きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

【樹里さん】2015/3/14 ワイフのスペシャルトークイベント ヒルワイフ

 

 

都内某所にて行われたワイフのスペシャルトークイベント

『ヒルワイフ』、『ヨルワイフ』…

 

セカンドシングル「未来SKY」発売に先駆けてのリリースイベントで、

参加費用は破格の500円ドリンク代込み。

しかも先着30名限定。

大変、大変有り難いことに参加することができました。

 

それぞれ内容が濃すぎたので先ずは

 

 

ヒルワイフ

 

会場は高層ビルの上階とあって大変綺麗なオフィスで、

そのイベントスペースというのも

工藤さんも仰られてましたが正にカフェの様な感じ。

こじんまりしつつも明るく窓から見える景色も綺麗で、

都会のビルの筈なのにアットホームな演出のお陰か、

不思議な位に居心地が良かったです。

 

テーブルにはアンケート用紙が置かれその場で記入し、

 

回収後即座にトークパートで反映させるといった感じ。

昼のドリンクは何故か身体がピクピクと反応してしまうお茶と、

言えないアイスクリームチロルチョコに未来SKYチロルチョコでした。うまし

 

f:id:ocha00:20150319000632j:plain

 

《ヒルワイフのお茶とお菓子》

おしゃべりには最高の組み合わせ 

 

ちなみにこのボトルにはサインと日付けが一つ一つ入っていて、トークの中で

 

「最初は、上の方に書いてたんです。

でも途中から真ん中の方が書きやすいぞってなって、

何個か上の方に入ってます笑」

 

みたいな感じで樹里さんらしい茶目っ気のあるエピソードがチラリ!

可愛すぎですか〜!(灬ºωº灬)

 

 

始まりは

 

先ずは工藤さんからご挨拶がありその後皆んなでワイフと呼んでみましょうか!

で、せーの!

\\わいふ〜!/ /


「は〜い!」

って元気良く駆け足で現れて、

あの可愛くて眩しい笑顔を振りまいてくれる樹里さん!

この時の樹里さんとっても嬉しそうで楽しそうで思わずこちらもニヤニヤ…!

 

それから着席されてお茶を飲みながらのトーク。

“トーク”の方がメインのイベントは今回が確か初めてだったので、

ほんとにじっくり色んなお話しが聴けました。全て記憶したいくらい。

 

オシャレ

 

と、しゃべる前にマイクの線が抜け、

僅かな時間を樹里さんが生の声で繋いでくれていたのを思い出しました。

どんなコンテンツやイベントでも必ずマイクを通すから、

こうしてそのままの声でやるのもなかなか新鮮ですね〜と良い繋ぎをしてて、

流石樹里さん、お上手ですワァ!


して、マイクは戻り。


お衣装はボーイフレンドなGパンで個人的に胸キュンが止まらなくって樹里さんも

 

「私、イベントとかニコ生ではほとんどスカートの事が多いので

 今回こういうイベントだからこんな格好もしちゃうぞ!みたいな」

 

といった感じでとてもワクワク楽しそうにお話されてたのが印象的でした。

 

その流れからワンピースとパンツスタイル、

どちらが好みか目を瞑って手を挙げさせるという酷な選択を迫られるなど。

どちらもお似合いになるんですから!!なんてことを!!!

お訊きなるんだと!!工藤さんのおにちく!!!

でわたしは素直に目を隠しパンツスタイルの方に ノ

 

だって珍しいんですもん!!!

可愛いし、親しみ易さもあって良かったんですもん!!

オレンジの10cm?8cm?ヒールをお召しだったおみ足が!!

めちゃ綺麗でカッコよくてお似合いだったんですもん!!

 

結果は半々だった様で素晴らしい。こういう結果を望んでいましたよ…!

 

それからわいふと1日デート的な映像特典の中で

(※未来SKYの初回特典はイメージデート映像約15分もの)

着ていくならどんな服かを撮影の前日(2月末だったかな?)に、

工藤さんやマネージャーさん等スタッフの方々と樹里さんで

新宿に買いに行ってあーでもないこーでもないやっていたとか!

 

笑ったのは樹里さんとか女性陣はフリフリの可愛いのを選んでいたら

男性のスタッフの方が

 

「料理作れなそう」

 

というバッサリした意見を投下されていたエピソードが個人的にややツボでした。

フリフリでも料理できるかもしれないじゃないですかー!やだー!(๑>◡<๑)

 

撮影場所はメイクさんのご自宅だったり、

水族館は葛西臨海公園とか最後はバーだそうで、樹里さんは初めて訪れたとの事。

ご自身でご覧になった時、カメラの位置が本当にダンナ様視点で

自分で言うのも変だけれど、

凄いそれっぽくなっていたと少し感動気味にお話しされてました。

 

して、バーのワードから公衆の面前でお酒飲んだことある?と訊かれて樹里さんは

 

「あります。DVDの企画でワインの味比べをするみたいなのがあって、

そこで飲みましたね」

 

と仰られて!four-tune!DVDすてっぷわんっ…!樹里さんよく覚えてる…!

 

ちなみに映像特典でのお化粧は、

極限まで薄くしたりして、素に近い感じにしているらしい?

これは本当に楽しみ!

 

あの頃は


それから楽曲の話しになり、

新しいスタートを切る人達への応援歌だとか

初心に帰れるような曲というところから、

樹里さんの声優を目指し始めた頃のお話しへ。

親の反対を押し切って東京へ就職、

その裏では養成所に入所と初めての一人暮らしと…

工藤さんも言ってましたが、人ってこんなに沢山始められるんだ…

 

樹里さんは

 

「始められちゃいましたねー…!」

 

なんて軽めに言ってましたけど、

この話しを聞く度に本当に凄い事だと毎回感動してしまいます。

話しを聞くだけで強い覚悟を感じますし、

樹里さんは大変でもあったけどワクワクの方が勝っていたり、

やってやる!とメラメラしていたそうで。

 

引っ越したては家具が一切無く段ボールをテーブル代わりにしていたとか…

スターになりそうな人って確かにそういうエピソードあるな…!

と思いながら聞いてました。

 

そうして養成所では、周りに芝居経験者が多く、

自分は本当に下手くそなんだ…とへこむ事も多かったそうな。

 

わたしが樹里さんを気になりだした頃は中堅の方かな?

と思うほど上手いと感じていたのでなかなか信じ難い話だったけれど、

最初から上手い人なんて居ないから相当研究して、

相当練習されたんだろうなと思いました。

 

下手くそだからこそ慢心しないし、不器用だからこそ伸びしろがあるし、

出来ないとわかっている人の方がずっとずっと美しいとわたしは思う。

樹里さんは夢を叶える為に必要な事は?と訊かれ 

 

「諦めない事」 

 

とお答えしていて、こんなにも説得力のある言葉はないなと思いました。

樹里さんがそれを体現して見せてる。カッコイイと言わずにはいられない。

 

それから工藤さんと初めて会った話しになり…

なんとこえでおしごと!が最初だったそう。

でもよく考えたら当時スペクラだったのだからそりゃそうか。

 

樹里さんはその頃、所属でもなく預かりでもなく『仮預かり』、

という初めて聞くランクで驚いたり。

社長の手紙の中にあった良い出会いってこの事だったのかと。

 

こえでおしごと!は本当に重要で大切で素晴らしい出会いだったんだなぁと、

この話しを聞いてより強く感じました。最初の出会いは大事だろうし、

それが今の樹里さんになっているんだと思うと胸が熱くなります。

自分も今でも読み返したり見返したり、

ラジオを聴き返したりするからなんだか嬉しくなったり。

 

 

怒濤のあの頃

 

CDデビューの話があったのは昨年の3月位で、

その時はいつかあるかもねみたいな程度で

樹里さんもあったらいいな位に思っていたとか。

それがいつの間にか8月に出ます、先駆けて@JAMに出ます、

それからレコーディングしますと、

ガガガッと知らされてあの@JAMの衝撃があった訳ですね…。

 

最初はデビューの発表だけでライブの予定もなかったとか。

でもどうせ出るならやろうかとなったそうで

それからレッスンをすれど動きがぎこちなく…

見かねた?工藤さんが奥井雅美さんに指導を依頼し、

それがカッコイイ言えないアイスクリームに繋がったんですね…

工藤さん凄いパイプだべ…

 

余談だし自分のことだしどうでも良いっちゃ良いことだけどこの時、

@JAM行った人〜とか、あにぱら行った人〜、野外行った人〜

って手を挙げるの少し恥ずかしくて演者さんだけに分かればいいかしら…

と思ってそろ〜り挙げたりして。極度の恥かしがり屋なんですよ…!

樹里さん自分の事シャイって言ってたけどあれは絶対ウソですね!

 

話は戻って 

 

野外a-nationは黒いステージで、ほんと暑くて

立ってる方もアチチッて足をバタバタさせたい位だったとお話しされてて

観てる方も暑かったけれどアレは演者さんの方が圧倒的に辛かった。

でも樹里さんは笑顔で本当にキラキラしててそんな様子おくびにも出さないで…

本当に、本当にカッコよかった!そんな視線で樹里さんを見つめてたら

「あの時は来て下さってありがとうございます〜」と目線を下さいました。

 

あああっ!あああ!!

 

まーた胸を撃ち抜かれちゃって…急ぎ会釈で返させて頂き…

優しくサービスをして下さった樹里さんに再びほの字です( ◜◡◝ )

 

 

ホカイドー

 

Q.東京に来て驚いたことは?

 「電車が何本もあること(だったかな…?)

私が住んでた所ではバス1本逃がしたら次来るの1時間後ですからね!」

 

Q.信号あった?(工藤さんも北海道出身というところから)

「信号はかろうじてありましたね笑」

 

Q.ジャスコあった?

ジャスコじゃなくてイオンがありましたね」

 

(灬ºωº灬)! 

 

 

オタクの皆さんの望み

 

 f:id:ocha00:20150319000800j:plain

 

《北海道》

噂の北海道さん 

 

次は回収したアンケートを基にゲーム。

チャームポイントは?デートしたい場所は?して欲しいことは?の3つ。

集計された結果は3位までの中、

1位が空欄になっていてそこを樹里さんが当てるというもの。

 

 

チャームポイント

 

1位は『笑顔』!

「自分で言って外したら恥ずかしいヤツだ!」と言いながら見事正解!

流石樹里さん、わかってる。

 

 

デートの場所

 

は、なんと『水族館』!

オタクの皆さんが空気読んでくれてるをヒントにこちらも見事正解。

ちなみに2位が北海道で笑いました。

居酒屋の北海道じゃないよね?とか、デートするにしてはあまりにも広大だし、

10時に渋谷で待ち合わせね〜って言って北海道に行くんでしょ〜って

工藤さんが笑い話にしてたのがまたツボだった。

居酒屋北海道、イイネ!

 

 

して欲しい事

 

は『イチャイチャ』!

耳かきと答えた樹里さん残念ながらハズレ。

なんじゃそりゃ!イチャイチャだけがしたいんか!ああん!?

しかも反応し難いっしょや!苦笑いしてるやんけ!

と心の中で突っ込まずには居られなかった…

 

ちょっと正直な欲望書き過ぎじゃないです!?

わたしなんてチャームポイントは上腕二頭三頭筋だし!

デートはビール工場とラーメン屋!

して欲しい事はカラオケとか

レジャーパークとかで一緒になってはしゃいで欲しいですよ!

今回の趣旨を全く汲めずにわたしの方が欲望丸出しじゃない!

やっちまったな!かー!

 

 

初めての『未来SKY』

 

最後はなんと!未来SKYを初歌唱!

また初めての機会に居合わせられて幸せを噛みしめつつ…

少し緊張気味ながらも樹里さんらしく歌い切る姿はキラキラして見えました。

Aメロまでにオタクの皆さんで手拍子をすると、

樹里さんはちょっと照れた感じで笑顔を零し

顔をそらす姿が個人的にグッときました…

 

初歌唱どうでしたか

「ちょっと緊張したんですけど、皆さんがあたたかーく…!

見守ってくれていて嬉しかったですっ」

 

みたいな感じで。イベント自体は「私自身とっても楽しかったです!」

と仰って下さって、樹里さんも楽しかったんだ…という事にホッとしつつ

オタクの皆さん全員でイベントを作ってる感じがして本当に良かった。

 

 

お渡し会と言う名の…

 

お渡し会は最後まで居る事が出来たし他の方とのやり取りが聴けてわたし得。

 

わたしは2h握手会後以来の対面だったので、

若干その時の感じを引きずってしまっていて…

やっぱりちょっと上手く話せなくて…

ブロマイドを受け取るとそのお写真が可愛くてつい

 「あっ可愛い…」

と言ってしまい樹里さんに「ふふっ」

笑わせてしまいました(。>﹏<。) ありがとうございました!(?)

 

急いで気を取り直すも

 

「手紙…長々と書いてしまったんですが…読んで頂けたら嬉しいです…」
「はいっ読まさせて頂きますっ」
「ありがとうございました」
「?ありがとうございました!」

史上最短(´☉□☉`)

 

樹里さん、微妙にキョトン顔してらしたでしょうか…?

変な風に思わせてたらすみませんでした…反省…

 

そんなこんなで、とてもワンコインとは思えないボリュームと楽しさで、

この様な素晴らしい環境を作って下さったスタッフの皆さまと、

それを何にも代え難い楽しい時間にして下さった樹里さんに、

心からの感謝を…ありがとうございましたー!

 

 

f:id:ocha00:20150319000744j:plain
 
《ヒルワイフ お渡し会参加券》
ルールの前にマナーを守りたい