きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

紅白、吐息は白く

テレビ出演等は落ち着いて、Perfumeさんは恐らく休暇中と思われるので最近すっかりバーチャルYouTuberのキズナアイ親分にどハマりしてます今日この頃。

 

紅白歌合戦、10年連続10回目出場のPerfumeさん、一周回って非常に人間を感じるパフォーマンスだったように感じました。シンプルに見えるテクノロジーコラボでとてもわたし好みでしたので、グっときたところをいくつか取り上げていきたいと思います。

 

1つ目はこちら

f:id:ocha00:20180106225400j:plain

中継で呼ばれたここからパフォーマンスはスタートしていたんじゃないかと思うくらい、MVの最後に見下ろすシーンを見事再現しています(笑)

 

f:id:ocha00:20180106225535j:plain

アップになるとのっちさんなぜか口元を手で覆い笑っていますかわいい。あ~かしはなんだかマスコットキャラみたいです(笑)

 

f:id:ocha00:20180106225812j:plain

どうでもいいところからシンクロしてます(笑)

 

f:id:ocha00:20180106225821j:plain

あ~ちゃんとのっちがちょんっ

 

f:id:ocha00:20180106225923j:plain

立ち位置をちょっとずつ調整するあ~かし……

 

f:id:ocha00:20180106225927j:plain

最後だけさり気に整いましたあ~ちゃんが寒さでキュッ!ってなっててかわいいです

 

そしてパフォーマンスパートは

f:id:ocha00:20180106225930j:plain

かしゆかのこの表情。いい。いいね!初披露のMステではコンテンポラリーダンスが取り入れられたこの曲の振りからどのような表情をつければいいのかわからない、なんて話していたかしゆかですが2017年の集大成であるこの場でこんなにいい表情を。

 

f:id:ocha00:20180106225941j:plain

完全にカメラを捉えていますかしゆかです。かしゆか最高だよかしゆか

 

f:id:ocha00:20180106225956j:plain

あ~ちゃんのこの儚げな表情は寒さによって更にリアルに見えます。

 

f:id:ocha00:20180106225959j:plain

のっちの切なげな伏せた表情も寒さでより一層切なげに見えます。

 

f:id:ocha00:20180106230002j:plain

とここでぱくぱくゆかちゃんかわいい^^

 

f:id:ocha00:20180106230006j:plain

微笑が良いです。お衣装はのっちの骨ばった肩の形がわかるくらいにはピタっとした感じなんですねぇ。

 

f:id:ocha00:20180106230013j:plain

ビルイコライザと街のムービングライト。各カメラワークでの実景とCGのリアルタイム合成にも驚きましたが、この飽くまでMVの世界観を再現しつつ実景とも3人とも馴染む、Perfumeのステージをひっそりと華やかにするためのグラフィックが個人的には最高だなと感じました。

 

f:id:ocha00:20180106230014j:plain

からののっちさんのこの腰。最高です。

 

f:id:ocha00:20180106230016j:plain

さぁ来ました大目玉です。これが今パフォーマンスで最もわたしの心をくすぐったシーンです。白い息。white breath…oh yes…!!! 人間なんだ…!Perfumeも人間なんだ…!!近未来だテクノロジーだ最先端だのなんだの言ってPerfumeも白い吐息が出る人間なんだ……!!!この瞬間、胸がキュンっ……としました。3人の白い息なんてそうそう見る機会もないですし、寒いんだ…マジで寒いんだ…って。丁度初雪が降った東京渋谷で本当にパフォーマンスしてるんだと強く感じた一瞬でした。 

 

f:id:ocha00:20180106230020j:plain

そして相変わらず三者三様のキメ。あ~ちゃんはキュッ!!としてたのがもっとキュッ!!となって、かしゆかは余裕の表情と美しい反りを魅せ、のっちさんはなぜかめっちゃ笑顔です。

 

というように!今回はテクノロジーが背面でお仕事に徹していたので、正直言うとこれくらいのバランスが一番好きだなぁという感想を抱きました。野外で魅せるPerfumeの可能性がまた1つ拡がったことも嬉しいですがやっぱり3人が輝くテクノロジーがいいなぁなんて贅沢なことも思ってしまいました。または氷結ナイトのような感じも好きです。

 

でもこれの面白かったところは、紅白を見ていないこの時間帯のセルリアンタワー付近を通った人たちや近辺に住む方働いてる方がライト蠢くセルリアンタワーの写真を撮って続々Twitterにアップしていたことです。ライブでやっているということを“LIVE”の文字で右上に示す他に、偶然あの場に居合わせたSNSを利用している人がこのことを投稿することでもLIVEであることを証明している感じが非常に新鮮でした。

 

しかしそれよりも何よりも中継でパフォーマンスするという発表がされてからまさか外でやったりしないよな?こんな寒いのに!と噂していたらそのまさかだったので、見ている時はほんとにびっくりしました。寒いやろがあ!止めさせてやあ!って。

 

急に自分の話になりますが…冬でもロードバイクで通勤してる身なのでよくよくわかりますが風に当たり続けてると顔が凍るんですよ!笑顔なんて作れない。作れてもぎこちなく固まりますし耳も痛いし頬も痛い。目もしぱしぱしますし、脚もギシギシになります。特に足先なんて…もう言葉になりません。

 

それをこの露出の多い、薄手のように見える生地のお衣装で、大変な高所で、初雪が観測された高い空で、ハイヒールで、なにを、なにをっ!もう凄いですっっっ。ステージは狭く風も吹き荒び、照明で視界もきっと悪いであろうに何か間違えればひとたまりもない。見てる間は落ちやしないか落ちやしないかだいぶ心配でした。

 

それでもプロ根性魅せて、笑顔だったり色んな表情をいつも通り見せてくれて、いつも通りのシンクロダンスで。これだけリスキーなステージでいつも通りをやるなんて本当に本当に凄い人たちです。

 

ああもう何が言いたいかと言うとヘリポートでパフォーマンス、かっこよかった!Perfumeさいこう!ってこった!!!特に高いところが苦手なのっちさん!がんばった!

 

じゃあの!