きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。

【樹里さん】2014/10/12 トムスFes.

 

この度は樹里さんがアシスタントMCを務められる、

トムス・エンタテインメント50周年メモリアルイベント

『トムスFes.』に参加致しました。

トムスFes.応援隊長としてラジオや各所宣伝、

インタビュー等をしてきた樹里さんのここ1番の大仕事!(?) 緊張でした!

 

昼の部

 

笑い過ぎて疲れた…

こんなに面白いイベントだなんて思わなんだ…腹筋とほっぺ痛い…

 

樹里さんのアシスタントMCのお仕事は…良かった…!

緊張していらっしゃるのは樹里さんご本人様も仰っていた通り、

こちらも感じていたのですが、上手く場の雰囲気に馴染んでいて、

笑いを誘う場面もあり!アシスタントらしく進行も出来ていて、

しかもこのビッグイベントが初めての司会…ですが…バッチリでした!

 

それにとってもお綺麗でした…!

お姿を拝見させていただく度に思っていますが本当に素敵で…

もああああああ!!=͟͟͞͞=͟͟͞͞ =͟͟͞͞( ◜‿:;.:...=͟͟͞͞__=͟͟͞͞=͟͟͞͞ =͟͟͞͞

 

改めて思ったのは…樹里さんのお声は本当に良く通る。

良い声質。良い声量。良い滑舌。正に優れた声。

今回の様なMCというお仕事でもその良さがとてもよく表れてたと思います。

素晴らしいお仕事です

 

印象的だったのは、

山下くんが坂道くんを演じた時慌てふためいていたそうで、

丁度坂道くんも慌てふためくシーンが多かった為、

上手くシンクロしてたかもしれないというエピソードを受けて樹里さんが

「ああじゃあ改めてもう一度、第1話を見たいですね」

浪川さん「結構ドSな事言ったね!?」

 

わたしもどんな感じだったかな〜1話見返そう〜と普通に考えてたから、

ああやっぱり樹里さんもそう思いますか〜!ってなってて、

だから浪川さんのそのツッ コミ有りですか!って思っちゃいましたが笑

でもそのお陰で会場が笑っていたので結果ナイスコメントでしたね!(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)

 

 

夜の部

 

夜の部は凄くてもおおお……

 

樹里さんは昼を終えてから2回目という心持ちで

アシスタントMCに臨まれている様な感じで…

確かにとちる事無くしっかり務め上げられていました…!

昼とは違い、ツッコミを結構入れていたり、

キタエリさんから出たゲームギアのワードに激しく絡んでいってて

凄く可愛かったです!(๑>◡<๑)

 

「あれ単三なんですよね…!」
「そうそう!単三6本必要なのに持ち悪くて!」
「そうなんですよね!」
「だからずっとアダプタ繋げてたけどあれも重くて」

ゲームギアトークに食い気味樹里さん可愛い!(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)

 

セハガライブでは…

リスラジイベントの時からたかみなさんの動きに笑ってしまうんです、わたし。

セハガライブでも笑いが堪えられなくて。たかみなさん笑わせにくるのドイヒーです

小林ゆうさんとかりえしょんの謎ムーブを可愛くした感じで…

 

そんな奇抜なモーションをトムスFes.でもしていたたかみなさんに樹里さんが

「これは通常運転です」
「これが普通なんです」

と力強くフォローしていて、

そんな樹里さんが保護者の様に見えてしまったのはわたしだけでは無いはず…!

 

「2人は随分仲が良いんですね」
「ああはいもおお樹里さんとは仲良くさせて頂いてます」

って深々お辞儀されてて、たかみなさんめっちゃええ人やん…ってなりました笑

 

あと、冒頭でさっき更新されたマダ、ナイ、ラジヲ。聴いた人!と

よっぴーさんが会場に投げ掛けて来たので、

これは…!!!!!!( ・`ω・´)!!!!!

と思い意気揚々と手を上げましたが完全に場違いでした……(´-ω-`)

 

そして何に圧倒されたって…

栗田貫一さんのルパンを演じる事へ申し訳ないという思いを抱いているというのと、

20年経った今やっとお芝居が出来る様になってきた というエピソード…

イベント参加前に栗田さんの事は少し調べて、

山田さんとのやり取り等は知識として頭には入っていましたが…

実際に聴いて圧倒…

 

ルパンを演じる様になってから批判を目にしてしまう事も多かったそうで…

でもそれを受けてもストイックに続けて来られて…本当に凄い…

こんな簡単な単語でしか言葉に表せられないのが恥ずかしいですが…

栗田さんはルパンだった…

 

エピソードをお話しされてる途中でサラッと出た

ルパンの台詞はもう紛れもなくルパンで、

それを聴いた瞬間カァッ!と熱くなりました。本物だああ!みたいな。

沢城さんの不二子ちゃんも、浪川さんの五ェ門も…

耳に入ってきて本当に痺れました。これが声優だ…

 

樹里さんは最後のご挨拶で真面目に気持ちの入った

良い感想を述べられていたのですけど…

その途中で直ぐ隣にいらっしゃった栗田さんに耳へ息を吹き掛けられ ていて?

(何かを囁かれた?) ふええええ!!???

みたいになってわたしも心底驚いたんですけど

樹里さんも相当に驚かれてよろめかれてて!

 

もう!何があったんですか!?あれ!?(゚O゚;

 

何か凄い事が目の前で起こったのだけはわかりました…笑

樹里さん…トムスFes.でトンデモなく大きな経験をめちゃ沢山得ましたね…(;・`ω・´)

 

-----------------------------------------------------------

 

トムスFes.とても楽しかった。大物声優さんからセハガールまで。

実はアニメーション制作会社まで把握しながらアニメを見ていなくて、

映像で振り返る事 で全てリンクしましたし、

トムスさんの偉大さを存分に思い知りました。

よっぴーさんが仰ってた通り、守りに入らない貴重な存在。凄いです、トムス

 

樹里さんを観に行ってましたけれど、

作品が持つパワー、声優さん方が持つパワーに完全に引き込まれ、釘付けになり、

わたしにはアニメが好きという前提が確 かにあるんだと改めて気付かされたました。

高校生になってもアニメが好き、社会人になってもアニメが好き。

これからもずっとずっと好きなのかも

 

昨日のよみうりホールには、そんなアニメ好きが老若男女関わらず

集まっていたのかと思うと今更不思議な気分です。

学生の頃は疎まれがちな根暗なグループと アニメやゲームの話しばかりで

そんなに明るくなくて、恥ずかしがっていたりもして。

でも今はこんな風にアニメを楽しめる…幸せな時間に生きてる

 

声優さん方もアニメが本当に好きなんだというのがビシバシ伝わって来て、

皆さま、演じる事が楽しいと仰るのです。

わたしはその楽しんでる演技を聴くのが楽しくて幸せなのです。

なんてwin-winな世界なんでしょう

 

樹里さん好き的にも、二次、声優コンテンツ好き的にも

最高のイベントでした。

 

樹里さん、トムスさんありがとう!そしてありがとう!

 

f:id:ocha00:20141024193706j:plain 

《樹里さんのお写真やインタビューが記載されているトムスFes.パンフレット》