きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

【樹里さん】2015/4/11 長妻樹里「未来SKY」発売記念ミニライブ&トークイベント 夜の部

 

 

いつの間にか昼の部と夜の部を分ける様になる位には毎回内容が濃い…

 

アルコールの無い夜の部。ごくり…

 

 

ロウリュウのこと

 

流れは昼の部と一緒。順を追ってプロフィールを一緒に確認。

趣味のところで工藤さんがロウリュウに火を付けた為、

ここから樹里さんのロウリュウトーク。

 

存じない方に説明をして下さいますがこれももう何度も口にしてきたお陰か

自分でも段々説明がスムーズになってるのを実感してます!と

このまま本当にロウリュウ親善大使にでもなってしまわれるんじゃないかと

一抹の不安を抱えながらも楽しそうに話す樹里さんを見るのが

わたしは好きなので何も問題はなかった。

 

行ければ週1で通っているそうで、以前ブームだった週1岩盤浴を考えると、

樹里さんはサウナの星の下に生まれたのかもしれませんね…

 

しかし…

オタクの皆さんはロウリュウのワードが出るとただ笑う様になってしまい、

なかなかに興味を持たれ難い世知辛さを感じる。

 

なんでや!ロウリュウ面白そうやんけ!✧.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。♡

 

 

オーディションコント

 

そして再び厳しいと有名なプロ・フィット養成所卒という話しから、

入所当時仲の良い3人でユニット組んでCD出せたら良いねと

夢を描いていたそうでそのユニット名はなんだったかな…

ファンシーフリル略してFFだったかな?

超ファンシーでフリルなお名前だったと思うのだけれど失念…!

しかしきっと忘れて欲しいヤツでしょうから記憶の深追いはしない。

 

そこから昼の部後、

控え室で冷たい音響監督が居るオーディションコントをやっていたそうで

その再現を見せて下さいました。

映像素材が無いのでスタッフさんがペットボトル茶を飲む動作で。

 

「じゃあ役名と事務所名と名前お願いします」

「はい、お茶役、プロ・フィット長妻樹里です…

ああ!いきなりそんな風に開けて!え、もうごくごくいっちゃうのー!」

 

(゚O゚;!!?!?!!!?!?!???!??

 

お茶って聴くとピクピクしちゃうんですけれど、

名前で必要以上にドキドキしたのは初めてじゃないけれど!

なんか!なんか!と、内心ジタバタしたり。み、水でよくないですか!

樹里さんのイベントでお茶のワードわざわざ出すなんて!ふええ!

と思いつつも楽しんでる自分ももちろん居ます。全く関係ないのにね(´-`)

 

声優業界あるあるコントは非常にリアルで臨場感あり。

樹里さんのアドリブ力が聴けたり役者な一面を伺える

なかなかに趣き深いコントで見られて良かった。

 

 

未来SKYのこと  

 

それから未来SKYのことへ。

 

好きなフレーズは?

好きというか共感するフレーズでいかせてもらうと

『誰よりも不器用』を挙げていて

 

社長からのメールにも誰よりも不器用なのは正に長妻の事ですみたいな

内容が来た様に、自他共に認める不器用という弱みに似たものは

ある意味強みな気もする。

歩み遅くても不器用だと分かっている人の方がずっと良い。

不器用なのは良いことだとわたしは思うって前も書いた気がするな…

 

 

やってみたい役のこと

 

今後やってみたい役は?

 

「同じ役というのは無いのでコレと決めず、

やったことの無い新しいものはどんどん挑戦したいですし、

一つの役を極めたいという思いもあるので色んな役をやりたいです。

来たものは断りません!!」  

 

という言葉にはビリビリ痺れてしまって、惚れる気持ちを抑えられなかった

わたしも色んな役が聴きたい。極まった役も聴きたい。

モブでもサブでも動物とか人間じゃなくても無機物とかでも。

樹里さんが表現するもの、樹里さんの声がするもの全て耳にしたい。

 

 

トゥイッターのこと

 

「期間限定でTwitterもやってますね」

「はい、楽しくやらさせて頂いてます。

いつも反応を下さる方でも1分以内に反応があるのは

どうやって察知してるんでしょうねー」

 

なんて言いながらやはり直ぐ反応があるのは嬉しそうな様子で。

便利で恐ろしい通知機能ですねわかります。

リプライはとても緊張するのでムツカシイネ

 

 

春色の恋のこと 

 

「カップリングは失恋ソングです」

「歌詞を頂いた時に、あるぇー?オーダーと違うなぁ…

上手く伝わってなかったかなぁって訊いたら、

それはそれで出来ていたのだけど、

長妻樹里っぽく無いしまだゴールしないで、片想いでいて欲しいと」

 

いう事から春色の恋の詞になった話しは流石わかってますな!ってなる。

長妻樹里名義での恋の歌はまだ、切なくあって欲しいとわたしも感じます。

なんでか似合うんですよね。

こういう方なかなかいらっしゃらないと思うがしかし…!

 

その話しから派生して、 

 

「でもロウリュウのタオル回す様な曲、

湘南乃風みたいなのもやってみたいですねぇ!」 

 

とやや興奮気味に話してたのもオモシロ可愛かった。

ロックな樹里さんもいつか聴いてみたいんですよね。

可愛いだけじゃない樹里さんも是非見たいです

 

 

アーティストデビューのこと 

 

「アーティストデビューすると聞いた時はどうでしたか」

「あの時は事務所に呼び出されて…

事務所に呼ばれる時ってだいたい良くないことなんですよ、

私なんかやったっけなぁ…って思いながら行って、で個室に呼ばれて

行ったらデビューします夏に出しますでもうゴーだったんですよね笑」

 

社長は全部わかって下さってるから、

これで良いんだろうな、という風にもお話してたかな…

樹里さんって結構笑い話にするから一緒に笑っちゃうのだけど、

何気にこの信頼関係って胸が熱くなる。

 

「ご両親にデビューは伝えた?」

「はっきりとは言わなかったですねー、あるかも?みたいな感じで」

「ああ…それから@JAMでのお披露目で、

初出しの曲にも関わらずお客さんが乗ってくれて嬉しかったですよねー、

マネージャーさんも泣いてましたもんね」

 

という話しは何故だかとてもグッときてしまいました。

マネージャーという職のイメージって寡黙で厳しくて、

馴れ合いしないしダメ出しする、超怖い人というイメージなのですが、

樹里さんの?マネージャーさんは端から見てると家族のような雰囲気を感じます。

 

しかしオタクの方をにこやかながらも厳しく見張るあの感じ、強い。

案件によってマネージャーは違うと仰っていたので事情は存じませんが、

わたしが知る限りではとても優しくて樹里さん思いの綺麗な方。

 

タレントの事を一番近くで見守っているからの涙なのかなと思って、

ちょっとウルっときそうでした。

樹里さんはもちろん素敵だけれど、樹里さんの周りの方も凄く素敵です。

わたしからはそういう風に見えています。

 

 

長妻樹里クイズ2 

 

そうしてトーク後は再びクイズゲーム

わたしはコーヒーはブラックであるで撃沈。

 

違う!!違うんです!!!!

ブラック派だって存じてたんです!!!!!

何故か!!!!!!

ブラックとは仰っていなかったけれど!!

おくさまが生徒会長!⑤特装版ドラマCDで!!!

コーヒーをよくお飲みになるとは存じていたんですが!!!

YES or NOの回答方向を間違えるという暴挙をやらかしました!!!!

 

その代わり樹里さんを見ていられたから何も問題はなかった…

何も……何も…なかった…

 

ちなみに好きな食べ物は焼肉ではなくお寿司。エンガワ美味しい!

理由は1人でも食べに行けるから。樹里さん素敵やん(灬ºωº灬)

 

龍が如くで好きなキャラは桐生さんであるの正解はNO…

真島のアニキがカッコいいんだと

テンションが上がる樹里さんもまた可愛くて良かった。

真島のアニキ良いっすよねー!

 

 

歌えないリベンジ 

 

夜の部のライブは

未来SKY→嫌いになれるかな→春色の恋→言えないアイスクリームに変更。

 

昼の部ではクシャッとした言えないアイスクリームは

呪いにでもかかっているのかリハーサルでは完璧だったんです!

でももし間違えてもソォイ!!って吹き飛ばして下さいねって

予防線張ってるのが悔しいと仰る樹里さんを見ると、

何とかオタク側でフォロー出来ないかまで考えてしまうのは性で、

でもやっぱり出来ることはあたたかく見守ることしか

コマンドが無いのもオタクで、静かに見守った言えないアイスクリームは

まさかのAメロ辺りでクシャっと「あ間違えた!」

 

しかし間違えても、間違えたって言わなければ大丈夫だよねの予防線を

自ら崩壊させ見事に間違えた!と間違えた樹里さんが可愛くて、良い。

良いのです。大丈夫です!と、なるのは当然の摂理でした。

しかも間違えてる時わたしの方面にマネージャーさんでも居たのか

とても目線を感じましたワァ(お花畑)

 

だいじょぶだいじょぶ!大丈夫ですよ〜!!!

という念は送っておりましたが!!!!!!!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

その後のMCでここ間違えるか!?ってところでやっちゃって…ああ…

と、ちょい凹みしてましたがきっと次はいけますよ…!

武道館とかアリーナ、ホールレベルでやってるアーティストでも、

毎回なんがしか歌詞とちってる方も居ますし…

でも、間違えずに歌えてた方がもっとカッコイイ。

 

あと春色の恋のノリ方で悩む姿も可愛くて、 

 

「皆んなが拳振るかどうかは私にかかってるんですよね、

そうですよね、そうか、主導権は私か…」

 

ぐぬぅ…とポツポツ呟いているのも大変可愛かったでした。

 

個人的には未来SKY、春色の恋共に

乗らずにしっとり聴くでも良いかなと思うけれど。

樹里さんは聴かせる歌を歌える方だと感じていて、

テクニックもそうだし何より気持ちがこもってるからジッと聴きたい。

乗らせにくいのはスタンディングじゃないのもありますかしら。難しい。

 

何せよ、超ヘビロテ中の春色の恋がお聴き出来て嬉しかった!

言えないアイスクリームも嫌いになれるかなも、

あの追いかけた暑い夏を思い出して懐かしくなったりして聴けて良かったですし、

未来SKYと春色の恋にもこうして思い出が一緒につくのかなぁ。

 

 

お渡し会2

 

お渡し会はなんとか踏ん張ってリベンジ

 

「ありがとうございます〜」

「お疲れ様でしたっ、あの、USENのラジオ、

アーティストセルフポートレート聴きましたよ!」

「あー!どうでしたか!」

「樹里さん、ここに来てもロウリュウなんだー!ってもう笑っちゃって!」

「あはは!」

「ブレないなって!」

「これはねー、結構長いですよ、かなり続くと思います笑」

「いや〜樹里さんが本当にロウリュウが好きなんだなぁ

っていうのが分かって、それで、昼の部で伺ったんです」

「あぁ〜そっかぁ〜、でもロウリュウって

色んな所でもやってるみたいなんですけど私まだ行った事なくて」

「あ、じゃあ情報共有ですね…!」

「あはは!そう!共有しましょ!」

「あともう一つ!たまこのドラマCD聴きました凄い良かったです!」

「おあ!アレですよね、前に私が勧めたから聴いたんですよね」

「はい、でも聴きたくて聴こうとも思ってましたので!」

「どうでした?」

「アニメだとかんなちゃんは動きでも可愛いので

結構セリフが入ってこない事もあったんですけど

モノローグとかもうずーっとかんなちゃんだったので

かんなちゃんの事が一杯知れて良かったです」

「ああじゃあ山田監督に伝えておきます」

「よよよろしくお願いします、

ではまた伺いますありがとうございました!」

「ありがとうございました〜」

 

いや違う!違う!間違えた!言いたい事間違えた!あああ!!

樹里さんの声が良かったって言いたかったのに!ばか!

ポンコツ!あああもう!くずーーーー!!

 

たまラブを経てるのに初期の頃のかんなちゃんの声で

変わらない安定したクオリティに感動したと言いたかったのにー!

お手紙しよう……

 

 

じゃいけん 

 

じゃんけん勝負ではまた心理戦が始まり、

 

「私パー出します」

「じゃあ僕もパー出します」 

 

と、オタクの方がチョキを出して勝ったものの

 

「なんか!裏切られた気分!次はチョキ出します!」

「僕はグーで」

 

今度は樹里さんが裏切りパーを出して勝つと

 

「イェーイ!勝った〜!へへ!仕返しだよー!」

 

と、完全に悪ガキになっていて会場大爆笑で

樹里さんも自分でやっといて爆笑しててほんと可愛かった。

そんな一面も大好きだコンチクショー!

  

 

----------------------------------------------

 

 

今回も昼夜共にトラブルは無く、

樹里さんが歌えないアイスクリーム沼にハマってしまっただけで、

とても平和で、楽しくて幸せな時間を過ごす事ができました。

 

何度か聴いたお話しでも、いつも新鮮に聴かせて下さるので、

わたしも新たな気持ちで楽しめています。

全然知らない話しもポロッと出るし気が抜けない…!

 

何よりも22日に決めたサイリウムの中、

長妻樹里の楽曲を4曲全部披露できるような機会があれば〜

と、ZERO-A垢で呟かれていたことが、

こんなにも早く実現すると思っていなかったし、

樹里さんの希望を直ぐ汲み取って環境を用意できる

敏腕スタッフさんが居るというのは本当に凄いなと思う。

 

そんな貴重な機会に両方参加できて、本当に良かった。

楽しい時間をありがとうございましたー!

 

 

f:id:ocha00:20150415142235j:plain

 

《見せてもらった戦利品》

 いいなぁ