きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

の「(ねぇは)色んな人がターゲットになってるなと思いました。」

今回ののっちのイチブではヘビロテ中のアニソンを紹介する内容でしたね。こちとらIf you wanna 1曲リピートしまくっとるんやでのっち!と叫びたい気持ちで読み進めていきましたがいやはやまさかEGOISTを歌うほどお好きだとは。わたしはギルティクラウンからサイコパスの時期のEGOISTにハマってカラオケでもしょっちゅう歌っていましたがのっちさんの仰る通り歌いこなせはしない。あ~ちゃんもディーバ彩乃ちゃんが歌いこなせないアニソンとは何事じゃみたいなコメントをしていましたがもう正に。あ~ちゃんも聴いて歌ってみてくださいよお!ってな感じですわ。なので来年のファンクラブイベントではPerfumeカラオケ大会してください!!!

 

な、今日この頃。ちょっとずつ読み進めてる「Fan Service[TV Bros.]」を昨夜寝る前に読んでいたのですが……時期は2010年の東京ドーム公演を控えたPerfumeさん。そこに加えて「ねぇ」のインタビュー記事が記載されていました。印象的な部分があったので引用します。

 

――(略) 皆さんは第一印象でどんな風に思いました?

 一緒に録った3曲の中で、あたしはこの曲が一番好きだったんです(略)

――あ~ちゃんはいかがですか?

 かわいい曲だなと思いました。(略) たぶん「ねぇ」もちっちゃい子たちも覚えてくれやすいと思うし。耳に入ると自然と歌っちゃうようなメロディだし、頭回るしね。

――なるほど。のっちさんは?

 確かにお子さんにも「ねぇ、ねぇ」って言ってもらえそうですね。覚えやすい音のところだし。男性の方にはPerfumeが「ねぇ」って呼びかけてるところを想像してもらってもいいし、女の子にはカラオケでぜひ歌ってほしいし。外国に住む日本語がわからない人にも口ずさんでもらえそうだし、いろんな人がターゲットになってるなと思いました。

 

凄い。驚きました。結構驚きました。のっちさん、分かってたんですかのっちさん。

 

昨年、3DCGアニメ『こねこのチー』のオープニングテーマにPerfumeさんの「ねぇ」が起用されることになったとインフォメーションがありました。→テレビアニメ「こねこのチー ポンポンらー大冒険」のオープニングテーマに「ねぇ」が抜擢!!|Perfume Official Site

 

わたしは当時、へぇ~(鼻ほじ)という程度にしか受け止めず、チーも1話見ただけで件のオープニングも1度見て、あ~確かにチーにも置き換えられるなぁ「ねぇ」の世界観をこうも広げられるものなのなぁ~と思うだけで終わってしまいました。

 

ところがこのチーは元々フランスで大人気の作品だそうで、そのアニメのオープニングにPerfumeさんともなれば日本の子供たちよりもフランスの子供たちの方が耳にする機会が多かったのではないでしょうか。→『こねこのチー』、フランス「Japan Expo 2017」に公式ゲストとして初登場!|株式会社講談社のプレスリリース

 

しかも日本のオタクカルチャーなお祭りを海外でやること自体が凄いというのに、この、中の人はきっとおっさんの着ぐるみチーがステージに上がるというだけで沢山の子供たちが集まったというのだから相当の人気があることがうかがえます。→「Japan Expo 2017」『こねこのチー』ステージ超満員御礼!! 1,000人が熱狂し、チーとダンス!!!|株式会社講談社のプレスリリース

 

こちらの動画では子供も大人も「ねぇ」を踊っている様子がちょっと映ります。Perfumeの振りはそのままみたいです。

 

更にこちらは着ぐるみチーが「ねぇ」を踊ってみた動画のようです。結構凄いのになんで話題になってないんだ!?おおん!?

 

振りは「ねぇ」を基本に着ぐるみチー向けにフォーメーションや移動をなくし、踊りやすそうになっています。しかもきちんと高速ステップもやっていますし思いの外チャールストンもできてる辺りこのチーなかなかの手練れ…!?

 

わたしは「ねぇ」の高速ステップだけどうしても踊ってみたくてだいぶ練習した時がありました。その筋の人やPerfumeの3人に言わせれば本当にベーシックなステップの組み合わせだそうなんですがちょっともうそもそも魂のステージが違いますから。クラブステップ、ロジャーラビット、パドブレチャールストンとかいう色んな種類のステップをそれぞれ1つずつ1つずつ習得した後に、やっと「ねぇ」の高速ステップの練習に入れる……というような感じで結局ハウスダンスをほんのちょっぴり学ぶことになるほど大がかりな振りコピになったんですよ、わたしは(笑)

 

それをそのまま子供たちにもやってみろや?というのだから凄いです(笑) でもわたしは踊れるようになってからは楽しくて楽しくて「ねぇ」がもっと好きになったので、この子達もそう感じていたら良いなぁと思います。それにこういうのって通常ならダンスはもっと簡素化されて子供に媚びるようなものに変わってたりもしますから、それをほぼそのままPerfumeのダンスでやってくれてることは本当に凄いことだと思います。Perfume愛を感じます。

 

チーさん、マジ凄いッス。