読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。時々、声優。

【樹里さん】2015/4/18 長妻樹里「未来SKY」発売記念イベント(ゲーマーズpresentsエムティーアイ イベントスペース)

 

f:id:ocha00:20150506121909j:plain

 

《イベント案内貼り紙》

地味に印刷精度良い

 

リリースイベントも折り返し、残すところあと3日。

最早ホームとなりつつあるエムティーアイさんのイベントスペースにて

 

 

元気ない\わいふ~/

 

オタクの皆さん元気無く。

急な気温上昇が疲弊させたのか、恥ずかしいのか。

珍しく元気が無かった。工藤さんに突っ込まれて呼び直し。

 

「は~いっ」

 

と現れてくれた樹里さんはなんとしょーとぱんつスタイル!

花柄可愛い!白がほんとお似合いになる!

しかもブラック?ダークブラウン?系のロングめなブーツがまた良くて!

超おしゃれ!カジュアル可愛い!

 

わたし樹里さんのショートパンツファッション大好きなんです。

昨年のお姉ちゃんが来た☆ニコ生でもそのファッションが多く。

ちょい短めワンピースみたいな丈のレイヤードちっくなお洋服の下に

デニムのショートパンツをお召しで、立ち上がったときに見えない大丈夫?

みたいなコメントを受けてなのか大丈夫履いてるからとわざわざ

捲ってショートパンツを見せてくれた樹里さんをわたしは忘れられない…(⊙ө⊙)

 

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

 

 

お笑い

 

先ずはトークパート、近況から。

 

今回は樹里さんのTwitterから話題を拾う感じで話しを振り、

 

「昨日はお笑いのライブに行ったんだって? 」

「そうなんです、北海道に居た時以来だったんですけど面白くて、

こんな面白いのになんでテレビ出れないんだろうって笑」

 

樹里さんなかなかに鋭い感想で笑った。

お笑いライブ行った事ないけどそんなに面白いのなら…!

今度行ってみよう…( ・`ω・´)

 

「でもこういうライブとかって行くの結構勇気要るんですよね!」

 

だから皆さんも勇気出して来てくれてるのかなみたいな事も仰ってたかな?

我々の目線を捉えようとして下さってるのか、このひと言には個人的に胸キュン。

 

「あとチェキとかもあって、え、

お笑い芸人さんもチェキとか、色々やるんだなぁって…笑」

「ツーショット?」

「ツーショットとか、コンビでとか、グループでとか」

「撮ったの?」

「…撮りました笑」

「撮ってんじゃーん、凄いな、何でも楽しめちゃう」

 

樹里さんの柔軟さとか好奇心とかフットワークの軽さは凄いな!と思う。

その方が人生きっと楽しいし、尊敬してる部分でもあります。

あー!素敵だなー!

 

「お笑い結構詳しいよね?あと好きな芸人さんが居たんだっけ?」

「はい、劇団ひとりさんが…

私結構好きだったと思います、待ち受けにする位には…笑」

「待ち受け笑」

「でも結婚してから興味なくなっちゃいました」

「わかる。別にその人と結婚したい訳じゃないんだけど興味なくなる」

 

超わかる。

この話しを聴いて、え!樹里さんやっぱりオタクだ!?

ってなってしまった。

 

あとはその待ち受けにしていた携帯を壊してしまったかもと、

ショップに持ち込んだらなんやかんやで息を吹き返したものの、

その待ち受け画像を見た店員さんから微妙なリアクションをもらったとか。

 

自分もやぐちひとりを見てた関係で劇団ひとりは割りと好きだったなぁ。

あと、キス我慢選手権が凄い好きだった。キス我慢選手権。

 

他には、仕事上トレンドを抑えておかないと、

振られた時にえー知らないのーとなってしまう事から、

ある程度のお笑い芸人さんは存じているようなお話も。

声優さん大変過ぎますでしょ(´☉⌓☉`)

 

 

筍ご飯

 

「あと筍ご飯、凄いよね、やっぱ料理上手だよね」

「いや~まぁ最近頑張ってます、あの、皆さん見たことありますかね、

小栗旬さんが出てる筍ご飯のCM、あれ見てから」

 

丁度スーパーで筍が並んでいたらしくそれで作ったとか。

いやいやそれで作れちゃう樹里さんほんとわいふ…

お弁当にプチトマト入れてあげたいなんてどんなキャラ付けですか!

って突っ込みたいくらいですワァ~!

 

「わいふの写真見るとすっごい美味しそうに見えるよね、

絵が描けるからかな、撮るのすっごい上手だよね」

「ん~、どうなんですかね~、でも器とかもこだわります、

料理によって変えたりとかはしてます」

「凄いなぁ~、Facebookで料理の写真とかアップされるけど

全然美味しそうじゃないもん、なのに何でアップするんだろって思う」

 

わかる。器も味ですよね!わたしも変える変える!

あと工藤さんのこのオモシロトークくせになるの困っちゃう。

 

 

質問

 

聞いたことあるものないものぽんぽん質問していく形式で

 

 

今欲しいものある?

 

「んー結構、その時その時で買ってしまうので…

今はPS3ですねー!龍が如くの1と2がやりたいです!」

「最近買った大きいものは?」

「あーうーん、ソファー!かな」

「ソファー、何色?」

「何色なんだろ…あ、じゃあ今日帰ったらTwitterにアップします笑」

 

トゥイッター便利!!

 

 

今はまってるもの

 

ロウリュウ

「出ました!」

 

出ました!ロウリュウ

今回もとても流暢で美しい紹介詠唱でした。

リリースイベントでロウリュウのワードが出なかったことが

ないんじゃないかみたいに笑っていらっしゃいましたけど、

Exactly(そのとおりでございます)

 

 

100万円あったらどうする?

 

「旅行も行ってみたいですけど…100万円だったら貯金かな!」

「おぉ、しっかりしてますねー」

 

 

1週間お休みがもらえたら何したい?

 

「北海道の実家に帰ります。

でも正直、家帰ってもやる事なかったりするんですよね笑」

「たしかに」

「まとまったお休みは…最近だとお正月ですね…」

 

ここでだったか忘れてしまったのだけど、

お正月に高校時代の同級生と再会した時に話が合わなくて!

というエピソードが印象的だった。

 

「イオンで待ち合わせね~とか言って集まって」

 

!?(灬ºωº灬)!!

 

私今度結婚するの~ってなっても、へぇ~!?って、話し合わない~!

となってしまったとか。

 

 

憧れる声優さんは?

 

「この仕事してると尊敬する人がいーっぱい居るので、

誰というのも難しいんですけど…井上喜久子さん」

 

だったかな。

収録が終わると必ずあぁー楽しかったーと言って去るという

こぼれ話にはビビッときてしまった。役者として紛れもなく凄いお方…

でも樹里さんも近い属性持ってるかも…?

 

 

仕事での失敗ありますか?

 

「いっぱいありますよー」

「例えば」

「とあるドラマCDの収録だったんですけど、

台本わすれちゃ、あ、これ、マネージャーにも言ってないかも!笑

…台本を忘れたことがあります…」

「台本!前週の台本持って来ちゃったとかは

聞いたことありますけど忘れたのは初めて聞いた!」

「…あっちゃいけないことなんですけどね…」 

「そうですよね、だってね、番号ふってあって長妻さんに何番の台本渡したか

わかるようになってますからね、それでどうなったんですか」

「幸いなことに多めに刷ってあったみたいでなんとか…」

 

失敗談とかNGとかそういうの大好きなので、

無い方が良いのだろうけどもっとお聴きしたい。

あとどのドラマCDなのかちょっと気になる。

少し気になる。結構気になる。

 

 

夜勤好き

 

看護師時代のお話しもちらりと。

夜勤が好きだったエピソードはとても面白かった。

 

「おばあちゃんとかが『何号室は出るよ』とか言っても

私は信じない!って笑」

 

おばあちゃんボイス頂きました(⊙ө⊙)

もちラジでデスボイスになっちゃった時以来に聴いたかもしれない。

貴重なおばあちゃんボイスありがとうございます…!

 

あとは懐中電灯持って見回りするのが寝起きドッキリとか、

夜の学校みたいでちょっとワクワクするという感覚には共感。

でも起きてたりする人が居るとちょっと気まずかったりとか。

 

わたしも入院してたことがあるからわかるなぁ~

こっちも気まずいというかちょっと怖かった。

看護師時代のお仕事トークやっぱり好きだからもっと聴きたいですなぁ。

 

「何がやりがいあった?」

「受け持ちの患者さんを診てた時ですね…1年目だったので4人くらい」

 

退院するまでの流れを組んだり、家族に説明したり。

凄いなぁ。かっこいいなぁ。

仕事なんだろうけど、かっこいいなぁ。

 

 

未来SKY

 

初めましての方の為に楽曲が出来たいきさつを。

 

「未来SKY難しいですよね」

「そうですねー、ふんふんふふーんのとことか笑

でもメロディはデモを聴いたときスっと入ってきました」

yozuca*さんの声がね」

「そうなんですよー!良くて!」

 

未来SKY口ずさんで歌うのですけど、

これ絶対違うな…ってなっても難しくてどうにも出来なくて。

ぶっちゃけ、難しい。

 

「聴く所によると、歌うのにちょっと悩んだ時期があった?」

「…ん?…どこからだ…?笑」

 

樹里さんのこのマジっぽいリアクション好き!

 

前向きな歌詞に気持ちが追いつかない時があったそうで、

未来SKYのまんまずっと前向きで居られる訳でもないですから…

という話しは個人的に結構、衝撃的で胸にグッときました。

 

共感し主人公である歌うご本人様が、

そういう風に止まったことがあるんだ…というのは、

今回のイベントで初めて耳にしたやや前向きでないエピソード。

 

遡るとどんな楽曲を歌いたい?と訊かれてから

1週間程時間があったそうで、そこで樹里さんは何を歌いたい?

何が伝えられる?私ってなんだ?まで考えたとかで…

 

でもその苦悩があってこその未来SKYだと思うし、人間臭くて凄く良い。

聴けば聴く程良くなる未来SKY。本当に素敵な楽曲。

 

 

攻めた未来SKY

 

歌う直前だったか忘れてしまったけれど、

ライブの客側のノリでファイヤー!なんとかー!うおお!

みたいなのが楽しそう?と、仰っていたかな…

そういうノリでも良いし各々好きに楽しんで聴いてもらいたいとの意でしたが。

 

今回のライブは音響も今まで通り、

特に機材的に変わったものは無かったと思うのだけど、

どこか強めな歌い方で、ぐいぐい心に寄ってくる感じがしていて、

なんかちょっと、いつもと違うなぁと思って聴いていたら

最後のご挨拶で

 

「今日はちょっと攻めてみました笑

ね、折角来て下さっているので、こう、爪痕残していこうと思って笑」

 

と仰られて!え!と思ったけどまさか意図されてたとはこれもビックリ。

残る残る!爪痕残る!もうズタボロ!わたし既にボッコボコ!

 

いつも来て下さってる方に来週はもういいかぁと思われない様に、

ちょっと変えて行こうと樹里さんが趣向を変えるという意識は、

なんて客思いなんだと心が震えそうだった。

 

いつもでは無いけれど割と参加してる身としては、

全てのイベントが既に楽し過ぎているので、もういいかぁと思ったことは無い。

でも工夫をされるともっと楽しくなっちゃう。

樹里さんのイベントはあったかくて、面白くて、楽しい。

 

でも残り僅か…

 

 

ハイタッチ 

 

今回もイベント開始前に急遽ハイタッチでお見送りのサービス追加!

太っ腹すぎる…樹里さんありがとうございます!

 

兎に角早くてアルコールが乾く前にタッチするも
 
「あ~ありがとうございまーす!」

「ありがとうございますー!」 

 

ってハイタッチですら緊張するのでほとんど何も覚えてない…

唯一覚えてるのは樹里さんのキラキラした笑顔

 

トークにミニライブにハイタッチ!今回も全部楽しかったでーす!

幸せなひと時をありがとうございましたー!