きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

あ~ちゃんはおとな

超亀なのですがこんな記事を見つけました→西脇彩華、姉・Perfumeあ~ちゃんから“くしゃみ”のダメ出しを告白 | Abema TIMES

 

初耳な上、素敵なエピソードだなぁと思ったところを引用します。

番組中盤に鼻水の話題になったときには、姉とのエピソードトークを紹介。くしゃみの仕方を注意されるという変わった姉妹間の風習を報告した。西脇は「くしゃみの仕方一つでもすっごい指摘されるんですよ。私くしゃみ、“ずん”ってするんですが、お姉ちゃんに『マジダメ』って毎回言われる。このくしゃみをそういう職業だからって(カメラ前で)やっちゃうんじゃないかと。お姉ちゃんも気にしてるんですけど、放送禁止用語とかも普段からやめましょうって」と、姉から芸能人としてのさまざまな教育を受けていることを告白した。

この普段からやめましょうというあ~ちゃんの考え方。本当に大切だと感じます。“ずん”ってくしゃみするちゃあぽんも超気になるところではあるのですけどそれは置いといて……。この考え方は芸能人であるかそうでないかに限らず、人間として大切なことだと感じて。

 

たかだかくしゃみのエピソードから何をメランコリックに語りだしてんだこいつはという気持ちはわかりますがまぁちょっと自分語りを聞いて下さい。わたしはPerfumeを見つめるようになってから、自分も3人のような裏表のない人間になりたいと強く思っていて。まだ、ただ憧れてるだけでとてもそれを自然にできそうにはないんですけど、僅かではあっても何かを判断するときの基準にはなってきていると自分では思ってるんです。3人はこういう時こうはしないだろうなとか、こうなってしまったら悲しいだろうなとか、こうなったらきっと喜ぶだろうなとか。

 

すんげぇ遠い、遠い遠いとおーーーーーい雲の上の人たちで、何もかもが届かない存在だというのに。同じ人間だと思えないくらい凄い3人なのにそんな風に3人の目を気にするような感覚があるんです。だから悪い事できないな、あんまりいやらしいこと言えないなみたいな。

 

と、何が書きたいのかわからなくなってきたところで表題の件について書いていきたいのですが……まずは今のあ~ちゃんは、ほんとに大人になったんだなぁと思えるインタビューが偶然読み始めた『Perfume Portfolio』にあったので引用します。

――そんなテレビの収録の仕事のときにパフォーマンスで気をつけていることはありますか?

(略)

あ~ちゃん あとは、放送禁止用語を言わないことです。これは私の一番のテーマですね(笑)。どれが禁止なのかわからなくて、4月から始まったレギュラーで知ったくらい。「Perfumeのパンパカパーティー」っていう名古屋のラジオ番組があって、そのときに放送禁止用語を教えてもらって。「えっ!これダメだったんですか?今までも言ってました」とか言って(笑)。言ってたとこは、今までマネージャーさんがうまいことカットしてくださってたんだって気づいて。それは気をつけないとって思います。申し訳ない(笑)

こんなことを言っていたあ~ちゃんがちゃあぽんに「放送禁止用語とかも普段からやめましょう」ですよ。かー!大人になったなー!かー!

 

とは言え、どうしてもあ~ちゃんがよくしゃべってくれるから、物凄く超超超ごく稀に言っちゃってる時もありますけど(笑) それは人間ですし、いいです。元々家族の中での立ち位置がお姉ちゃんということもあるのでしょうけれど、妹に助言できるようになってるその状況自体もなんだか奇跡みたいだなとも思います。

 

このインタビューは2008年に行われたもので、9年後の今もPerfumeのあ~ちゃんで居続けていること、ちゃあぽんも助言を受けられるポジションに居続けていること、過去に抱いた気持ちが今も重なること。

 

この変わらなさが凄く愛しいなと思います。Perfumeの何が愛しいかって、過去の発言と現在の発言がたびたび重なったり、或いはそれを超えた大きな気持ちに成長していたりすることが、もうとんでもなく愛しいと思うんです。過去の3人を知って、今の3人のことがより愛しくなる。

 

ソロインタビューでもそうです。あ~ちゃんはよくよく2人の話しをしてる。かしゆかの芯はやっぱりネガティブだし、のっちはのっち。おもしろいなぁと思います。知るたびにいっつもおもしろいなぁという気持ちに着地しますがやっぱりおもしろい。

 

何気に手に入れていた『Perfume Portfolio』ですが、10代最後の宝物のような写真集に加えて10代最後の生々しいソロインタビューがこんな風に保存されているとは露ほども知りませんでしたので、全て読み終えたあと思わぬお宝をゲットした気分になりました。3人の人間性が好きなら是非、読んでおきたい1冊です。

 

あ、ちなみにお気に入りのショットはあ~ちゃんとのっちがほっぺくっつけてるオフショットです(ゲス顔)

 

こうなったら20代最後の写真集も出すべきですよねぇ……

 

f:id:ocha00:20171218013705j:image