「あれー!?なんか!え!

ちょっと予想してた終わり方と違うー!あれー!?」

 

と素で納得してなくて工藤さんになんか違う!

意外としんみりしちゃった!夜の部順番変えても!?

と想定外の事に動揺してパタパタしてる樹里さんが

めっちゃ可愛くて良いもの見れた!ってなりましたね!

 

 

ポスターお渡し会

 

お渡し会では順番が早くて話まとまらず

 

「ありがとうございます〜」

「ありがとうございますっ、あの、今日も良かったです」

「ほんとにー」

「言えないアイスクリームではちょっとヒヤヒヤしましたけど!笑」

「あぁ〜!ヒヤヒヤさせちゃったよね〜!ごめんね〜ほんと〜」

「でも聴けて良かったです」

「なんか去年のあの暑い日を思い出しますよね〜」

「そうですね〜、思い出します!

ああと、ロウリュウ、今度行こうと思うんですけど、

心得とか必要なものとか、何かありますか」

「うーん、水かな!」

「水!」

「入る前と後にきちんと水分をとることですね」

「他にはありますか!」

「後は…拍手して盛り上がる時と、

そうじゃない時があるから臨機応変に楽しむ!かなぁ」

「わかりました、ありがとうございました!」

「はい、ありがとうございました〜」

 

こんな質問にも本当に重要な事を真面目に教えて下さって…樹里さんほんと素敵。

水分の重要性は先日ヤバい位実感したのでしっかり準備して生きたい。

昼の部、ありがとうございましたー!

 

 

じゃんけん真剣勝負

 

お渡し会後は条件を満たし方にじゃんけん3本勝負で3本勝てば3枚ポラプレゼント。

これが熱かったんだ。盛り上がって。樹里さんがマジで強い。勝ちを許さない。

いや、真剣勝負ですからいいんです!

 

して、完敗者続出で爆笑を禁じ得なかったのだけど、

もっと笑ったのは急に心理戦を持ち出す樹里さんで

 

「私、パー出すから」

「じゃあ僕はチョキで」

 

とグーを出したり出さなかったり。

勝たせてあげたいと思いつつやっぱり勝ちたい樹里さんが見え隠れしてて

見ててめちゃくちゃ楽しくて、樹里さんの意外な策士っぷり最高だぜ!

と、完全に他人事でしたが(๑>◡<๑)

 

あと、完敗者には「チョロい!」

と言ってあげるサービスもご提供されていて、とても良かった

 

 

 -------------------------------------------------------

 

 

ヒルヨルワイフと同じ様でいて、

どこか違う雰囲気だったのは人数?空間の広さ?

大きさで変わるんだなぁと感じて、

30名限定の神ヒルヨルワイフがちと恋しくなったり。

 

個人的に役者な面のトークが沢山聴けてとても良かった。

それもこれも未来SKYという曲のお陰…

 

なんだか、この度の未来SKYイベントラッシュに参加している事で、

より樹里さんの事を知れてる気がするのはきっと気のせいではないですよね。

ラジオでは聴けなかった話し、工藤さんだから聞き出せる話し…

全て貴重な機会です。

残りのイベントも大切に楽しんで生きたい。

 

今回も参加できて、本当に良かった!凄く楽しかったです!

次は夜の部…!