きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

GLITTERのポーズ

仕事柄、文字に関わることがままありまして、そこでハッとしたことがありましたのでちょっと画像にしました。

 

Perfumeさんには振り付けやポーズに文字を形取ったニクイ演出があることを知ったのは最近でして、それも、へぇ~~って程度に流して見てしまっていたのですが今回気がついたのは「GLITTER」のコレです。

f:id:ocha00:20170527143723j:plain

有名ですね。氷結のCMであることに絡めた「氷」の字のポーズ。リリース時から解明されているものです。ただわたしのこれを初めて知ったときの受け取り方といったら……「っへぇ~!ほほー!おっしゃれー!かっくいー!ゆかちゃんだけ辛そう~!でも3人とも芯が通ってるかのように真っ直ぐですっげ~!」です。ユルい!

 

ですが今回気がついたのは、ちょっとだけ違う形でして。実はわたし、のっちのポーズにだけはなんかちょっとなぁ~とモヤっていました。しかし「氷」には旧漢字として「冰」という字もあるということを調べごとの最中に見つけてしまいました。なのでそれを当てはめてみました。

f:id:ocha00:20170527143813j:plain

 

ふうわ!

 

美しっっ!!

 

文字を当てはめながら、3人の位置関係の美しさに思わず脳汁をぶちまけるところでした。間隔も角度も芸術です。あまりに美しい。そして気持ちよすぎる。ポーズはポーズでアートですし、Perfumeがやっているのは人文字とはまた違うものだとは重々承知していますが「冰」の方がしっくりきてしまって大変おシビれいたしました。

 

氷の字は元々、氷が初めて氷結したときの様子の象形である「冫」と「水」から成る字だそうで。のっちの右半身がそのつじつまを合わせてくれています。

 

MIKIKO先生、知っていたのかな。いやぁ、偶然ですかねぇ。でもPerfumeのこういうのって、説明がないのが逆にいいですよね、わたし、好きなんですよ。考えさせてくれる余地があって広くって。でもその分辿り着けてないものも沢山あると思います。気づきたいんですけれどね…気づきたいんですけれどね…!!うーん!