きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

Perfumeと共に最も熱い冬がくる

HEATTECH × Perfume It's my winter. #002 を、だいたい100回ほど再生したので落ち着いて、興奮したところをあげていきたいと思います。

 

f:id:ocha00:20161124000444j:plain

FLASH」のMVでもありましたが後の映像加工ではなく、リアルタイムの照明演出をそのまま撮った画がとても好きで、それが今回の002でも見られるようです。

 

f:id:ocha00:20161124000445j:plain

通常の写真撮影ではまずないだろうと思われるこの明と暗が共存するライティング。アイドルの顔半分にしか照明を当てないなんて絶対やらないですよね、きっと。

 

f:id:ocha00:20161124000446j:plain

でも、かしゆか、あ~ちゃん、のっち、このPerfumeの3人なら、それが似合う。カッコいい。これは初っ端からシビれました。ここを何度リピートして、何度コマ送りして、何度見つめて、何度うっとりしたため息をついたか。

 

f:id:ocha00:20161124000447j:plain

そしてゆかちゃんの御髪の広がりの美しさ。

 

f:id:ocha00:20161124000448j:plain

3人以外CGですが、影の作りや、置いている手の位置、指の角度など実に自然で違和感がありません。地味にうお!と思ったのがゆかちゃんの手とあ~ちゃんの手が重ならないことです。プロには当然のことだとは思うのですけどちゃんと辻褄があってる事でさえ感動を覚えます。と言いつつ亜空間なので何を基準に自然と評してるのか自分でも分からないのですけど、映像として凄く凄く綺麗でハッとしたカットです。

 

f:id:ocha00:20161124000449j:plain

ああああああ寝っころがってるあ~ちゃんかわいいいぃいぃぃいいい!!!!!わああああかわいいぃぃいぃぃい!!!!のっちさんの右こめかみあたりまで顔だしてるちょちょちょいっとした1束のアホ毛もなんかかーわーいーいーーー!!!ゆっかっちゃんは猫みたいぃぃいいいいい!!!!

 

f:id:ocha00:20161124000450j:plain

そしてまた、暗です。Perfumeさんお得意のシルエットだけでもPerfumeだと分からせ胸に刻みつけてくる美しい画。足の開き具合も同じです。

 

f:id:ocha00:20161124000451j:plain

そして最も凄いのがこのシーンのシンクロ率。あ~ちゃんから

 

f:id:ocha00:20161124000452j:plain

のっちさん。何度見比べても足の位置、角度、腕の高さが全く一緒です。

 

f:id:ocha00:20161124000453j:plain

こちらののっちさんから

 

f:id:ocha00:20161124000454j:plain

あ~ちゃんも、全く一緒です。

 

f:id:ocha00:20161124000455j:plain

あ~ちゃんからの

 

f:id:ocha00:20161124000456j:plain

ゆかちゃんも。これらを見比べれば見比べるほど3人がすっげえヤばくてかっけえことが分かってきて最早、涙が出てきそうです。各所でも評されていることですが、かしゆか、あ~ちゃん、のっちさんは、Perfumeと言っても別人です。違う人間です。そのそれぞれのダンスを重ねてもブレずに繋がるという美しさこそ正にPerfumeの掟通りで、その圧倒的なカッコよさと美しさに対してもうどうすれば良いのかわかりません。

 

ライブに来ていない方にはなんのことなーのー、ですが、このHEATTECH × Perfume It's my winter. のコラボでやっていることは「Perfumeの掟 2016」なんです。Dome Editionの肝でパフォーマンスした「Perfumeの掟 2016」をHEATTECH × Perfumeで映像化しているんです。だから混乱してて興奮してるんです。しかもHEATTECHを大して押し出さずにPerfumeの作品になっている。

 

まだ002なので今後の展開でどうなるのか期待を隠しきれませんが、001の時ののっちさんのコメントにあった「広告というよりは、Perfumeとしての新しい作品を制作している感覚で、ユニクロさんと共に、Perfumeらしさ、を表現できたと思います。」この意味が現段階でも十分に理解できますし、その言葉で今後が益々楽しみになってきました。

 

f:id:ocha00:20161124000457j:plain

極めつけはこちら。あ~ちゃんの開いた左手が可愛い。

 

f:id:ocha00:20161124000443j:plain

そして3人のドヤ顔ぉぉおお!!!ゆかちゃんのしなやかで澄ましたポーズが実にゆかちゃんらしくてイイいいい!!!あ~ちゃんのニヤっとした表情と見上げる視線の鋭さ、腰に手を当てた強気で可愛いポーズが実にあ~ちゃんらしくてイイっ、イイぃぃぃ!!!!!のっちさんのドヤ顔中のドヤ顔と腕を組んだ逞しくてカッコいいポーズがあああ!!あああっ!!!のっちさん!!カッコつけてるのが本当にカッコいい!!実にのっちらしくてイイイイイぃぃい!!!!!!!わたしにも!!分かります!!このポーズ全てが3人のキャラクターをそのまま表していることを!!!それが本当にお似合いだということを!!!!

 

という興奮をどこにぶつけて良いか本当に分からなかったのでここに書き殴りました次第です。

 

ところでこの明と暗のPerfumeを見て久しぶりに「FLASH」のMVを見ましたが、やはり素晴らしいです。もっとこのライティングのPerfumeが見たいんだよ!と思って再生しましたらなんと4分46秒も明と暗のPerfumeが見られるんです!凄い!002では約7秒しか見られませんから、とても贅沢な映像ということが分かります。改めて丁寧に作られた作品だと思い、3人がそこに向ける意識の高さと情熱を感じて釘付けになってしまいました。

 

こうやって作品から作品へ気づきがあって、味わい方や見方が変わる。というのもPerfumeを楽しんでしまうポイントのひとつだと思います。更にそこからおまペロのMVに行き、アクターズ時代のインタビュー映像を見て可愛さに悶えるのもまたひとつです(うっかり再生してしまったおまペロからPerfume動画巡りをしてしまい久々に抜け出せなくなってしまった)。