きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

のっちさんってもしかしてお芝居できる?

先日のROCK KIDSかしゆかゲスト回で、好きな調味料はぽん酢と答え、それを改めて問い直され盛大に吹いたゆかちゃんが可愛いと思う今日この頃。わたしもぽん酢が好きすぎて飲むくらい好きです。とは言ってもそれが許されるのは旭ポンズだけ。ゆかちゃん位セレブならもっと美味しいぽん酢をご存じなのでしょうね…是非教えて頂きたいものです。

 

さて、あ~ちゃんが24日のSATURDAY GO AROUNDに送ったコメントで、締めの挨拶に「それでは!Perfumeでした!あ、t、Perfumeのあ~ちゃんでした!」と言っておりました。LINE LIVEで話していた通りのものが残されていて思わずニヤニヤしてしまいました。それに加えて「思い知らさるせます、おも、おも、思い知らされさるされます」とか、「詳しくは」を「くやしくは」と言っていたり、のっちさんばりのサービス噛みをして下さっていてまんまと可愛いなぁもう!と呟いてしまいました。あ~ちゃん可愛いなぁもう!

 

でも収録分のスケジュールをみると、ガチで噛んで呂律が回らなくても仕方のない過密さで、こりゃ大変だ本当にお疲れさんした…と思うに至りました。サービスの可能性を感じるあ~ちゃんですらマジっぽいと感じたほどです。くやしくは、て、可愛すぎますでしょ!もう!

 

それは置いといて、のっちさんが生放送ゲスト出演したGOWを聴きなおしていましたら、リアルタイムで聴いていた時も、おぉ…!?と、思った同じところで再度感激したので、これは気のせいではないと思って今回エントリーした次第なのですが。

 

ガウガウチャンプルーというコーナーで【Perfumeのっちが言いそうにないこと】が企画されており、数々の言いそうにないことを実にのっちらしくオモシロおかしく言ってくれていて、その中でわたしがときめいてしまったセリフというのが

 

かしゆかと…あ~ちゃんは……います!」

 

これです。これがわたしの声フェチ心をくすぐるのです。身も心も奪ってしまったのです。

 

ニワカなりにも声フェチと気づいてから声優好きになり声優芝居をよく聴くようになってからだいたい6年くらいです。アニメやドラマCD、所謂ビジュアルサウンドノベル系のものも多いので巧みな芝居も下手な芝居もそれなりに聴いてきました。

 

特に贔屓なしで誰のでもシビれるのはセリフでいうところの「………」の部分です。言葉があてられていないので前後のセリフを踏まえてあえてブレスを入れたり、声にならない声をいれたりそれは役者によって様々なのです。

 

そしてのっちさんはなんとまさか一体全体どういうことなのかあ~ちゃんはの後の「……」この間の取り方と「います!」の前の息の吸い方が声優のそれだったのです。しかもベテランがやるくらいのシビれる吸い方。全部じゃなくて3分の一みたいな。そして少し力を込めた「います!」です。

 

小保方氏をうまくパロディしていて、全体的にほんの少し涙声の演出をしているのもニクイ。小技が随所にありすぎる。練習したからどうこうできるものでも、はいっと渡されてできるものでも無いくらい出来が良くて、てめえ何様だよなこういうことを書いて投稿してしまうくらいに良い小芝居だったんですわたしにとっては。たまらない。

 

のっちさんがかなりのアニメ・ゲーム好きというのは最近ふつふつと感じていますが、自分でできてしまえるほど聴きこんでいるとでも言うのでしょうか。わたしは聴いてこのお芝居最高!とか興奮することしかできないので到底真似など出来ないわけですが。

 

しかも今聴いている2013年4月8日のLOCKS!では、居眠り芝居と夢の中で3人が夢じみた掛け合いをする茶番が繰り広げられていたのですがコレも良い。とても良い。かしゆかのクールさが生かされていたり、あ~ちゃんのお芝居でもあ~ちゃんそのまま具合がイカす。

 

バラエティ番組をレギュラーでやっていた時に鍛えられたのでしょうか。こんな細かな息遣い、並大抵ではありません。のっちさんマジですげえですから。

 

EZ DO DANCE!!