きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

【樹里さん】2015/4/26 長妻樹里「未来SKY」発売記念イベント(とらのあな秋葉原店C 4Fイベントフロア)

 

f:id:ocha00:20150718223907j:plain

 

《会場近くの小道》

人生で2番目に気に入る写真が撮れた。やた!

 

 

言えないアイスクリームで昨年も訪れたイベントフロア。

同じ場所でもこうしてどんどん思い出が重なって、

記憶に厚みができるのは嬉しい。

ちなみに席の位置がいつもと逆で、シモテに樹里さんだったのは

わたしの位置から見やすかったので助かりました。

 

 

お衣裳

 

今日はお衣装を春らしく。

髪型もアップで三つ編み…編み込み?とてーもお洒落!

イヤリングもお衣装にお似合いで、ブレスレットも可愛い!

綺麗可愛い感じで凄く素敵でした…

 

昼と夜があるイベントでも衣裳を変えていくのは

 

「いつも来て下さる方にも違いを見せて少しでも楽しんでもらいたい」

 

と、樹里さんらしい変化の見せ方で胸にグッとくるものがありました。

声優さんの舞台衣装は自前と聞いたことがあったけれど、

本来裏方である声優という職がいつの間にか表舞台に立たされ、

自分で用意しなきゃならない時もあるというのは凄く大変だと思います…

特にアーティストとして売り出されるのであれば尚のこと…?

 

そんな中、イベント毎に考えて、我々に見せて下さったことは

とても素敵なことで、とても有り難くて、とても嬉しい凄く嬉しい。

ファッションを楽しんでる面もあるとは思いますが、言うても大変そう。

樹里さん、綺麗で可愛いをありがとうございました。

 

 

今日何してた

 

トークはイベントが16時からということで、今日何してた?から。

樹里さんは朝から洗濯、お掃除、朝食作って、

干して出てきたというなんと生活力溢れる樹里さん…マジわいふ…

 

 

血圧測定会の提案

 

掃除をしている時に見つけた水銀の血圧測定器と聴診器が

出てきたそうでその流れからオタクの皆さんの

血圧を測るイベントがあっても面白いかもなんて話で。

 

「私は普通にやっていた事なので全く抵抗はないんですけど、

声優のイベントって考えると…笑 皆さんはどうなんですかね?」

 

そりゃあやって頂きたいですよ!アリですよ!

でも!オタクから!そんな事言える訳ないじゃないですか!

と、全員が思っていたから?皆さん同意致しかねてましたけれども。

 

しかしオタクが樹里さんを前にしてドキドキしてる、というのが

ご本人様に丸分かりになってしまう事で、

正常値を測るのではなくいかにドキドキしてるかがバレてしまうという

恥ずかしさしかない会になると思うんですが。

 

 

秋葉原

 

秋葉原は来る?」

「他の街に比べると来る方ですね」

 

自身が出演した作品のパッケージを見たり、

大きな看板が出てたりすると、写真も撮っちゃうとか。

必死に自分も入れて撮ったり。可愛い

 

北海道に居た頃、桃井はるこさんのアキハバラブとかで

秋葉原はこんなに良い所なんだぞっと聴いて感じていて、強く憧れていたそう。

それで例のオーディション後に知り合った例の声優さんと一緒に行って、

メイド喫茶に行ったという例の話しに。

 

その声優さんとはもう10年来のお付き合いになるそうで、

今でも一緒にご飯したり、仲良しなんだとか。

良い話過ぎてほんと、聴く度に胸がキュッとなります。

共演の夢が叶いますように…!

 

後はラジオの自分録りのお話も。

例の声優さんと一緒にラジオしたいね、なんて話したりしてるらしい。

5年程前樹里さん宅に遊びにいらした時に

2人でラジオごっこして録った音源があるらしいのですが

それはどこに行ったか分からない…

 

「ああーそういえば録ってたなぁ今思い出したー!」

 

これは完全な振りですね…!

 

 

カフェー

 

「漫画が描けるところがあるんだって?」

「そうなんです、なんとかって、

制作所みたいなのがついてたと思うんですけど行ったことがあります」

 

恐らくクリエーターズカフェの秋葉原制作所の事だと

思われるのだけれど、そこに遊びに行ったことがあるそうで。

仕切りはあっても個室では無いからPCで作業してる方の

ディスプレイが後ろから見えてしまうもので、樹里さんはそれらを見て、

みんな上手いのね!と驚き。流石セカンドスタジオだ…

 

 

ヒトカラ

 

他に秋葉原と言うとこれも恐らくヒトカラ専門店のワンカラさんの事かと。

あっちら辺にある黄色い看板のヒトカラ!ってテケトーな説明に笑いそうに。

 

そこはガチの収録ブースみたいな設備が揃ってる所で、

樹里さん的には仕事を彷彿とさせるからちょっと嫌なんだとか。

普通のパーティールーム位の広い部屋でヒトカラする方が楽しめるなど。

ヒトカラ楽しいっすよねぇ!

 

「ほんと1人上手ですねぇ」

「はは、ありがとうございますー」

 

ってやり取りをイベント期間中割と耳にして。

樹里さんは確かアウトドア派に憧れをもっていらしたような?

でも話しを聞いてると最早、普通のアウトドア派の人よりもアクティブですよね。

以前は3日家から出なかったり、

7度寝して頭痛めたりすることも間々あったとかあるとか。

寝て寝て寝てまくる。イイネ!

 

 

 

「虫は平気?」

「そうですね…気にしないほうです。

クモとかいても、あぁークモかーって」

「G先輩は?」

「G先輩は…うーん、あんまり見ないかもしれないです、

北海道に居た時は見なかったですし」

「北海道はいないんですよね」

 

虫と共存できる方は素敵だと思うんです。

クモは益虫だし。Gとかムカデヤスデは無理だけれど。

 

 

2ヶ月にわたるリリースイベント

 

リリースイベント2ヶ月やってきましたがどうですか。

には、反省や改善が直ぐ反映させられる機会を沢山頂けて

本当に有り難かったとお話しされて。

こうしたいというのは普通、半年先か若しくは

いつあるか分からないのが基本のところ、次の日には実行出来たりと…

イベント数に関して樹里さんも感謝している様子でした。

 

 

わいふクイズ

 

完敗中のわいふクイズ。

今回は方向間違えないぞっと踏ん張りましたがフレグランスで撃沈。

 

昨日の昼の衣装はMILK?×

 × 余裕だぜ

 

 

言えないアイスクリームの発売日は8月27日?○

 ○ 間違えたら前のほうにいられない…

 

 

わいふの今日の朝食はワッフル?×

 × 運を勝ち取った…!やった!

 

 

「ワッフルも好きなんですけど、

今日はジェ…ノベーゼ…?パスタに野菜を足して食べました」

 

ジェノわたしも好き

 

 

名古屋で昼に頂いたのはひつまぶし? ×

 × 名古屋回に参加したこともあって割りと覚えてました

 

でも初めの出題文だと名古屋で食べたのはひつまぶし?だったので、

あれ…味噌煮込みうどんのお写真は幻だったのかなぁ…

と迷っていたら樹里さんが

 

「昼に食べたものって言った方がいいですかね」

 

とフォローして下さいました。素敵。

 

 

わいふの使ってる香水はDior?○

 × 不正解

 

いやDiorも凄くお似合いかと思ったのですけど!!!!!

樹里さんって結構高額なものを手にしてたりするから!!!

もっとお高いところのかな!?!?って!!!!あああああああ!!!

 

正解者3名にはサイン入りサクラちゃんTシャツがプレゼントされました。

いいなぁ。凄いなぁ。うらやましいなぁ。運持ってるなぁ。

 

しかし、ダメでも凄く楽しかった。

またやって欲しいですなぁ。

 

 

ライブ

 

ライブは昨日と違って余裕のある感じで爽やかな未来SKY…

樹里さんはお衣裳に於いても、未来SKYに於いても、

イベント毎にどう変えよう、と考えて…

試行という意味もあるのでしょうが、不器用と言う割りに凄いなぁと感じる。

 

言えないアイスクリームの時も歌詞の一部をその日の状態に合わせて

変えてきたりと、ライブ感をとても大切にされていたけれど、

未来SKYは歌詞は同じでも歌い方や気持ちを変化させるという

また違ったアプローチで、曲によってこうも変わるんだと感動したり。

 

ライブ後の感想では、来て下さったオタクの方へ感謝を。

深々と綺麗なお辞儀で、言葉以上の思いを感じるこの瞬間は

なんだかとても大切でとても愛しかったです。

 

樹里さんありがとうございました、お疲れ様でした。

 

 

ハイタッチじまん

 

もうTwitterでの事前告知もなしに、

当たり前のようにハイタッチを追加してくれるZERO-Aさんは

いったいどれだけ太っ腹なんでしょうか。

 

今回わたしは、樹里さんが身に付けられていたブレスレットが、

自分がいつも付けてるブレスレットと同じようなカラーリングだったので、

これはやるっきゃない…!と思い。

普段は右に付けてるのを、樹里さんが左に付けていたので、

急いで付け替えて、

 

「めっちゃ可愛いですね!ブレスレット!」

「ね!なんかお揃みたい!ふふ!ありがとうございましたー!」

「げへへ!ありがとうございました!」

 

なんて言って下さって、

ブレスレットを付けた腕を突き出し合うなど!うおお!(๑>◡<๑)

つけてて良かった…ブレスレット…

 

そして個人的にイベント後はなごみの湯さんに行きロウリュウデビュー。

この日は様々な意味で楽しい1日となりました。

ありがとうございました、お疲れ様でしたー!

 

f:id:ocha00:20150506114209j:plain

 

《なごみの湯さん》

ロウリュウレベル3