きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

距離をなくせ。で、気づいた距離。

2017年11月8日21:00 全世界に向けて同時配信で放たれた「docomo × Perfume FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。」。発表されてから約10日間、この日を目指して生きてきて、楽しむ準備は万全。わたしはようやくPerfumeがなんか凄いことやるらしいぞ!を、リアルタイムで体験することができました。

 

というのもこれまでのカンヌ、SXSW2015の時は後から知りましたから。知ったところで当時、へぇ~なんかやってんだPerfume、すごいな~くらいな感じでしたけど。つってもああいうのってそう何度もあることじゃない。1度きりのことはたくさんある。寧ろPerfumeにおいては全てが一期一会。そう理解できたのは好きになってからで。でもだからこそ。だからこそ、この告知を知ったときPerfumeってこの地位に於いてもまだまだファンを楽しませてくれるのかと心が震えました。

 

なんて前置きはこのくらいにしてこのエントリーではお気に入りをゴリゴリ貼っていきます。とは言え毎秒お気に入りなので全部貼りたいところですがそうするともう動画になってしまいますので、特別心臓が跳ね上がったところだけ抜粋してまいります。

 

f:id:ocha00:20171110092708j:plain

まずはこちら、宇宙一美しい横顔三選です。って、ちょいちょい!え?マジで!?マジで3人バラバラなの!?ちょっ、え、そんなことしていいの?えうそでしょ!?と、この時点でやろうとしてることにようやく気づき始めまさかそんなバカなアホなと疑い続けても3人は答えの先に向かい続けるのでどうしようどうしよう!なんてひとりパニクってました。のっち綺麗。

 

f:id:ocha00:20171110092709j:plain

続いてはこちら。STAR TRAINに続く私服っぽい衣装。わーーーーー好きだーーーーーーー。え?背景合成じゃないの?

 

f:id:ocha00:20171110092711j:plain

あぁ~かしゆかロンドンの女っぽいもんなぁ。のっちはなるほどニューヨークの女っぽいもんなぁ。あ~ちゃんはどなんまかでトーキョーの女っぽいもんなぁ。ははーん納得の振り分けだなぁ。……え?ほんとにそこでパフォーマンスするの…?

 

f:id:ocha00:20171110092710j:plain

うわ~ゆかさんの花魁のようなただただ美しい歩み方。うーんなんか…合成じゃないっぽいぞ…

 

f:id:ocha00:20171110092712j:plain

肩ゆか頂きました。

 

f:id:ocha00:20171110092713j:plain

犯罪級にかわE。ほんとトーキョーの女っぽいです。

 

f:id:ocha00:20171110092714j:plain

あ~ちゃん、ヒールを軸につま先を浮かせがち説。

 

f:id:ocha00:20171110092715j:plain

強くてカッコいい背中です。

 

f:id:ocha00:20171110092716j:plain

はっ(息を吸う音) を聴いて自分も息が止まりそうに。

 

f:id:ocha00:20171110092717j:plain

3人が位置につき、いつもの仁王立ちポーズになるとカチッと空気が変わったかのような、張り詰めて、息苦しいほどの緊張感が画面からおぞましいくらいに伝わってきてこの瞬間わたしの瞼は開いたまま固定されました。

 

f:id:ocha00:20171110092718j:plain

!?!?あぁぁぁぁ……やべぇのが始まってしまった……そう理解するや否や息もできなくなりそうな一瞬、かしゆかが背負う重圧がその後ろにハッキリと見えて、なんて大人の数なんだバカヤロウ!!!ああもう!!!!!がんばって!!!!!!!!!!!とかなんとか色んな気持ちが押し寄せてきました。かしゆか美しい。

 

f:id:ocha00:20171110092719j:plain

f:id:ocha00:20171110092720j:plain

f:id:ocha00:20171110092721j:plain

あっ、ちょっ、もう、超簡素な説明しかないままなんとか理解を進めてやっと気持ちが着地できたこの瞬間、なんっって艶めかしい振り付けなんだと今度はそわそわドキドキドキドキドキドキー!!腰をぐるんとさせるこのダンス…すんっっっっごいエロいっっっ。

 

f:id:ocha00:20171110092722j:plain

って、堪らなくなってたら早くもエキゾチックエロチックブリブリ重低音キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこれめちゃ好きーーーーーーーーーー中田ヤスタカ神に感謝ーーーーーー状態に。

 

f:id:ocha00:20171110092724j:plain

リズムをとるような首をクイックイッとさせるここの振り好きです。

 

f:id:ocha00:20171110092725j:plain

f:id:ocha00:20171110092726j:plain

f:id:ocha00:20171110092727j:plain

正に万華鏡。正に融合。

 

f:id:ocha00:20171110092723j:plain

f:id:ocha00:20171110092728j:plain

からのあ~ちゃんのこの表情と刺すような目線に少し傾いだ顔の角度が凄くセクシーです。ちょっと影が差したような感じもグッときます。

 

f:id:ocha00:20171110092729j:plain

やっと聴こえた歌声はユニゾンする「FUSION」。想像もしていなかった低くて気だるい3人の声にゾクゾクきました。

 

f:id:ocha00:20171110092730j:plain

それなのに、こんなにも凄い重低音とエキゾチックなサウンドなのにここに入れ込んでくれるのが「やっ!」という小気味いいキュートな3人の声。天才です。

 

f:id:ocha00:20171110092731j:plain

そこから畳みかけるような「やっ!」×8。ここも低めな声で大変好きです。

 

f:id:ocha00:20171110092732j:plain

更にやっ!×8 パンチ。殴る振りをこうも可愛く魅せるPerfumeの無限の可能性にわたしは…。低い声と高めの声が混ざる感じも非常に好きです。

 

f:id:ocha00:20171110092733j:plain

「私とFUSION」。凄いワードを歌わせてきたなと思いました。しかもこんなにパワーのありそうな歌詞をなんて気だるそうに歌わせるのか。全くもって大好きです。

f:id:ocha00:20171110092734j:plain

f:id:ocha00:20171110092735j:plain

f:id:ocha00:20171110092736j:plain

「私と私と私と」

 

f:id:ocha00:20171110092737j:plain

f:id:ocha00:20171110092738j:plain

f:id:ocha00:20171110092739j:plain

2回目の「私と」の、かしゆかの低い声があまりに良すぎてわたしの耳に突き刺さりました。低い声といえばのっちさんだと思っていましたので、この冷たくて固い実にアンドロイドっぽい声を地で出すかしゆかに脳がジンッとしました。でも中音で透明感のあるのっち、甘くて人間臭いあ~ちゃんの「私と」が連なるとその一つ一つが魅力的に聴こえてここの歌声はなんとも不思議でクセになります。

 

f:id:ocha00:20171110092740j:plain

これは後から人のコメント見て気が付きましたが、のっちとかしゆかの背景をリアルタイムで消して拠点であるあ~ちゃんのステージに合成してるのってヤバすぎやんって気づきました。

 

f:id:ocha00:20171110092741j:plain

ドラゴンボール感ある(フュージョン的な意味で)。

 

f:id:ocha00:20171110092742j:plain

f:id:ocha00:20171110092743j:plain

f:id:ocha00:20171110092744j:plain

ほんとにひとりで踊っていたんだと痛感するカット。凄い。

 

恐ろしいくらい素晴らしく最高なパフォーマンス。瞬きも身動きも息もできないほど、心奪われる3人のダンス。最高でした。

 

f:id:ocha00:20171110092749j:plain

と、各所拍手が巻き起こると張り詰めた空気が一瞬にして温度を持ち始め3人もちょっとホッとしたような表情。あ、いつものPerfumeだ。

 

f:id:ocha00:20171110092750j:plain
f:id:ocha00:20171110092751j:plain

からのズレると思ってやった挨拶が結局最後は合うやつウフフ。

 

f:id:ocha00:20171110092752j:plain
f:id:ocha00:20171110092753j:plain

ズレを計算した後のリベンジではいつも通りの挨拶になって、会場に居る人たちと同じく「おぉー!」と声を出している自分がいました。すげえ!

f:id:ocha00:20171110092748j:plain

挨拶を終えて直ぐののっち

「どんな?合った?あ~ちゃんどう?あ~ちゃん的にはどう?」

「ちょっと緊張してあんまり聴いてなかった」

のか「「つふっ(笑)」」

の瞬間です。のちかし笑い方一緒で草。そんな2人に挟まれて東京でひとりオヨヨーンってなってるあ~ちゃんも可愛すぎて草。

 

f:id:ocha00:20171110092745j:plain

「ゴール!イェーイ!」

 

f:id:ocha00:20171110092757j:plain

「で、地球がボーンッ!!!」

あ~ちゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ここだけ切り取ると結構ヤバい感じになってしまいましたがいやもう笑い過ぎて腹筋崩壊しそうなくらい好きなシーンです(笑)

 

f:id:ocha00:20171110092756j:plain

日本凄いよ!で亜空間越しに頭ゴチーン!するあ~のち可愛すぎです。

 

f:id:ocha00:20171110092747j:plain

そして感想を訊かれたかしゆかはいつも通り一つ一つ言葉を選んで丁寧に冷静に簡潔に伝えるその声が少し潤んだような声に聴こえてわたしの心は震えました。

 

f:id:ocha00:20171110092758j:plain

のっちもいつも通りのっちらしくメンバーのことが大好きなのっちっぽく、でも、今回の『距離をなくせ。』のプロジェクトの成功にピッタリくる「普段肌感覚で感じるこの2人の空気を感覚で感じる新しい体験をした」という言葉は、Perfumeのメンバーとして得られるものがあったんだと分かって、それなら良かった。なんて思いました。3人にとって何か経験値があったのならもうそれだけで良かったよって。言うてのっちのこの顔は反省会を楽しみにしている顔ですが(笑)

 

f:id:ocha00:20171110092754j:plain

「一緒に居れるってことは当たり前じゃないし」って目を潤ませるあ~ちゃんに、3人が物理的に近い距離で同じステージでパフォーマンスしてくれるそのことも“当たり前じゃない”、と思うとなんだか今までが幻だったのかなと思うほど儚く感じられて。3人が同じステージに居てくれることがほんとに奇跡のように感じてきてわたしまでウルウルきてしまいました。

 

f:id:ocha00:20171110092746j:plain

しかしそんな感動屋さんのあ~ちゃんが最後に見せてくれたのはこの謎のイケメン顔とイケメン角度ポーズです。好き…………。

 

f:id:ocha00:20171110092755j:plain

と、最初から最後までいつも通りのカッコ可愛いPerfumeさんがトークではひょうきんに振舞いつつもきっちり20分で配信を終えさせるというあ~ちゃんMC力。さすがです。

 

いやぁ~~もうマジ凄いんだからPerfume!!!

 

さあてこれからまた眠くなるまでリピート再生します~。