きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。時々、声優。

【樹里さん】2014/12/29 みなとそふと スペシャル2DAYS-29日-結城友奈は勇者である トークイベント※レポのレポ

 

f:id:ocha00:20141231204024j:plain

 

こちらも知人のみが当選したので協力してもらった

 

トーク順不同

 

樹里さんと、ぱるにゃすと、渓さん

 

樹里さん登場開口一番(?)


「ゆゆゆー!」

 

オタクの皆さん:

\ ゆー!ゆゆゆー!ゆゆー! ///

 

キャラ紹介

 

樹里さん「私知ってるんですからね!

ニコニコとかで"ちょろい(自己紹介)"って書かれてるの!


オタクの皆さん大爆笑

 

 

・夏凛ちゃんが女の顔をしていた事について(?)


樹里さん「でも確かに友奈にはすぐ惚れてましたね!

 

最初のオーディション


各キャラごとに代表するセリフが用意され。

〝ニボシ〟


樹里さん「クラスの友達とかにニボシあげてるのかなって思ってました」

 


〝右腕がやられてしまった…

     (中略)…でも負けない…!


樹里さん「可愛い女の子たちが日常を過ごすだけじゃなくて、

何かすごいことが起こるんだなって感じました。

 

夏凛を演じてみて


樹里さん「人間として一番成長したキャラだと思います。
渓さん「夏凜ちゃんは一番努力型だよね。
樹里さん「そうなんです!夏凜はどこか自分にコンプレックスを持っていて、

でもそれを必死で努力でカバーしてそんな風に見せないんです。

勇者部のみんなを心配させないように。

 

みなとそふとが選んだ名場面


<第3話:夏凜ちゃん登場シーン>


夏凜:ちょろい!

 

オタクの皆さん:

\ど!!わっはっはっは!!!!あはは!あははは!/

樹里さん「なんで笑うんですか!

これかっこよくないですか!

 

………

……



樹里さん「あとこの「殲滅」のシーンなのですが何回か録っていて、

セーラー服と機関銃のイメージです。
渓さん「え!よく知ってるね、今の子あんまり知らないんじゃない?
樹里さん「あの…監督がそういうイメージでって……笑」


渓さん「あと曲がいいよね!
樹里さん「そうなんです!私も大好きでサントラ買っちゃいました!

仕事に行くときもよく満開の曲とか聞いてます!

 


樹里さんが選んだ名場面


<第9話:樹ちゃんへの想いを爆発させる風先輩>

 


樹里さん「夏凜も少しだけ出てたのですが、

 内山夕実ちゃんの演技が本当にすごくて、リハの時から全力」

渓さん「リハは八割くらいだもんね!」

樹里さん「はい、で、監督にも『抑えていいよ』って言われてたんですけど

夕実ちゃんは『ちゃんと入らないと出来ないから』って言ってて、

本当にかっこよかったです。



<第11話:夏凜ちゃん前口上からの連続満開>

 


樹里さん5話で夏凜以外の皆が満開して夏凜はいつかなって思ってて、

11話でようやく来たと思ったんですが、ここまでやるか!って感じでした笑

でも映像も音楽も本当に良く出来ていてここに私の演技が入るとなると

頑張らなきゃと思いました。本当に思い入れのあるシーンです。

樹里さん「あと一ついいですか!実はこのシーン私の誕生日が収録日だったんです!

まず誕生日にも仕事ができるっていうのが嬉しくて!

更に嬉しかったのが収録の時ぱるにゃすがプレゼントくれて!

その時なんて言ってくれたと思います?

ハッピーバースデー夏凜ちゃん』って言ってくれて本当に嬉しかったです!

プレゼントは3話の時に出てきた折り鶴の箸置きとか、

あとあの、髪を縛る、なんでしたっけ、あー」

ぱるにゃす「シュシュ」

樹里さん「シュシュ、とか、あと風先輩らしく女子力をあげる

女の子っぽいものも入ってました!ようやく話せて嬉しいです。」

 

照井さんが選んだ名場面


<第11話:友奈を慰める夏凜ちゃん>

 


照井さん「友奈が初めて勇者になれなくっちゃって...(泣)

でも夏凜ちゃんがこうやって慰めてくれて...(泣)

夏凜ちゃんが、いてくれなかったら友奈は立ち上がれなかったと思います...(泣)」


樹里さん「そうだね〜(照井さんを包み込む感じで)

これは私も思い入れあるシーンですね。


内山さん、三森さん、黒沢さんからのビデオレター


3人が樹里さんを心配


三森さん「樹里ちゃんがね…散華してないか心配…
樹里さん「大丈夫だよ...!大丈夫だよ...!

 


渓さん「内山さんは風先輩同様しっかりしてるね。
樹里さん「そうなんです。見ても分かる通り今日ツッコミ不在で、

もうとっちらかってるんじゃないかなって感じだったのですごく嬉しいです。

 

勝った方が○○である

 

お題:セールスマン

渓さんがゆゆゆ円盤1巻が欲しくなる様なプレゼン対決

 


樹里さんこれはですねかわいい女子が沢山出てきて戦う物語なんですけどね
渓さん「一番の売りは?
樹里さん「何とゲームがついてくるんです!話も沢山!(大雑把w)」

照井さん「(すかさずフォロー)10個」

樹里さん10個もついてくるんです!奥さん綺麗だしどうですか?

樹里さん「じゃあ今なら2巻つけちゃいます!
渓さん「2巻付くなら買っちゃおうかな?でも大丈夫?
樹里さん「大丈夫です!大赦が何とかしてくれます!」

 

………

……


渓さん「どっちも良かったけど写真名刺攻撃が効いたから照井さん!
樹里さん「2巻付けたのになぁ...

ぱるにゃす「照井はるおは勇者である!

 

----------------

 

お題:画伯(制限時間:一分)

渓さんの似顔絵を描いてどちらが良いか対決


…書き終えて
樹里さん「自分は細かく描いちゃうと時間かかっちゃうので、

渓さんから醸し出るバラを描きました!

渓さんは赤いバラってイメージなんですよね!皆さん見えません?赤いバラ

渓さん「自分はどっちもいいから選べないなあ。

なので皆さんに選んでもらいます。では拍手でお願いします。


樹里さんに拍手喝采

樹里さん「おお!やったー!長妻樹里は画伯である!

渓さん「コレ持って帰るね!
二人「じゃあサイン書きます!
渓さん「皆さんも欲しいですよね、あ、私のだし欲しくないか(自虐)

オタクの皆さん「欲しい!」

 


最終回

 
渓さん「最終回見た方!
満場挙手!
渓さん「じゃあなんでも話せちゃいますね!

樹里さんさっきの誕生日の話しで察して頂いた方も居るかもしれませんが

上映会の前に最終回の台本を頂いて、皆で円陣組んで明日頑張ろうねって言い合いました。」


樹里さん(?)東郷さんが自分を責めるシーンで風先輩が

誰も悪くないってみんなで話し合ったでしょ。』って言う台詞で

最後の戦いからいろいろな過程を経てあの場面になったんだなって思いました。

そういう背景を想像して楽しむのもこの作品の魅力ですよね。

樹里さん「東郷さんの泣くシーンの台本のト書きがすごくて、

涙!!!!!!!!鼻水!!!!!!!!!涎!!!!!!!!!』

ってなってました。結局涎はなかったんですけどね。

樹海の記憶


樹里さん「ゲームの収録はアニメと同時進行していて、

作品としては12話なんですけど実際私達は56話くらいやってる感じで、

本当に3クールくらいやってる感じでした。

作品中では中々語られなかった日常シーン満載なのでぜひやってみてください。

樹里さん(誰を使いたいかを聞かれ)自分は樹ちゃんですね!

自分のキャラは勿論ですけどシュってやりたいです!
照井さん「シュッ楽しいよ!!!

まとめ


「まだラジオもニコ生も続くし、イベントもありますし、

勇者部の活動はまだまだ終わりません。今後共応援していただけると嬉しいです。」

 

-----------------------------------------------------------

 

こんなに良い話しが沢山出てきたのにあの場だけではどう考えても勿体無い。

しかし、人づてに聞いても楽しくなる、胸が熱くなるエピソードが多く、

関わる全ての人から愛される作品なんだなぁと改めて感じてしまいました。

特に、誕生日のお話しは感動の衝撃が大きすぎて思わず震えました。

円盤とかに収録されないのでしょうか…?本当に勿体無い。

 

何はともあれ、ゆゆゆ関係者の皆さまに心からの感謝を。

ありがとうございましたー!