きおくのきろくか

STAR TRAIN新参がPerfumeに悶えるブログ。時々、声優。

【樹里さん】2014/5/18 「お姉ちゃんが来た」BD発売記念握手会『長妻樹里がキター!』

本日はわたしの尊敬する大好きな声優さん…

長妻樹里さんの握手会に参加してきました!

 

この度の握手会は樹里さんがメインヒロインとしてご出演された

TVアニメ「お姉ちゃんが来た」という作品の関連で

その名も【BD発売記念握手会 長妻樹里がキター!】です

しかも記念すべき樹里さん人生初の握手会!

 

なるべく後ろの方が良いなぁと思って開場してから15分後に入場しましたら

前から3列目のど真ん中。丁度ステージが良く見える位置でした。

本当は1番最後が良かったのだけれどこれは運だから仕方ないですね。

しかし結果的に握手会前にトークタイムがあったので

握手会の様子を半分以上眺められる且つ程良い距離感で楽しむ事が出来ました。

 

人数は50人程だったかと思います。

椅子の配置もPieceの時とは違い間隔が開いていて、居心地良かったです。

ファンの立場からすると少数精鋭は嬉しかったりするのですが…

作品の今後…樹里さん今後に繋がり難い事と、やはり盛り上がりという点に関しては、

大人数の方が良いのは確かです…

 

しかーし!この場に居た方々は皆、間違いなく樹里さんが好きで、

樹里さんを応援したくて集まった豚共!!!

このイベントで樹里さんの事をもっと好きになって、その好きを広めていけば、

いつかまたきっと、素敵なイベントが出来るんじゃないかな、と思います! 

 

ながつまピース!

 

時間になり樹里さんがながつまピースをしつつステージ上に現れ、椅子に着席。

座りながらの握手会なのかと思ったらなんと!

参加してくれた皆様だけのサービスという事で握手会の前にトークショータイムが!!

これは嬉しい!凄く嬉しかったです!

握手だけでは寂しいと思っていたので嬉しい誤算でした!

 

そしてイベント恒例のどちらから来ましたかー!をやってもいいですか?

と樹里さん。うう可愛い。

1番遠かったのは神戸の豚でした!めちゃ凄い!

それから、初樹里さんという方が5名。

更に樹里生を見たことが…無い人!として3名程居ました!

皆マジでー!?って感じで驚きの声が多数。そりゃそうだ!w

 

次に握手会に臨むにあたり…

「握手会というか単独でのイベント自体が実は初めてなんです…よ…」

と仰る樹里さん。わたしは樹里さんの顔出しイベントにほぼ参加…

いや、把握をしていたのでうんうんと頷いていたら樹里さんがわたしの目を見て

 

「です、よね?ですよね!そうなんです、初めてなんです」

 

うぐおああああ!!

またアイコンタクトして頂いタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

これのお陰で握手する前から興奮のボルテージがMAXに!!

んぎぃいいいい!!!樹里さんと目を合わせさせて頂いちゃったよぉおお!!!

んほぉおおおぉぉぉおおお!!

 

樹里さんが余りにもわたしを見て「ですよね?うんうん」としてくるものだから

最前に居た方々がチラホラわたしの方を振り向いていたので、

あ、樹里さんは本当にわたしの事を見て話して下さっていたんだと自覚。

トンデモナイ目線サービスを独り占めさせて頂いちゃいました(昇天)

 

そうそう、お召し物は赤い花柄のノースリーブワンピースで、

髪型は安定の可愛く美しく綺麗でお似合いの縦巻きウェーブ。

いや〜芸術品かの様な上腕二頭筋が眩く輝いていました。

道産子の方は皆さん引き締まって居られるのか、

樹里さんが鍛えていらっしゃるのかどうか。本当お綺麗です

 

あとお姉ちゃんが来た繋がりで4月に富樫さんとお寿司を食べにいったそうな。

(トリトンか!?トリトンなのか!?)

作品に出演させて頂くことによって交友関係が出来て嬉しい、

という様な事もお話されてました。

樹里さんが色んな声優さんと仲良くされてるお話しを聞くと何だか嬉しくなりますね

 

それから質問コーナーへ

先ずは質問が書かれた紙(ざっと見20枚位で同じ内容も入ってるんだとかw)

が入った箱からそれを取り出し言える範囲でその質問に答えていく形式。

質問内容あまり覚えていないので違うかもしれない。

 

初っ端引いたのは

『もし仲間由紀恵さんに会えたら何がしたい?』

 

「先ずは謝りたいです(笑) 土下座もんですよ」

 

会場はそれだけで笑いに包まれあっという間に樹里さん時空に引き込まれていきました。

笑えるトークをしてくれるんですよね、樹里さん、笑すぎてほっぺ痛かったw

 

『昨日の夕飯は?』

 

「実は高校の同窓会だったんです。

中野のイタリア料理のお店でワインとか飲みましたよ」

 

きゃー!ワインなんてめっちゃ大人…!樹里さん素敵です!

しかも場所まで言わなくても良いのに言ってしまう辺り親近感を抱いてしまいます!笑

でも近頃は物騒なので言わなくて大丈夫ですよー!><

 

『もし一香となれるならどの関係がいい?家族、友達、恋人、姉、他人』

 

「一つ選んじゃいけないのがありますね笑

姉と選ぶべきなんでしょうけど…うーん……ねぇ笑…この中なら友達かな!」

 

『アニメお姉ちゃんが来たで印象に残ったシーンは?』

 

「うどんチョコですかね〜ラジオを聴いて下さった方はお分かりかと思いますが、

味は割りと普通なんですけど食感がね〜、

この中で実際にうどんチョコ作ってみたって方いらっしゃいます?あぁ〜居ないか〜」

 

挑戦すれば良かったうわあああ!!!

 

『母の日のプレゼントは?』

 

ここで樹里さんママのお誕生日の件で謝罪だっかな?

実は今日じゃなくて明日の19日だったとw

この部分のトーク内容はTwitter等で書かない様に口止めされているので

指をチャックですアーッ!

 

お姉ちゃんが来たで好きなキャラは?(一香以外で)』

 

「朋くんです(即答)」

 

愚問ですね

 

『あいみんの魅力は?』

 

「明るく笑顔な所。あいみんが居ると現場の雰囲気が華やかになるんです、

まぁそれは皆さんの方がよくお分かりですよね?」

 

『愛と恋の違いを教えて下さい』

 

「難しいのがきちゃいましたね…恋は心の字が入っているから…云々…

愛は愛情とか情がつくから…情が離れたりくっついたり…

うーんわからないです!逆に教えて欲しいくらいです笑」

 

同じ質問はそれぞれ1枚ずつ出てた感じで、それもオモシロおかしく処理してました!

旧four-tune!や樹里生でも感じていましたが、

樹里さんはもうソロでラジオ持てると思います。

いやラジオというかやっぱ樹里生ですよ!樹里生!

 

目にゴミが入ってないウインク

 

トークの次は…

なんと樹里生で好評だったあのコーナー「○○LOVEが止まらない!」

で以前やったものの中から幾つか抽出して豚共の前で再度やってしまおう!

といった感じで、プンプン顔とモノマネ、決めポーズ、そして…

マネージャーさんから止められ封印しているウインクが今回だけ!限定解除!

 

プンプン顔は作家さんの趣味で(樹里さんのプンプン顔が好きらしいよくわかってる)

ふーみんのプン!プン!を忘れずやる様に台本に書かれていたそうな…

いやはや全くもってGJでした(暗黒微笑)

時間は10秒!そして折角のイベントだからとカウントを我々が行う事に。

当然?10秒きっちりでなく20秒のリズムに

 

\いーーーーーーーーーーち、にーーーーーーーーーーい、

さーーーーーーん、しーーーーーーーい(黄ばんだ低い声で)/

 

ぶっちゃけお経でした。葬式?通夜?

わたしはその異様な雰囲気に笑い過ぎてちゃんとカウント出来ませんでしたw

樹里さんが可哀想可愛くて仕方なかったんです(非道)

 

しかし樹里さんは仰ってました。

お姉ちゃんが来たを見て下さってる皆さんの目が、応援してるって感じがして、

その気持ちに応えなきゃ!という気持ちになるので頑張ろう!

と、樹里さんを動かす力になるそうな。

素敵なお方です、本当。何事にも真面目に、一生懸命に応えようとする。

プロだから当然なんでしょうけど、それでもやり切るお姿は本気で格好良いです。

 

そんな風に真面目ながらも笑いを取る事も忘れず…

決めポーズの時はながつまピースが大活躍!

真顔のフリーズながつまピースは大うけしてましたね!

ウインクは後半になるに連れ安定してきて普通に可愛かったでした。

 

「ウインクどうでした?」

\上手くなってた!/

「あぁ〜!上手くなっちゃったか〜!(机に突っ伏し)」

 

可愛い。

 

「ながつまピースは今回を持って最後に」

\えぇぇええええええええええ!?!?!?!/

「あ、あぁ…?あ、じゃあ、封印しないでまたどこがで使う…かも…?」

 

意外とながつまピースは好評らしい。

いや封印されたらわたしも寂しいのだけど。

樹里生で生まれた思い出ポーズですしね。

あっとじゃむでも使っていかなきゃ!

 

そんなこんなで思ったよりも盛り沢山のトークタイムでした!

我々が大好きな、樹里さんだけのトークですからもう本当に凄く楽しくて、

笑いも絶えず、樹里生の雰囲気そのままでした。

 

そして!いよいよ握手会のスタート!

前列の方から順々に手をアルコールで消毒。

それから樹里さんの眼前へ

 

特に時間に関するルールはありませんでしたが、大体1分位だったかと思われます。

会場は結構静かで樹里さんとの距離も机の幅分だけでしたので非常に近距離!

先に握手をされている方と樹里さんの会話が聴こえる状態でもありました。

まず最初の1人目!樹里さんは初めての握手会という事でワタワタッ!

 

「はぁ〜!握手ってどうすればいいんですかぁ!」

\ど!ワハハ!/

 

樹里さんの初々しく可愛いらしい様に会場全体がまたもや笑いに包まれ、

やや緊張していた空気が一気に和やかな雰囲気に!

流石樹里さん、計らずも自然と空気を変えてくれます。

そんな感じでいよいよわたしの番…緊張が解けません!

 

スタッフさん「はい、どーぞ」


「おちゃさ〜ん!いつもありがとうございます〜!」
「いえいえこちらこそです!これ、差し入れです」
「うわああ差し入れいつもありがとうございます!

桃のお酒も届いてますよ、まだ飲めていないんですけどね、

これからゆっくり飲んでいこうと思ってます」

「届いてた…良かった…いや全然そんなそんな、余裕がある時で…!

これ、紅茶なんですけど、一香お姉ちゃんのあの、

三角の口をイメージした物なんです、あ、紅茶飲まれますか?」

「はい、飲みますよ!」

「良かった…お口に合えば幸いです」


「あ…そのTシャツ、作ったんですか?」
「Σは!そうです、忘れてました!

この日の為に何かしたいなぁと思ってウケ狙いで作ってみたのに忘れてました笑」
「あはは!」
「( ˘⊖˘).。oO(ガチで忘れてた…!)」

 

「うわぁ嬉しい…(横に居るマネージャーさんの方を向いて)

私こういうのでTシャツ作ってもらったの初めてですよね?」
「(頷き)」
「うおおやったあ…!」


「あと、舞台挨拶も沢山来て下さってありがとうございました〜」
「いえいえ!樹里さんのコメントを全て聴きたいと思っての事なので!

ただ流石に全部は回れなくて特に川崎の樹里さんが泣いたという回を逃してしまって…」
「いや〜そんなわたしの涙なんてそんな」
「いやいやいや!見られなくて凄く悔しかったです…」
「あ〜」


「あと、いつも手紙に書いてる事なんですが…

わたし、樹里さんのお声が世界で1番大好きなんです!」

「あぁ〜ありがとうございます」
「演技もほんと、大好きで…なので…これからも応援させて下さい!!!」

 

ここで頭を下げたわたしに、樹里さんは再び手を差し出して下さいました

迷う事無くその手を握らせて頂くと


「こちらこそ、これからもお願いします!おちゃさんもお仕事、頑張って下さい!」

「うわああ!ありがとうございます!樹里さんも!」
「お互い頑張りましょう!」

「はい!お互いに!がんばりましょう!ああ、あとあっとじゃむも行きますので!」

「はい、ありがとうございます!」
「本当にありがとうございましたっ」

 

-----------------------------

 

最後は手を握りながらきちんと目を見させて頂きました。

そこからすんっっっっごいパワーを感じました。

言葉でもこんな豚の様なわたしに頑張ってと言って下さって…

そのたったひと言のお声から莫大な元気や勇気、生きる活力を受け取りました!

 

あぁ、握手は2回目ながらやっぱり緊張してしまって手の感触は覚えていませんが

確かに2度お手を触れさせて頂いた事は映像で覚えています…

本当に…本当に有り難い…有り難い…

わたし樹里さんと握手すると頭を下げてしまうのでどんな表情してるのか知らず…

 

そして言えるチャンスを2回逃がした…ずっと言えなかった

「大好き」を直接口にする事ができて、本当に良かった…

お手紙やメールなんかでは書いていましたが、

直接、自分の生身の声でお伝えしたかったのです。

 

でも口にするのと伝わるのとでは別の話ですが…

伝わってたらいいなあ。

 

長妻樹里さま、竹書房さま、ゲマズさま、各関係者の皆さま、

握手会という大変貴重な機会を設けて下さり本当にありがとうございました。

今回の握手会で樹里さんの事が…もう既に大好きですが…

もっともっともーーーーーっと大大大好きになりました!

イベント自体も心の底から楽しむ事が出来…これでまた一つ、

わたしの人生の宝物が増えました。

非力な消費者ですが、これからも出来る限りお姉ちゃんが来たを応援致します!

 

樹里さん、大好きだーーーーー!!!!!!!!!!!!!

 

-----------------------------

 

後程聞いてみたら、

わたしが頭を下げて握手をして頂いている際、

樹里さんは変わらぬ優しい笑顔を向けて下さってたそうで…

それを想像したら涙出てきました…

じんわりと心から身体全体があったかくなる感じで、本当に嬉しい…

一杯の胸が張り裂けた…イベントは本当に終わってしまったんだ…

嬉しさを噛み締めて泣くのも初めて…

 

今回、人数は少なかったのだろうけど…着実にファンは増えていると思います。

しっかりと樹里さんを見て、声を聴いて、

樹里さんが大好きという方がちょっとずつちょっとずつ増えている感じ。

一気にブワーッとじゃなくて確実な増え方だと思う。

変な人は少なかったし、トラブルも無かったでしょうから

 

次はあっとじゃむです。

どんなサプライズがあるのか…きっとアウェーでしょうし…

もうね、こんな時に樹里さん好きが応援しに行かずに何するってんだ…!

全身全霊で応援しに行くぜコノヤロー!うおお!ながつまピース!ピースピース!

 

f:id:ocha00:20140519173735j:plain