きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

【樹里さん】2015/9/6 小樽アニメパーティー2015

 

f:id:ocha00:20150910125916j:image

《会場のマリンホール》

 

この感想ツイートまとめブログをはじめるきっかけになったのが、

2年前のCUBISMで…感想を書き殴りたいと思ったのもCUBISMで、

樹里さんのことが好きかもしれないと気付いてしまったのもCUBISMで、

樹里さんのことが大好きだと確信してしまったのもCUBISMで。

 

もしあの時CUBISMに行かなかったら今どうなっていたか想像できない。

 

そんなわたしにとって北海道でのイベントというのは、なぜか凄く特別で、凄く大切。

きっと素敵な思い出の一つになるに違いないというワクワクを秘めた、

特別な場所になりつつある。

 

その地のステージに立つ樹里さんをまた見られるなんて、こんなに嬉しいことはない。

みたいな、じとじとした思いで小樽に行ってきました。

 

長妻樹里スペシャルステージ』

 

ステージには椅子が置かれ、進行役の方2名と樹里さんでトーク。

カミテに樹里さんで、自分も丁度その位置に着席できてラッキー…!

ノースリーブのワンピースをお召しだったので上腕二頭三頭筋が眩しかった…。

 

でも樹里さんがこちらに気づくことは無い向きかと思ったけれど、

樹里さんが着席してから樹里さん好きで固まってたここら辺に、

はいはいっ(満面の笑みで)

みたいな感じで小さく手を振って下さっていきなりサービス満点!

その素振り超クール!!樹里さん太っ腹…!

 

して、ご挨拶はそこそこに…

樹里さんがゲストでいらっしゃる事を受けて進行役のたかはしはるなさんは、

ゆゆゆから…讃州中学の制服を、この為にとお召しになられていました。

大林さんもたまこまから…星とピエロのマスターのコスプレを。

各々、樹里さんに所縁のある出で立ちでお迎えされていて

凄く愛を感じました。めっちゃ素敵やん。

 

思い出の北海道

 

それから、質問をぽろぽろしていく流れに。

思い出の北海道は、という様な質問から札幌と小樽を挙げられて、

小樽に関してはラジオでお話しされてた水族館の話をちろり。

 

小樽の印象は?という問いには「建物、街並みが綺麗ですよね」とお答えされて、

イベント前は小樽駅から歩いて会場までいらしたとか。

レイヤーの方が街に居ても違和感が無い、馴染んでるとも仰っていて、

わたしもレイヤーさんを見ても小樽の街全体がロケエリアに見えるから

こんなに自然なものなのかと思ったもの。わかる、超わかる。

 

そこで小樽運河とかも綺麗なんですよね〜と振られるも、

樹里さんは訪れた事が無いそうで、行ってみたい所の一つとポツリ。

 

声優として

 

それから声優という職業に関して。大変なことは?という問いには

 

「大変なことって実際無いですね…

この仕事って大変なことすらも楽しいので」

 

そこが魅力という感じでご返答。

と、思いきや思い出した様に未来SKYのデートムービーの撮影のことを挙げられて。

4月発売の曲だから春らしい装いをして2月の寒い、

しかも雨が降ってる中での撮影は正直、意識が朦朧とするほど大変だった、

と、お話しされていて…

そこまでの表現をされたのは初めて耳にしたものでちと驚き。

定期的にデートムービーは見てるけれどもっと有り難く見るべきね…。

 

あとはたまこまでやったバトン。

当時、練習期間のことは確かお話しされていなかったようなしてたようなうーん。

 

実に3ヶ月程練習していたそうで決められた練習日の週1とは別に、

3人で時間を見つけて週2、3日やることもあったとか。

痣だらけだったとお話しされていたからそれはもう凄い練習されたのだろうな、

というのは京都公演で見せた樹里さんの涙が物語っていましたし。

(京都公演行けなかったけれど(⊙ө⊙)

 

「あ、あとダンスも大変です!」

 

って、無いと言った割にポロポロ出てくる大変エピソードは、

本来の役者という意味としてはほぼ直接関連しないので、

無いと言っても過言ではないと思ったけれどそうでもないのか。

これが思い出してニヤリと笑顔になる樹里さんがまた可愛かった。

 

声優になって良かったことは?は、出来上がったものを見るとき。

 

「完成したものを見るタイミングはみんなと一緒なんです」

 

今自分のテレビに映ってるものがみんなの所にも映ってるんだって、

嬉しい気持ちになる、みたいな感じで。

 

そういえばゆゆゆ放送時は勇者部LINEで実況しあったり?

していたようなお話を聞いた事があるし、

見る時間はやはり我々と一緒なんだと思うと、

自分もなんだか嬉しくなる。

 

苺野樹里センセイ

 

声優になる前は漫画家を本気で目指していたことや、

ラジオごっこをしていた時のお話しも。

黒歴史なんだけれど、それを捨ててしまうのは、

あの時の自分に失礼かなって思って捨てられないという、

樹里さんのこの感性素敵だと思うんです。

 

ロウリュウ講習会 in マリンホール 

 

続いての問いは最近ハマってることがある?

 

それな!わかる!ロウリュウですね!期待通りの展開ありがとうございます!

という感じで我々は嬉しさで笑いが堪えられず笑ってしまうと樹里さんが

 

「そこ!笑わない!(笑)」

 

と、ツッコミを頂きました〜!

きゃー!樹里さんに叱られたー!きゃー!✧.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。♡

 

ロウリュウです!ロウリュウ知ってるって人います!?」

 

と会場に問い掛けるとまぁもちろん知らない方ばかりで、

晴れて樹里さんによる出張ロウリュウ講習会が実現されました。

やっぱりやりおりました。だがそこがイイ。

 

進行の大林さんに至ってはご存知で。名古屋に一杯あるそう?ほほう?

あとは博多華丸さんとご一緒した際は必ずロウリュウに誘われるという

なんとも面白いエピソードが飛び出し…

決まったところのロウリュウがあるんですよと大林さんが言うと、

樹里さんがすかさず

 

「ウェルビー福岡さんですよね!(ドヤァ」

 

あはは!わかるー!面白いかよー!

樹里さん最高かーーー!!✧.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。♡

ロウリュウ好きならマストで把握してるやーつですね! わかります!

 

この時の樹里さんは椅子から落ちるんじゃないかってくらい前のめりになってて、

すっごいがっつく感じでテンション上がっててオモシロ可愛かった…。

これを観に来たと言っても過言ではない。

 

そのロウリュウトークの中で、ハマってからどれ位?という流れになり樹里さんが

 

「あ、どれくらいだろ…1年経つ?経つかな?」

 

わたしが把握してる中であれやこれやがあるから…

1年以上は経ってるなぁと思ったのでガクガク頷いてると目を合わせて下さって、

「うん、あ1年経つよね」となんとも嬉しい目線を頂き!

うう!嬉しい!樹里さんのサービスったらもう旺盛すぎて!好き!(たぶん気のせい)

 

憧れの役者

 

それから声優を目指す経緯をお話しする中で憧れてた声優さんは?という話題には、

正直、声優になってから凄いって思う人が出来たとお話しされて。

夢を描いてた頃はぼや〜っと、キャラクターとして見ていたから…という理由には納得。

寧ろその方が自然に感じる。

 

「憧れる方は沢山いるんですけれども、

ここで1人挙げるとすれば高山みなみさんですね。

昨年トムスFes.の関連でやっていたラジオのゲストでいらっしゃった時に、

マイクテストをするんですけど、その時高山さんが、

真実はいつも一つ!って…!」

 

感動した!という話はまだ鮮明に憶えています。

憧れる方に高山みなみさんを挙げるところも素敵。

 

北海道で初めてのライブ

 

そうして進行の方とのトークは締め…

樹里さんがお1人でステージに立ち、ライブへと移行。

 

歌う前のMCでは…

 

「こっちに来て分かったけど北海道寒いね!

皆んなどこから来たの?」

 

\京都!/ 「おー!京都!」

\ちばあ!/ 「ん!千葉!」

 

「ね!寒いよねこっち!でも、ここは熱い!」

 

うおおー!!!(灬ºωº灬)

 

「北海道でお仕事に来るのは今回で2回目で、2年前振りなんです。

その時のスタッフの方が今日会いに来て下さって凄い嬉しいです」

 

って、もしかしてアイザワさんか。なんか感動しちゃう。

 

「そのイベントでは歌わなかったので、北海道で歌うのは今日が初めてなんです…!」

 

この言葉を聴いた瞬間、そうだ!!!!!

なんて素晴らしく記念すべき日なのか!!!

アーティストとして活動し始めて丁度1年経ったばかり!と、想いが高まる!

 

活動が乗ってきている所で、樹里さんが大好きな北海道で初めて自分の歌を歌う。

なんて素敵な時に居合わせられたのか。行きます宣言もしたし、

来る気マンマンでこの機会を逃す事は選択肢に無かったけれど、

今を生きる樹里さんのこの時しか無い大切な時を、

同じ時間に同じ場所で過ごせた事に何とも言えない幸せを感じ、

胸が熱くなったのは言うまでもない。

 

「あの頃の自分に、今、北海道に歌を歌いに来てるぞ

って言ってあげたらどんなに喜ぶだろうなって」

 

と、お話しする樹里さんの声が心なしか震えていて、

緊張はなかったように思えるから…

凡人には想像し切れないほど想いが詰まってきてたのかなと思う。

 

まだ憶えているのです。2年前はめぐちぃさんしか歌を持っていなくて、

私は歌が無いからって、樹里さんが仰ってたの。

早くなのか、遅くなのか分からないけれど…今度は1人で北海道のステージに立って、

しかも、『未来SKY』という素敵な歌を持って帰ってこれて、 

本当に良かったですね。

 

・セットリスト

 

1.言えないアイスクリーム

2.嫌いになれるかな

3.春色の恋

MC

4.未来SKY


まごう事なき神セトリ再々降臨。

 

言えないアイスクリームは最後のフレーズを強めに歌ったり、

嫌いになれるかなに於いては

 

♪次の夏も“小樽”に居たいー!♪

 

って歌詞をもじってきて久々に樹里さんの攻めるアレンジキタァッ!!

もおおお大大大興奮ですよお!(灬ºωº灬)!

 

未来SKY前のMCでは声優になるまで不安だったこと…

未来SKYが出来る由縁のお話しをしてから、歌い始めたのだけれど…

生まれ育った北海道でそのお話しをしてから歌う未来SKYにはもう

並々ならぬ想いがあったように思えます。

 

樹里さんの目は凄く凄くキラキラしていて、少し口許を歪ませていたそれは

込み上げる想いをグッと我慢するような表情に見えて、

わたしも思わず胸がギュッとなってしまった。

 

声優として少しずつ成功して成長していっている今、

“今日は空がキレイだなぁ♡”の歌詞を歌う樹里さんを見て、

本当に空がキレイに見えたと言うのはちょっとカユイか。

 

でもその最後の歌詞を歌い終えた樹里さんは凄く明るい笑顔で空を仰ぎ見ていて、

今までで一番キレイな未来SKYに見えたんです。

 

あとアウトロで私は皆んなの味方だよー!と言ってくれたの…

これもグッと来ちゃったなぁ…そういうの弱いんですからあ!

 

…そんな感じで樹里さんのステージは拍手喝采の中締められました。

 

 

最後はプレゼント抽選会と、各々最後の挨拶。

そうして、樹里さんがステージから去るのに袖の所まで行ったら一旦立ち止まり、

投げキッスをして下さってわたしの中の何かが音を立てて崩れてしまいました。

かー!!カッコよすぎでしたわ!!!!!かーー!!!

 

これからも気まぐれに投げて欲しいです。

ごちそうさまでしたありがとうございました。

 

-----------------------------------

 

今回のイベントは想いが詰まりすぎてて、上手く言葉にできないです。

心も身体も空っぽになっちゃうくらい楽しかった。

心から楽しかった。

 

樹里さん、素敵な時間を過ごさせてくれてありがとう。

 

f:id:ocha00:20150910125653j:image 

《小樽アニメパーティ2015のパンフとチケットと花ゆづきさんのロウリュ案内》

ロウリュウも最高だったのよね