きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

ひとりラジオのすすめ

このところバイオ7続きでした。そこで気づいたのが、Pa!との生放送でPSVRバイオ7体験!とかやったら楽しいんじゃないかと思い始めました。3人がホラーをダメなのは知っていますし、わたしもホラー自体はコンテンツとしてこの世から殲滅させたいくらい苦手なのですがバイオだけは好きなので、3人がバイオの世界に触れる姿を見てみたいなぁという淡い下心を抱いています今日この頃。自分は絶対VRじゃやりたくないんですけどね!へ!

 

さて、あ~ちゃんのただただラジオが好きじゃけんを全て聴き終えました。とても良い、素晴らしいラジオでした。泣いたり爆笑したりあ〜ちゃんらしいあたたかいラジオで。お気に入りの回はいくつかありますが佐渡監督の回が個人的には最もグッときたかもしれません。あと関さんと春菜さんとのっちとゆかちゃんと石田彰も。

 

あ~ちゃんは1人でラジオのお仕事をやってみたいという動機として、かしゆかとのっちともっと楽しく話すためだとか、2人の話を上手く引き出せたり伝えることができるスキルに繋がればいいなという気持ちから始まったものと話していました。

 

そんな中、サ○○○高○さんがゲストの回で、のっちかしゆかがステージでトークをしている間あ~ちゃんは何をしているのか?というナイスな質問があったのですが、その日のヒールの具合を調整したり身なりを整えたりする事に加えて2人に話して欲しいから、とお答えしていました。なんと、ちょっとした衝撃。

 

かしゆかものっちも話せない人ではないし寧ろちっちゃい頃のラジオで言えばかしゆかはもっとグイグイきていたし、のっちは、あ……、のっちは……。

 

……周りから頼まれてMCをすることもあるというあ~ちゃんですが、そこを自ら引っ込むことでしゃべる場を与えているとは。あ~ちゃんは色んなことを考えているのだなぁとこのことで少し感じました。こういうことはなかなか表には出さないし別段話すことでもないしで知ることはありませんでしたが、思ってるよりもあ~ちゃんの舵取りは大事なのかも?

 

ひとり仕事をしないのは3人のポリシーだったようですがこの3年くらいでほんのちょっとずつ、そのこだわりを柔らかくしていっているのは明白です。歳をとるとどんどん堅くなっていくことは多いし守るものも増えていって身動きがとれなくなることもありますから、可能な限り刺激を与えることは必要と思います。怖れる人も居るとは思うけれど。あの3人は大丈夫な気がします。

 

だから、しゃべりで言うならソロラジオを各自やってもいいんじゃないかなぁと思います。確か語リンピックでのっち自身がやることはないかななんて笑い話にしてて。でもラジオリスナーがラジオをやるのも十分楽しいというかありじゃないですか。声優業界にもハガキ職人が趣味の女性声優がいて、自分が主演で出てるアニメの自分がパーソナリティをしているラジオに自分でメール投稿していた人がいますから。しかも名前は伏せて真剣勝負な上に読み難いラジオネームにしたりして。読まれないと毎週悔しがるし。そういうののっちさんがやったら楽しそうですよ(笑)

 

でもほんと、BGM無しのしゃべりメインなラジオも良いし好きな音楽をかけまくって語りまくるラジオでもいいし。小さい頃からラジオで色々学んできた人たちだから、ゆかちゃんとのっちもひとりラジオしたら色々楽しいと思うのだけどな。ラジオからその人を好きになることも多いし、のっちの声もゆかちゃんの声も好きだしじっくり聴いてみたい。ダメかな〜ダメかな〜3人同士の話題作りにもなると思うんだけどなぁ〜(笑)