きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

『Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」DISC2』を観る

そろそろ過去ライブの映像視聴を再開しようかと思って再生機を起動させたらまだぐるんぐるんのDISC1が入っていて、そういえばアンコールのこととか思うところあったのに書いていなかったやと思い出したのでちょっと見返してみました。

 

-特典映像- ENCORE

リニアモーターガール

泣ける。なぜ。リニアモーターガールなのになぜ。不思議でした。近未来三部作の第一弾であるリニアに対してわたしが持つ記憶といえばbitterと、テレビ番組で放送されていたライブハウスでのリニアを動画サイトで見たくらいで。

 

メジャーデビュー10周年目に入る記念の年に、リニアをリリースした記念のその日に、たくさんのファンに見守られて盛り上がるリニアを見て、大した思い出はないはずなのにどうしてか心が動いて。頭上高く人差し指を挙げる振りがありますが、それを3人にならって一緒にやっている人も多く、その人達はみんな楽しそうな笑顔をしていて、これはグッときちゃうな……と思ってのっちさんの表情を見たらめちゃくちゃ八の字眉しててしかもコンタクトのせいかなにかわかりませんけどもの凄く瞳がウルウルキラキラして見えて、のっちさんが泣きそうになってるのを知るや否やわたしも涙が出そうになってしまいました。終わったあと、ゆーっくりとあ~ちゃんの顔を見て、ゆかちゃんの顔を見て、ホッ…としてるのっちさんも非常に印象的なリニアでした。


Perfume

このぐるんぐるんライブに至るまでに結構連続して過去のライブ映像を見ていたためか、『Perfume』に対してレアだと感じることはなかったのですが今見てみると非常にレアに思えます。2014年の3人はもうすっかり大人の女性で、10代のころにやっていた『Perfume』とはちょっとしたズレを感じますが、でも、ちょっと真顔でがんばって歌っていたり、一生懸命なことで眉にキュっと力が入っていたり、アウトロでメインステージへ戻るために結構早めに走ってもちょっと間に合ってないところだったり。随所に10代のころの面影を感じてなんだか胸が締め付けられる『Perfume』でした。


・願い

代々木ディスコ!×3 払拭の願いだ、と思いました。DOME LEVEL3のDream Landを彷彿とさせるようなレーザーがとても綺麗。儚くて、このままPerfumeが終わってしまいそうな感じ。3人とも本当に凄く綺麗な人になったなぁと一周回って冷静に思ってしまうくらい。更新された『願い』でした。

 

と、お辞儀を終えた3人が何やら戸惑っている。これは……!動揺してる3人可愛い!スタッフサプライズの予感ですワァ~!と思って見ているとなんとも貴重な映像の数々!3人とも本当に予想だにしていなかったような様子で、なぜか何も知らないわたしがニヤニヤきてしまう。

 

特にそのサプライズ映像を見つめながら涙するのっちさんが印象的過ぎて。のっちさんが泣いてる、って。これまでは、泣きそうな顔まではするのに涙を流すまでいかなかったのっちさんが泣いてるのがあまりに衝撃で。しかも手を口もとにもってきて、子供みたい。照れてるのか体を揺らしていたり、モニターを指さしたり、あ~ちゃんの顔を見たり、あ~ちゃんはそんなのっちを見てなくて(笑) ゆかちゃんは自分の中でしっかり噛みしめているような顔をして。

 

映像にはPerfumeの思い出がどんどん増えてどんどん大きくなっていく様が、淡々と繋がれていて、BGMでかかっている微かなカオリのインストに凄く心があっためられて、涙腺が緩んできて、結局わたしまで涙してしまいました。

 

しかもまだサプライズ。3人が目を閉じて、合図で目を開くと人文字。これは手が込んだサプライズだと思いました。スタッフさん大変だっただろうな。でも角度的に人文字を視認し辛いことになっててちょっと笑いました(笑) 実際は判読するのにどれだけ時間を要したのでしょう。もう一段上のステージ上がっていたみたいですけど。

 

しかしこれ、確か当時ワイドショーで見たような記憶があります。3人がポロポロ泣くほどのファンサプライズがあった、みたいな。その時は「わ~、あ~ちゃんいいこと言うな~、ファン嬉しいだろうな~、名言だなこりゃ~」とか思うくらいで終えてしまっていたと思います。

 

でも今は間違いなく思います。Perfumeの歴史を代表する名言だと。シンプルに素直に心に沁みてきます。ありがとう以上の言葉があればいいのに。

 

Perfume、ありがとう……。

 

DISC2

 

……という虚無感に襲われそうなのをなんとか振り切ってDISC2を再生しました。まずはかけっこ集です。

 

・代々木4days かけっこ集 〜熱き闘いの記録〜

3人がステージ下からステージ上へとヒールで爆走。やべぇ……これはやべぇ記録です……。まずわたしはヒールじゃ1メートルも走れませんから。どうなってるんですかこの人たちは!見てるとこっちの脚が痛くなりそうなくらいとんでもないことしてますよ!のっちがちょけてるとか言われて笑ってるけれど、ちょけてるのっちさんですら凄いっつの!(ちょけてはいない) マジすげぇっつの!と、4日分の勇ましさに震えっぱなしで見てました。

 

のっちになめられてたゆかちゃんが最後追い抜いて子供みたいにはしゃいでる姿とか、あ~ちゃんのガチ走りのガチ表情とか、子供の運動会で張り切るもそれは気持ちだけで身体が全く追いついていない父親のようなのっちさんとか。なんとも笑いの絶えないかけっこ集でした(笑) ちょっとした会話やマイクパフォーマンスにカメラ目線がいちいち面白いんだよな……。


・9.21 メジャーデビュー記念日密着リアルドキュメンタリー

のっちの膝が壊れそうになっていることを初めて知って、とんでもない衝撃を受けました。のっちがあんなこと、言わないでいいように、そんなに無理しなくてもいいって、こっちが言ったって向こうは聞いてくれないのでしょうけれど。 他には噂のリフタートラブルが見られたり、リハまでマイペースに過ごす姿だったり、フルーツぱくぱくしてるところだったり、ファンの方からプレゼントを3人でキャッキャしながら見ていたり。3人の間に流れる時間や距離を垣間見れる、想像以上の密着っぷりに始終歓喜でした。辛そうな顔も、嬉しくて泣いてる顔も、チームPerfumeに向ける顔もいっぱい見られて。

 

でも最も印象的だったのは、最終日、スタッフ全員に向けて3人が一人ひとり代表となって自分の言葉を伝える場面。感謝したり、鼓舞したり。ほんとにこの女の子3人が、ちゃんと一人ひとりが背負ってる。そのものの大きさを少し感じ取らせてもらったような気がしました。スタッフを引っ張ってるのはちゃんとこの3人だし、この3人だからこそあれだけのスタッフが熱い想いをもって着いて行っているのだなと何の疑いもなく思えました。あ~ちゃん、かしゆか、のっちが居るから、そこに向かっていくんだって。着いて行きたい、支えたいって心から思うんだって。

 

ステージに立っていても、ステージの裏でも変わらない3人に心底感動して、驚かされるドキュメンタリーでした。

 

舞台裏に興味津々なわたしにはほんと宝物のような映像作品。ぐるんぐるん初回、手に入れられて良かった~~。3人のすっぴんマジ天使ッス。

 

次はWT3です。