きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

声優好きのPerfumeファンが思うあ~ちゃん声優初挑戦のこと

やったーーー!!あ~ちゃんが声のお仕事をしますよーーーーーー!!!

 

・Perfumeあ~ちゃん「東京タラレバ娘」あのキャラ役で声優デビュー - 音楽ナタリー

・Perfume・あ〜ちゃん、『東京タラレバ娘』毒舌キャラで声優初挑戦 | ORICON STYLE

・Perfumeあ~ちゃん:「東京タラレバ娘」で加藤諒と声優初挑戦 吉高由里子に「ダメ出し」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

Yahoo!ニュースのヘッドラインに載っているまんたんウェブの見出しが誤解度96%なのがなんかイヤですね。

 

ナタリーからあ~ちゃんのコメントを引用

あ~ちゃん(Perfume)コメント

声のお仕事はずっとやりたいと思っていて、周りに話していたので、叶ったぁと思いました。笑 
レバちゃんは辛辣な言葉で罵倒し、私があまり言わない言葉ばかりなので、大丈夫かなぁと不安ですが、すごい楽しみです。自分の中のレバちゃんのイメージがあるので、みなさんにも好きになってもらえたらいいなぁと思っています。

くぅー!あ~ちゃんのこの煽りコメントはなかなかの自信を持っていると見ました(笑) いやぁ~言うよねー!期待感あおるよねー!でも誠実な姿勢も感じるよねー!

 

あ~ちゃんは原作既読者でありつつ、既にレバちゃんのイメージがあるとコメントしています。おそらくあ~ちゃんは本を読む上で声を想像しながら脳内再生して読めるタイプなのではないでしょうか。その上であ~ちゃんの声の表現力がそのイメージに伴うものなのか、ヨダレものの期待がされます。

 

さて、ここからはPerfumeファンでありながら声優好きでもある人間の複雑な心境を書いていきたいと思うのですが…まずはわたくし、声フェチで声オタをそれなりに長く楽しんでいるアニメゲーム好きな人間なのですがこのニュースには素直に大喜びでした。

 

というのも、過去のエントリーで3人の小芝居が意外と良いだの、あ~ちゃんの声遊び力が高く声優もやれるだの、のっちの間の取り方やブレスの仕方が声優芝居のそれだの、ゆかちゃんの声はベテラン声優界にいておかしくないしCDTVのアビー君のモノマネが似すぎてるだの色々書いてきました。そのように過去のラジオを聴きながら3人の声の可能性の広さを随所に感じていましたから、ついにその時が来たか……という感慨深さもあります。

 

ただ、声が優れた役者として真っ先に浮かぶのはゆかちゃんで、小技の利いたお芝居ができそうなのはのっちで、どんなキャラにも声を変化させて合わせられそうなのはあ~ちゃんで。3人とも声のお仕事にチャレンジするチャンスがあると思っていた中でなぜあ~ちゃんなのか。

 

つまらない話で考えればプロデューサーの趣味によるオファーだと思われますが、個人的にはあ~ちゃんとのっちとゆかちゃんでマリオカートリベンジをした結果、ということにしておきます(笑)

 

なんて冗談はさておき……いずれ、本当の理由は3人が教えてくれるでしょうからその機会をのんびり待ちましょう。

 

それから、昨今の声優初挑戦☆で問題となる声優オタク側の厳しい視線というのがありますが、こればかりは素直な意見ですし避けようがありません。これまで、タレントが声優に初挑戦した作品では数々裏切られてきました。そういったオタクの絶対割れちゃうガラスのハートはもう粉々に砕けきっていますから、一周回って興味すら持たれない可能性もあります。

 

だから、あ~ちゃんのことは大切に扱って欲しかった。放送前にバラすのではなく、何話か放送した後に実はあ~ちゃんでした、という形の方が良かったのではないかと思います。

 

客を呼び込む目的ではなく、前情報なしでこの声だれだ?あ~ちゃんっぽく聴こえるけど…でもこんな声出せるのだっけ!?と視聴者を混乱させスタッフクレジットには【 レバちゃん ???? 】として、物議をかもさせ。それから5話くらいで【 レバちゃん あ~ちゃん(Perfume) 】などとくどいクレジット表記をしたら楽しかったのに。

 

すみません、妄想が過ぎました。

 

まだ始まってもいないのでアレコレ言うのは不毛とも思いますが、声優好きの友人たちの反応からも結果が安易に想像できてしまって、それがちょっぴり切ないのです。どうせ大根でしょ、と期待をされない状況はある意味やり易いハードルとも捉えられますが(笑)

 

たぶんあ~ちゃんは色んなプレッシャーを感じながらも引き受けたお仕事と思います。わたしが感じた懸念も全て分かった上で挑戦するのだと思います。大人の事情もあると思います。

 

だいぶ熱くなって色々書いてしまいましたが、わたしはあ~ちゃんの声遊びが好きですしあ~ちゃんの声自体も好きです。なので、あ~ちゃんのレバちゃん、楽しみにしています。要はこの気持ちひとつだけのことです。

 

ですので、声優好きだからこそあ~ちゃんの声のお仕事が楽しみ。凄く楽しみです。声優もやれると思っていたくらい、それくらいわたしはあ~ちゃんが好きです。こんな風に思う声優好きPerfumeファンもいますから!だから!

 

あ~ちゃんがんばって…!