きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。時々、声優。

「Perfume スペシャルプログラム ~collaboration~」を見てまたPerfumeが好きになりました

社畜だから疲れてるし時間ないしアニメ見たいし過去のパフュ動画見たいし録画はするけどPerfume DAYに1日付き合うことはないなぁ~と思って14:00にBSアンテナをセッティングして、14:25にはうっかりWOWOWライブにチャンネルを合わせてテレビの前にいました。病気だな、と思いました。

 

さて、このたび企画された「Perfume スペシャルプログラム ~collaboration~」という番組は、Perfumeも、Perfumeが好きな人たちも、この番組を作っている人たちもみんなが楽しい1時間になっていたなと感じました。

 

Perfumeをよく知る人、昔一緒に仕事をしていた人、タイトルはわからないけれど曲を知っている人、誰かと一緒に遊んだことがある人。同じ業界にいる人間が語るPerfumeの姿は、わたしが過去を追いながら知った姿そのままであったり、知らない話だとしてもやっぱりそんな感じなんだ、と納得するような話ばかりでとても心安らぎました。

 

特にMIKIKO先生のインタビューを見つめる3人の横顔は、誰のものよりも真剣な眼差しで、MIKIKO先生がしゃべる呼吸に合わせるように打つ相槌まで同じタイミングで、かけられた言葉への受け取り方は、あ、小さい頃から先生の前ではこんな風なんだなと思うようなリアクションで。こりゃあ愛しいわ、と思いました。

 

「先生の振り付け踊れんのほんま幸せ」と言っていたけれど、わたしはそんなあなた達を見られて本当に幸せ、と言いたいです。見られるだけで嬉しい楽しい大好き、って言いてっす。もしあなた方の世界に観客が必要ない世界だったとしても。

 

それから、今回Perfumeにコメントをおくった業界の方々は、まるでプロのPerfumeファンのような質問をしていたりしてその内容自体も凄く楽しかったですし、何よりそのVTRを見て笑って泣いて笑って、とずっと3人のリアクションを声や映像で見せてくれて、わたしはそれが楽しくて楽しくてたまらなかったです。

 

あと、これまできっと何十回も同じ質問をされてきたであろうことも嫌な顔一つせず当時に戻ったかのような新鮮さで話してくれる姿は最早アイドル界の野沢雅子(孫悟空の声優)のようでした。(?)

 

そしてこれを企画したWOWOWの人、Perfumeのことわかってるなぁ、Perfumeの何が見たいのか、Perfumeと何を一緒に見たいのか、何が見られたら楽しいのかわかってるなぁって。この間気づかせてもらった、3人の「関係」に興味がある人たちに向けた凄く愛のある時間で、最後のサプライズなんて正にチームPerfumeの所業じゃないですか。

 

驚いて、固まって、緊張して、動揺して、目が合わせられなくて、おどおどして、でも伝え合って、想いを知って、感激して。最高の3人が見られましたよね。登場の仕方は見てるこっちだってえーーーー!?!?ってなりましたし、3人と同じ体験をさせてもらえて、WOWOWさん天才かよ!って。なんて幸福な時間を共有させてもらえてるんだろうって心から思いました。

 

これだからPerfumeが好きなんだって、これだからPerfumeは面白いんだって改めて気づく時間で、もっと見たいのにって思わせるくらいの作り方もまた乙でした。

 

ということで…この番組を見られなかった方がいらっしゃるようなのでその方にも出来るだけ同じ体験をして欲しいと思いまして、あまりじっくり書きませんでした。書かなかったけれどもっとたくさん楽しくて可愛いPerfumeがいっぱいだったんですよ。へへへ。

 

…えっと……見なかったヤツほんとに大丈夫?