きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

宇宙を探しに渋谷へ

みんなでつくるライナーノーツSPECIALを全て読みました。ライナーノーツってそうやって書くんですよね、と、やはりハードルを感じるとともに自らの浅はかな感想文が稚拙に稚拙を重ねていて全部消してしまおうかと思いましたが幼稚で飾れない自分も自分だし仕方ないということであと一歩のところで踏みとどまりました。

 

不思議なもので人のPerfumeの感じ方を見てしまうと引き込まれてしまい、自分の受けた感覚が一気に蒸発してしまうので恐れていたのですが、まんまとそうなりそうでした。我慢したお陰で捉え方が似ていても意味のつけ方が違う面白さを感じることができたので独り楽しみました。自分の感覚のズレや語彙力の低さも痛感します。残念なことにそれも含めて楽しいのがまた不思議です。

 

Perfume「COSMIC EXPLORER」×WIRED CAFE

 

『COSMIC EXPLORER』の発売日である4月6日は都心へ足を伸ばして、店頭での展開やコラボカフェ、猫カフェにて宇宙のしっぽを探しにヤーシブへ遊びに行きました。

 

f:id:ocha00:20160411215854j:image

大きなモニターに店頭プロモーションの為の映像が流れていました。わたしが見ていた限りMVのある既存曲しか流れていなかったので、せっかくのオリジナルアルバムですし新曲でアプローチしても良いのではと思いましたが大人の事情でそうもいかないんでしょうか。少しもったいないなと感じました。

 

f:id:ocha00:20160411220229j:image

でかでかと!

 

f:id:ocha00:20160411220257j:image

入ってすぐの目立つ所に!アルバムの他に音楽と人やJAPANと表紙を飾った雑誌がそこかしこに並べられていて渋谷タワレコ1FはPerfume一色で圧巻でした。

 

f:id:ocha00:20160411220353j:image

TSUTAYAさんは控え目に見えながら外からもこの展開が見えている位には目立っていました。かしゆかさんごめんなさい。

 

f:id:ocha00:20160411225746j:image

場所は変わってWIRED TOKYO 1999さん。オシャレな空間とオシャレな人の空気に飲まれて外見がキモオタなわたしは死滅寸前でした。

 

f:id:ocha00:20160411220936j:image

コラボ立て札もオシャレです

 

f:id:ocha00:20160411225800j:image

Perfume装苑のインテリア感の高さはハンパなし

 

f:id:ocha00:20160411221143j:image

コラボドリンクメニュー。店員さんはこんなキモオタの為に優しく説明して下さいました。

 

f:id:ocha00:20160411221445j:image

ランチョンマットと、ドリンクオーダーで頂ける特製のコースター。かなり厚手でコレクションの為だけでは無い出来です。

 

f:id:ocha00:20160411221701j:image

ドリンクはせっかくなのでCosmic Explorerを頂きました。そしてオタクはコースターをコースターとして活用できない悪い癖があります。

 

f:id:ocha00:20160411221723j:image

ついでにフォンダンショコラも。甘さ控えめでアイスもフルーツもたっぷりと盛られていたのでしっとりと味わえました。

 

店内で『COSMIC EXPLORER』が流れていた訳ですが、なんと違和感の強いこと(笑) わたしとしては意識の高そうな人たちのオシャレな雰囲気を重低音でビリビリに破いて響かせてくれてる「Cosmic Explorer」、「STORY」に興奮しっぱなしでした。カフェで解き放たれる『COSMIC EXPLORER』の世界は聴く場所を変えるだけで空間の広さや色が変わるようで、自分の聴く姿勢も少々ギラッとしていたような気もします。それにしたってクラクラするほど聴き続けたい『COSMIC EXPLORER』を都心のカフェでまで耳に出来るなんて、なんだかとっても幸せな気分でした。ライブはもっと凄いんでしょうか?今は想像しても想像しきれません。

 

f:id:ocha00:20160411222042j:image

SNSへ写真付き投稿をしたご褒美のマグネットクリップもしっかり頂きました。カバンに付けてちょっぴり新参アピールをしてみます。

 

f:id:ocha00:20160411222254j:image

続いては猫カフェMoCHAさんへ。

 

f:id:ocha00:20160411222337j:image

のっちさんが……!

 

f:id:ocha00:20160411222408j:image

行ってみてはと仰るので……!

 

f:id:ocha00:20160411222443j:image

寝てる

 

f:id:ocha00:20160411222500j:image

寝てる

 

f:id:ocha00:20160411222517j:image

寝てる

 

f:id:ocha00:20160411222544j:image

起きてる

 

f:id:ocha00:20160411222610j:image

寝てる

 

f:id:ocha00:20160411222634j:image

起きてる

 

f:id:ocha00:20160411222647j:image

寝てる

 

f:id:ocha00:20160411222701j:image

凄い寝てる

 

f:id:ocha00:20160411222735j:image

非常に綺麗な猫カフェさんでしたが人気のあまり人間と猫の密度が高く寝てる猫の皆さんを見るのがやっとでした。目的ののっちさんのサインを拝めたので渋谷に来た意味はそれだけで十二分に達成されたのですが、のっちさんお気に入りのこはだ様はお休みで残念ながらお会いできず。

 

f:id:ocha00:20160411225821j:image

タワレコさんで頂いたtower+はフリーでありながらも雑誌では見られなかったショットやエピソードもあり興奮しました。

 

お祭りに乗っかるのって、やっぱり楽しいんですねぇ。